コンテスター兼Dx'erの無線生活

E31A on 40m

0400JSTに起床。

7002.0KHzにE31Aが出ている。信号は強いが、upはすごいパイルになっている。ピックアップされているのは。Euばかりなので、呼ばずに聞いていた。0410JSTに"QRZ JA"になったので呼び始める。JA5, JF1の局に続いてリターンがあった。E3の40mはバンドニュー。

その後は、40mでII2MM, OF5Zが599スタイルで捌いていたのでQSO。

20mのCWでGM7WCO/PとQSOしたところで、ちょっと早いが今朝の無線は終了。

昨日の朝は、30mでバンドニューの7X3FGとQSO出来た。今朝は40mのE3と連日のバンドニューは嬉しい。

今朝の成果
E31A (40C) バンドニュー
OF5Z (40C)
II2MM (40c)
GM7WCO/P (20C)

  1. 2017/05/19(金) 05:11:31|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 4/11 (S79Z, ZD7BG)

0500JSTに起床。

毎日聞いてはいるが、ここ最近はコンディションがあまり良くない。しかし、、今日は久しぶりにアフリカが複数出来た。

80mから聞き始めると、3506KHz付近でどこかを呼んでいるJAの信号が聞こえた。ご本尊を探すと、3505.0KHzにS79Zが出ていた。ピックアップされているのはEuばかりだったが、JA7の局へのリターンの後は、JAを拾ってくれるようになった。

S79Zは7051.0KHzのCWにも出ていた。信号は強く、JAをピックアップしていた。

バンド内をスイープしていると、7004.1KHzで3B8MMが聞こえていた。"QSX UP"指定でパイルを捌いていた。

30mは10103.0KHzで4S7VBGが聞こえるのみ。

再び40mに戻りワッチを続けると、RA6CA, HG17EYOF, YO2BMKが聞こえていたが、どれも既にQSO済みの局。7023.0KHzのZD7BGは、このバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。先日の30mに続いて、2バンド目のQSO。

今朝の成果
S79Z (80C, 40C)
ZD7BG (40C)

  1. 2017/04/11(火) 06:48:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/24 (S21ZEE, RU7J)

0430JSTに起床。

札幌は昨日から季節外れの雪で、また冬景色に戻ってしまった。今朝もまだ降り続いているので、断続的にスノーノイズが発生している。

30mから聞き始めるが、今朝もバンド内は静まっている。

40mは、7002.0KHzで未交信のSM7TVJがCQを出していたので呼ぶが、"QRZ AGN"が返ってくるが、コールサインをコピーしてもらえなかった。7018.9KHzにS21ZEEが出ていたが、呼ぶ局は少なく時々CQを出していた。

7013.5KHzのRU7Jが未交信の局だっので、何とか今日の1局を確保。7010.5KHzで5B4AJCがパイルを捌いているのが聞こえていた。

昨日、今日とコンディションがあまり良くないが、週末のWPXコンテストはどんな感じになるでしょう?

今朝の成果
RU7J (40C)

  1. 2017/03/24(金) 06:55:06|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/22 (S21ZEE, V633KS)

0430JSTに起床。

30mから聞いてみるが、今朝の30mは静かでなにも信号が聞こえない。

40mは、7013.7KHzでEO25RANがCQを出していたので呼ぶが、届かないようで繰り返しCQを出されてしまう。7016.5KHzのR6AP、7033.9KHzのR6AGRは既にQSO済みの局。

7025.6KHzでCQを出していたUS5EVJが未交信の局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。7019.0KHzのS21ZEEはEuのパイルになっていた。

S21ZEEは、0530JST頃に3526.0KHzにも出てきたが、こちらはJAのパイルになっていた。

30mでDXの信号が聞こえ始めた。10105.0KHzのLZ303MA、10113.0KHzのV633KSとQSOして、今朝の無線は終了。

今朝の成果
US5EVJ (40C)
S21ZEE (80C)
LZ303MA (30C)
V633KS (30C)

  1. 2017/03/22(水) 06:21:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/21 (S21ZEE, LY/UA4WHX)

0445JSTに起床。

週末は不在だったので、三日ぶりのワッチ。30mから聞き始めると、10118.0KHzでUK8LAのCQが.聞こえる。このバンドでは未交信だったので、呼んで今朝の最初のQSO。

40mは、7012.0KHzのS21ZEEがパイルになっている。7007.0KHzのJT1BVもQSX UPでパイルを捌いている。7003.0KHzのLY/UA4WHXは、最初は弱かったが、あとから急に強くなった。

