コンテスター兼Dx'erの無線生活

鉄塔到着



  1. 2015/09/04(金) 21:27:02|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでにコレも



  1. 2015/09/02(水) 06:55:57|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人買い




  1. 2015/09/02(水) 06:54:31|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンテナが続々と到着

CL6DX


714X

  1. 2015/08/30(日) 08:56:32|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンテナ取り替え

今年の秋にアンテナを取り替える予定なので、お盆休みを利用して組み立て。



  1. 2015/08/16(日) 19:29:41|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーター交換

今日は無風だったので、回らくなっていた低いタワーのモーターを午前中に交換した。かなり昔に上げたモータで、ボルトがステンレスだったため、電蝕で粉を吹いていて外すのに時間がかかったが無事に交換が終了した。マイナス6度の中、鉄塔に登っていたので降りてきた時はブルブルと震えた。

エモトにO/H出していたモーターだったので、西向きになっていると思ったら、今回は南だった。向きの修正は寒いので、暖かくなってから。メーカーでO/Hの時期によって向きが違うのは困りもの。


  1. 2013/01/01(火) 17:38:35|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローテーター交換完了

先々週から回らなくなっていたローテーターを今日の午前中に交換した。

当初は,日曜日にJH8JYVが手伝ってくれるとのことだったが,強風のために断念した。今朝は無風だったので,休暇を取って独りで交換した。交換はすんなりと終わったのだが,エモトにオーバーホールに出してあった予備のローテーターが西になっていた。てっきり,北になっていると思っていたので,もう一回登って向きを修正して完了。

これで,PY0Sの追撃準備が整いました。

  1. 2012/10/30(火) 12:21:42|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンテナが回らない

昨日の朝にメインタワーのアンテナを回していたら,途中で止まってしまった。一日おいてもやはり回らない。ローテーターは暫くメンテナンスをしていないので,壊れたのかもしれない。

回らないアンテナでも今朝の3.5MHzの3B9SPは聞こえていたが,アンテナがサイドだったのでQSOは出来ず。

予備のローテーターと交換するつもりだが,今週末は不在なので来週末のWWPhの時になってしまう。まいったな~。

  1. 2012/10/19(金) 07:34:53|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンテナ工事

今日は、アンテナ工事のお手伝いに行ってきました。



工事終了後、臨検と称するシャックの査察。非常にキレイにまとまったシャックに刺激を受けました。


フィルター群の数々も素敵です。

  1. 2010/08/13(金) 20:39:12|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD-78交換完了

先日、CD-78のカップラーをBS-80からBS-81Cへ交換したが、今日はアンテナ本体の交換作業を行った。
JH8DBIとJH8JYVに手伝ってもらい、作業は2時間ちょっとで終了した。今日の札幌は暑く、気温も26℃ぐらいまであがった。暑い中、お手伝い頂いたご両人に感謝です。


前回はキャパシティハットを地上で付けてから引き上げたが、今回は途中で曲がるリスクを回避するために、タワーの途中まで引き上げてから取り付けた。


タワーに二人登ると、作業は非常に楽でした。

これまで使っていたのと同じアンテナに交換しただけなので、飛びは変わらないと思うけど、新品になったので性能向上にちょっと期待。

  1. 2010/06/12(土) 20:57:04|
  2. アンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する