コンテスター兼Dx'erの無線生活

 一昨日はDX'erの忘年会でした。

参加者は12名
JA8AKQ, JA8CDT, JA8CIJ, JA8CVH, JA8DNV, JA8DWR, JA8EAT, JA8FFM, JA8JLC, JA8KSF, JH8DBI, JH8SLS



  1. 2016/12/15(木) 17:11:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WWCW Raw Scores Before Checking

Raw Scores Before Checkingが公開された。

2016WWCW

現段階ではJAの1位になっている。相互チェックでの減点が例年の2%程度だと首位を守れそうだが,どうなることやら。

Low Power組は,皆さん前年よりも大きくスコアーを落としている。これからのサイクルのボトムはHigh powerの方が楽しめそうかも。

  1. 2016/12/06(火) 12:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝のDX 12/5 (3B9HA, OF9X)

0430JSTに起床。

40mから聞き始める。7010.5KHzでCQを出しているUT3IAは初めての局なので、呼んで今朝の最初のQSO。すぐに相手が見つかるとは、今朝は幸先の良いスタート。7003.4KHzのD1WAも初めての局。

7025.0KHzでDA0YOTAが599スタイルで捌いているが、信号は弱い。何度か呼んでみたが、届いていないようなので諦めた。7018.5KHzの3B9HAの信号は非常に強く599で入っている。

80m, 30mを聞くが閑散としているので、再び40mへ。7027.0KHzのUS8ICMはこのバンドでは未交信だった。7014.0KHzのF4HQZは、苦労しながらも何度かのやり取りでコピーしてもらえた。

7004.1KHzにTZ5XRが出てきたが信号は非常に弱い。今朝の40mはコンディションが良さそうなのに、この信号じゃこの先も難しそう。7015.0KHzにDA0YOTAが出てきたが、またもや届かない。

OF9Xが今朝も80mに出てきたが、あまり強くない。upでJAもピックアップしていたが出来なかった。

今朝の成果
UT3IA (40C)
D1WA (40C)
3B9HA (40C)
US8ICM (40C)
F4HQZ (40C)


  1. 2016/12/05(月) 06:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 12/3 (HG0IDPD, FH/HB9AMO)

0445JSTに起床。今朝は穏やかな天気。

いつものように40mから聞き始める。今朝はノイズレベルが低い。7008.0KHzでCQを出しているUI7Iは既にQSO済みの局。7012.5KHzでは弱いながらもDK7AHのCQが聞こえている。7028.9KHzのHG0IDPDは国際障害者デー(International Day of People with Disability)の記念局。JA指定で捌いていた。

80mは3523.0KHzから上でJAのパイルが巻き起こっている。ご本尊は3522.0KHzのOF9X。クラスターでは同じ周波数でOX3XRがSPOTされているが、今の信号はOF9X。毎年この時期にQRVしてくるサンタクロースの記念局だが、かなりのパイルになっていた。OX3XRと勘違いして呼んでいた局がいたのかもしれない。

3510.0KHzに今朝もFH/HB9AMOが出てきた。昨日と同様に周期の長い深いQSBがある。QSBの谷までもコピーできる信号なので呼び始める。昨日よりはパイルが小さく感じたが、10分ぐらい呼んだらリターンがあった。明日までの運用なので、次の狙いは30m。

今朝の成果
HG0IDPD (40C)
FH/HB9AMO (80C)


  1. 2016/12/03(土) 08:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 12/2 (OZ1IKY, FH/HB9AMO)

0430JSTに起床。

今朝は風が強い。
40mから聞き始める。7005.0KHzでJY9FCが軽快なテンポでパイルを捌いているのが聞こえる。7025.0KHzのVU7MSはNA/SA指定。ワッチを続けていると、7021.0KHzのOZ1IKYはこのバンドでは未交信なので、呼んで今朝の最初のQSO。7015.0KHzのOM5VSはQSO済み。7014.0KhzのE74Xは未交信なのでQSO。

80mは3515.0KHzの8Q7SPが強い。OE3XMA, R3PRが聞こえているが、どちらもQSO済み。

3505.0KHzのFH/HB9AMOは長い周期のQSBを伴っているが、ピークでは579ぐらい。up指定なので、ピックアップポイントを予想して呼ぶが、ことごとくパイル負け。呼んでいる周波数は間違っていないようだが、同じ周波数で呼んでいる他の局がピックアップされる。06時過ぎまで呼んでいたが、諦めた。

今朝の成果
OZ1IKY (40C)
E74X (40C)


  1. 2016/12/02(金) 08:08:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムフェアー

今年は久しぶりにハムフェアーに行きます。
きゅうあーるえるクラブのブース(ブース番号C-048)に居ます。

土曜日のみの参加ですが、見かけたら声をかけてください。

  1. 2016/08/17(水) 05:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

年末に風邪をひいてしまい、体調不良で新年を迎えました。
今年もDXとコンテストを中心に無線を続けていこうと思います。

今年はZL9, K5P, ,VP8S, VK0/H, FT4JAなどのレアエンティティからのQRVが予定されています。お耳障りのこともあるかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。