06時を過ぎてからは、7005.0KHzの3A/PA3FYMがパイルになっていたが、信号は弱かった。

5U5R, 9N7EI, TU7Cの運用が終わったが、いくつかのバンドニューを手にすることが出来た。9G5Xは今日までの予定だが、今朝は17mのSSBにQRVしていたようだ。

今朝の成果
UK8LA (30C)
S21ZEE (40C)
JT1BV (40C)
LY/UA4WHX (40C)

  1. 2017/03/21(火) 06:21:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/17 (OE2017XFF, 9G5X)

0415JSTに起床。

今朝も30mから聞き始める。10106.0KHzで9N7EI、10104.0KHzで5U5Rが599スタイルで捌いているが、どちらも信号は弱い。10101.9ではSV9/OG5WのCQが聞こえる。

40mは、7011.0KHzで9G5Xが聞こえている。パイルは大きく、7020KHzぐらいまで広がっている。信号は強いのだが、このパイルじゃ難しそう。10分ぐらい呼んだが諦めた。

7001.5KHzでR9YCがCQを出していたので、今朝の1局を確保。そのちょっと下の7001.0KHzのOE2017XFFは苦労しながらもコピーしてもらえた。

7003.0KHzに5U5Rが、7031.0KHzにTU7Cが.出ており、今朝は40mが賑やか。

80mは、バンド中にレーダーノイズが広がっている。.それでも、3529.0KHzのS21ZEDだけは強い信号で入っていた。

0500JST過ぎに10116.5KHzに9G5Xが出ているのに気付いた。これで、9G5Xは40mと30mにQRVしているので、今朝は80mの運用はなし?

30mの9G5Xの方が、40mよりもJAがピックアップされる頻度が高いので、30mで呼び始める。Eu、USAへのリターンが続くが、15分ぐらい呼んだら拾ってもらえた。やっと9G5Xと1QSO出来た。

40mの9G5Xを呼び始める。信号は先ほどよりも強くなっている。今度は5分ぐらい呼んだらリターンがあった。

3515KHzを聞きながらBlogを書いていたら、599スタイルで捌き始めた信号が聞こえた。9G5Xかと思ったら、RU6Kだったhi。

今朝の成果
R9YC (40C)
OE2017XFF (40C)
9G5X (30C, 40C)
LZ303MA (40C)

  1. 2017/03/17(金) 06:02:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/16 (S21ZED, 5U5R)

0345JSTに起床。今朝もいつもの時間に目が覚める。

30mから聞き始める。10115.0KHzでS21ZEDが599スタイルで捌いていたので、今朝の最初のQSO。10125.0KHzに3B8/G3TXFが出ているが、信号は弱い。10107.0KHzのSV9/OG5Wも弱かったが、呼んだら拾ってもらえた。

40mは7003.0KHzでOY1CTが聞こえている。このバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。7001.0KHzでCQを出していたSV5DKLは既にQSO済みの局。

7004.0KHzに5U5Rが出ているが、信号は弱い。やはり、0530JSTを過ぎなきゃダメみたい。10108.0KHzのTU7Cも弱い。遅い時間に信号が上がってくることを期待して待つ。

S21ZEDが7011.0KHzに出てきたので、upはEuのパイルになっている。

今朝も5U5Rが0520JST過ぎに3524.0KHzに出てきた。今日も0530JST頃から信号が聞こえるようになった。"CQ JA UP3"だが、3KHz UPで呼んでいるJAは少なく、1-2KHzぐらいUPで呼んでいるJAが多い。信号は、今朝も札幌の日の出の0545JST頃が一番強く、0600JSTを過ぎると弱くなっていった。

お目当ての9G5Xは75mのSSBの運用で3799.0KHzに出てきたようだが聞こえず。

今朝の成果
Z21ZED (30C)
SV9/OG5W (30C)
OY1CT (40C)
II1IGG (40C)

  1. 2017/03/16(木) 06:17:19|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/15 (5U5R, S21ZED, 9N7EI)

0345JSTに起床。

体内時計がこの時間にセットされちゃっているようで、毎朝この時間に目が覚める。ホントはもうちょっと寝ていたいのだが、二度寝をすると寝過ごすといけないので、起きて聞いてみる。

7017.2KHzで9N7EIが599スタイルで捌いているが、Euの壁が厚い。2, 3分ぐらい呼んだところで、バンド内を巡回へ。

7009.0KHzでS21ZEDが聞こえている。こちらは、呼ぶと一回でリターンがあった。その後、再び9N7EIを呼び始めると、今度は拾ってもらえた。S21ZEDは3562.0KHzにも出ていたが、これもすぐに出来た。

80mを巡回していると、3503.0KHzで未交信のBD5FFKがCQを出していたのでQSO。3790.0KHzの9N7EIがSPOTされたのでQSO。

7027.0KHzにTU7Cが出ているが、信号はまだ弱い。やはり05時を過ぎなきゃダメみたい。

0520JST頃に3524.0KHzに5U5Rがお出ましになった。UPではすでに呼んでいるJAの局がいるが、信号は非常に弱い。そのまま聞いていると、0530JST頃から内容が分かるぐらいまでになってきた。しかし、3522.0KHzにS21ZEDが出てきたようで、それを呼ぶパイルが3523KHz付近に出来てしまい被ってくる。

5U5Rの信号が強くなってきた。JAを指定しているが、指定を無視して呼ぶEuの局が多いのだろう。何度も”ONLY JA”と打っている。そのうちに、8エリアの局が2局続けてピックアップされた。信号もSを降るぐらいまで上がってきたが、S21ZEDを呼ぶパイルが広がり、5U5Rの真上で呼ぶ局まで現れた。それでも、5U5Rの信号は何とかコピー出来るので、呼んでいたらリターンがあった。80mのバンドニュー。S21ZEDのパイルで5U5Rの信号がマスクされ、呼ぶ局が減ったのが幸いしたようだ。

9G5Xが21Zに80mにQRV予定とのニュースがあったが、0630JST頃に3511.0KHzに出てきたが、信号は非常に弱い。

今朝の成果
S21ZED (40C, 80C)
9N7EI (40C, 75S)
BD5FFK (80C)
5U5R (80C) バンドニュー
E77E (80C)

  1. 2017/03/15(水) 06:54:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/14 (9N7EI, 5U5R, TU7C)

0345JSTに起床。

今朝は、9N7EI, 5U5R, TU7C, 9G5Xが全て30mにQRVしている。10104KHzに5U5R、10108.0KHzに9N7EI、10118.0KHzに9G5X、10143.6KHzにTU7C。しかし、聞こえるのは5U5Rのみ。それも非常に弱い。

40mは、7022.5KHzのVU2CPLがパイルになっている。QSX upで599スタイルで捌いている信号は非常に強いが、ピックアップされているのはEuばかり。そのEuの信号が聞こえないので、どこら辺の周波数を拾っているのか分からない。そのうちに、JA2の局がピックアップされたので、その周波数で呼んだらリターンがあった。

80mはジャミングの嵐で、昨日までとは様子が違う。、これでは5U5Rが出てきても聞こえそうにない。

0500JST前に7004.0KHzに5U5Rが出てきたが、信号はまだ弱い。

40mと30mを巡回していると、10120.0KHzに未交信の4J8YLが出ていたので、呼んでQSO。

06時が近づくと40mの5U5Rの信号が強くなってきた.。JA指定なので、JAの局がピックアップされている。

3526.0KHzにTU7Cが出てきたが、ジャミングにかき消されて了解度は良くない。”JA UP”と打っているが、呼んでいる局がほとんどいないので、呼んでみたらリターンがあった。

今朝の成果
VU2CPL (40C)
4J8YL (30C)
TU7C (80C)

  1. 2017/03/14(火) 06:24:17|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/13 (9N7EI, 5U5R, TU7C)

0345JSTに起床。

5Uの追っかけは、こんなに早く起きなくても良いのだが、目が覚めたので、起きて聞いてみる。80mのCWバンドは、2-3KHzにビートがあり聞きにくい。3507.0KHzの9N7EIは、ご本尊の信号はそれなりに強いのだが、ちょうどビートのある周波数で了解度は良くない。あまり呼ばれていないようだったので、呼んだら拾ってもらえた。

0430JST前に3525.0KHzに5U5Rが出てきたが、ここもビートのある周波数。なんとなく、信号の存在が分かる程度で、5U5Rなのか定かでない。3531.0KHzにTU7Cが出ているが、こちらも信号は強くない。それでも、ビートのない周波数なので、問題なくコピー出来る。

06時を過ぎると、80mの5U5RとTU7Cの信号がちょっと強くなってきたが、まだ呼べるような信号じゃない。0630JSTまで聞いていたが、諦めて朝食。

朝食後は30mで9N7EIとQSOして、今朝の無線は終了。

今朝の成果
9N7EI (80C, 30C)
9H3YY (40C)

  1. 2017/03/13(月) 07:47:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する