Blogをご覧の皆様のご多幸をお祈りいたします。

de JH8SLS

  1. 2016/01/01(金) 04:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 11/18 (YU270AJM, XT2AW)

0430JSTに起床。外気温5度。

7MHzから聞き始める。OK7FL, LZ90IARU, DJ6ZMなどが聞こえているが、全てQSO済みの局。7022.3KHzのVK9WAの信号は今朝も強く、upでは多数のEuが呼んでいた。7011.2KHzのYU270AJMが初めての局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。

7000.4KHzにSU9IGが出てきて、JAのパイルを捌いている。信号は強い。7005.9KHzのF5INも強く599で入っていた。今朝はコンディションが良いみたいだが、未交信の局がほとんどいない。

30mは閑散としていた。

0530JST頃からは80mをワッチ。3501.0KHzのR3PRは初めての局だったのでQSO。3501.9KHzのIZ2EWRも未交信だったので呼ぶが、コールサインをコピーしてもらうのにかなりの時間がかかった。QSBがあったが、579ぐらいできこえていたのだが。

0630JST頃に7MHzに戻ると、7016KHz付近にJAのパイルがあった。ご本尊は1KHzぐらい下にいるXT2AW。信号は弱かったが、JAをピックアップしていたので、呼んだら拾ってもらえた。

今朝の成果
YU270AJM (40C)
R3PR (80C)
S57Z (80C)
IZ2EWR (80C)
XT2AW (40C)

  1. 2015/11/18(水) 08:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PQ0T ゲット!

短期決戦のPQ0Tを今朝も追いかけた。

0500JSTに起きた時は10mのSSBと15mのRTTYに出ていたが、信号は聞こえない。コンディションが上がってくるか、パスのあるバンドにQSYしてくるまでは、普段通りにワッチをしながら未交信の局とQSO。

17mのCWに出てきたが、信号は弱い。upはJAのパイルになっていたが、週末のこのパイルじゃ出来そうにないので呼ばずに聞いていた。0700JST過ぎに出てきた20mのCWの信号は非常に強い。フラッターを伴った高速のCWで軽快にパイルを捌いている。オープン戦でEu、NA、JAをピックアップしているが、JAへのリターンよりはEuとNAへのリターンが多い。空いている周波数を探しながら呼ぶこと45分、やっとリターンがあった。

0845JST頃には待望の20mのSSBに出てきた。週末なので、すぐにパイルになった。ここでもEuとNAとの呼び合いだが、JAへもリターンがある。ピックアップしている周波数は、同じ周波数で数局を拾ったら、一気に2-5KHzぐらいずらしている。先回りをしながら呼ぶが、簡単にはできない。1時間ぐらい呼んだ頃にリターンがあった。PY0Tのモードニューとやっと出来た。

今朝の成果
SV9RNG (30C)
R120RR (30C)
R120RN (40C)
R120RV (40C)
R120RD (40C)
HF90IARU (20C)
9J2HN (20C)
AM890OM (20C)
5Z4/EA4ATI (17S)
PQ0T (20C, 20S) 20Sはモードニュー

  1. 2015/04/04(土) 10:52:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/21 (7QAA, HZ1FI)

0445JSTに起床。

今朝も14MHzから聞いてみるが、昨日とは違い今朝は何も聞こえない。10MHzも同じ状況でパッとしない。

7MHzは、7010.5KHzのR6AFが強い。7004.5KHzでRL9Yが599スタイルで捌いていたので、呼んで今朝の1局目のQSO。

18MHzのCWの7QAAのSPOTが上がっていたので、呼んでQSO。信号はあまり強くなかったが、拾ってくれた。

7MHzに戻り、未交信の局を探す。RW3FB, LZ1NK, UA0CIDなどのQSO済みの局ばかりで未交信の局が見つからない。7016.5KHzでCQを出していたRL3Tが初めての局だったので呼ぶが、なかなか届かない。400W, 600W, 800Wと徐々に出力を上げていったら、なんとかコピーしてもらえたが、貰ったレポートは339。相手は559ぐらいで入っていたのだが・・・。

0530JST頃から3506.0KHzのHZ1FIが聞こえ始めた。80mのHZはバンドニューだが、ピックアップされているのはEuの局ばかりで、JAは蚊帳の外。それでも、送っているレポートは559なので、空いている周波数にうまく飛び込めばチャンスがあると思い呼び続けるが、やはりJAからは難しい。呼ぶJAの局も増えてきたが、興奮しているのか舞い上がっているのか、他の局とQSO中でも呼ぶ局が多い。
JA1とJA9の局、あなた達ですよ。

最悪なのは、相手の送信が始まってから呼び始める局がいること。
いったい、誰とQSOしたいのですか?相手の送信中に呼んでも拾ってもらえませんよ。

信号はピークでは579ぐらいまで上がったが、0600JSTを過ぎるとだんだん弱くなっていったので、呼ぶのをやめた。

今朝の成果
RL9A (40C)
7QAA (17C)
RL3T (40C)
9Q0HQ (20S)

  1. 2015/03/21(土) 09:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する