コンテスター兼Dx'erの無線生活

PJ7ROJをLoTWでコンファーム

先日QRVのあったPJ7ROJのDataが,早くもLoTWにあがったようで認証された。40mでしかQSO出来なかったが,バンドニューだったので満足です。

JH1ROJ沼口さんに感謝です。

スクリーンショット(2011-08-30 14.18.03)


  1. 2011/08/30(火) 18:21:11|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨晩 8/29と今朝 8/30のDX (OY2J, MI0BPB)

昨晩はハイバンドのコンディションが良かった。21MHzでバンドニューのOY2JとMI0BPBとQSO出来た。24MHzのSSBに出ていたTL0Aは弱くて、呼んでも届かずにCを出されてしまった。

今朝は0530JSTに起床。

10MHzから順に聞き始める。Eu方面のコンディションが良く、Euの奥の方まで開けていた。既にQSO済みの局が多かったが、LY37EB, LZ85Rなどの記念局とQSO出来た。

0630JST頃に18MHzのCWにSU9VBがセルフスポットで出てきたが、聞こえず。

今朝聞こえた局
05:30 10117.9 IT9/IW0HBY
05:33 10108.3 DL0TGM
05:37 10104.0 LY37EB
05:39 10109.2 RI1FJA
05:43 10114.9 EF1AST
05:48 14007.0 EI4II
05:50 14016.9 LZ85R
05:53 14020.4 SM1/HB9EBT
06:21 14036.0 CT1BQH

今朝の成果
LZ37EB (30C)
LZ85R (20C)
SM1/HB9EBT (20C)

  1. 2011/08/30(火) 06:46:15|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/29 (RI1FJA, J28AA)

0500JSTに起床。

3.5MHzはノイズのみでDXの信号は聞こえない。7MHzはU-Zoneが聞こえるのみ。
10MHzはEuの局で賑わっているが、ガツーンとくる信号は少ない。

06時近くに18077KHzでUSAのパイルが聞こえたのでご本尊を探すと、18076KHzにRI1FJAが出ていた。559ぐらいで聞こえていたが、ピックアップされていたのはNAばjかり。

14012KHzのJ28AAはEu, NA、JAがピックアップされていた。

今朝聞こえた局
05:01 7024.1 UA3URQ
05:03 7016.9 UA3DJY
05:04 7011.8 EO20UM
05:09 10103.4 UF5F
05:14 10130.3 4L1FX
05:30 10114.9 OL100VP
05:37 10104.4 IK2CLB
05:38 10116.0 OV1CDX
05:39 10116.7 IS0/I0JX
05:46 10120.0 F6GCP/P
05:49 10125.4 LZ2EG
05:50 10126.9 EM0BSCC
05:55 18076.0 RI1FJA
06:05 14012.4 J28AA

今朝の成果
EO20UM (40C)
4L1FX (30C)
OL100VP (30C)
F6GCP (30C)
J28AA (20C)

  1. 2011/08/29(月) 06:53:17|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝のDX 8/25 (S79DO, EG5KB)

0415JSTに起床。

PJ7ROJが終わってしまいターゲットは無いので、通常通りにワッチを開始。

今朝もEO20のウクライナ独立20周年の記念コールがたくさん聞こえる。14MHzは、GU4CHYのCQが強い信号で聞こえていたので、コンディションが良いみたい。14007KHzのS79DOも先日QSOした時よりも格段に強い信号だった。

18MHzもEA方面が聞こえている。18069KHzのEA9EUは聞き始めてちょっとしたら、QRTと打っていなくなってしまった。18081KHzのEG5KBは8エリアの局のパイルになっていたが、最後にやっとQSO出来た。

今朝と明日は出勤が早いので、無線も早々に店じまい。

今朝聞こえた局
04:27 7008.5 EO20K
04:28 7011.9 EO20UD
04:38 7024.5 OM3PA
04:50 7007.6 EO20UU
04:57 10104.9 EO20UM
04:58 10116.9 HA3OD
05:04 10108.7 EA5HPX
05:08 14010.3 GU4CHY
05:12 14022.8 E79D
05:13 14007.0 S79DO
05:25 1432.0 IS0/I0JX
05:36 14011.4 4K6FO
05:38 18069.0 EA9EU
05:40 18080.9 EG5KB
05:57 18073.7 EF7FT

今朝の成果
OM3PA (40C)
EO20UU (40C)
EO20UM (40C)
IS0/I0JX (20C)
EG5KB (17C)

  1. 2011/08/25(木) 05:59:02|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/24 (HG8WFF, TK5UX)

0445JSTに起床。

PJ7ROJは、昨日の朝は18MHzのSSBに出てきたが、ご本尊はカスリもせず。呼んでいるJAの局はいたのだが、ウチでは全く聞こえなかった。

今朝もいつもと同じように40mから17mを巡回。コンディションはまずまずで、17m以外ではEuが聞こえていた。

今朝聞こえた局
04:50 7028.8 HG8WFF
05:00 7022.2 EM20L
05:01 7019.9 OZ1IKY
05:09 7002.9 HA8JV
05:10 7010.6 4K6FO
05:12 10122.9 EM0BSCC
05:14 10114.9 EM20UD
05:16 10105.9 SP9CDA
05:21 10103.1 OM5DX
05:23 14008.1 DL3AO
05:25 14016.9 DA2MORSE
05:40 10113.9 EU7A
05:53 10103.9 TK5UX

今朝の成果
HG8WFF (40C)
EM20L (40C)
HA8JV (40C)
EM20UD (30C)
SP9CDA (30C)
DL2YCK (30C)
TK5UX (30C)

  1. 2011/08/24(水) 06:28:00|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝のDX 8/23 (EO20シリーズ, S79DO)

0415JSTに起床。

Blogの更新をサボっていましたが、無線はやっていました。17mのPJ7ROJが、なかなか出来ません。毎朝、パイルの前に撃沈です。

今朝は40mからワッチを開始。東欧圏までだが、Euの信号が強い。未交信のEO20UDとのQSOで今朝はスタート。

40mの東欧の信号が強いので80mも聞いてみたが、こっちはノイズばかりでDXの信号は聞こえなかった。

今朝は30mもEu方面が良い。未交信の局を呼び周りQSOしていく。

20mは、04時台は静かだったが、5時を過ぎると賑やかになってきた。14013KHzのS79DOは弱かったが、upで呼んでいたらEuのパイルの切れ間で拾ってもらえた。

今朝はウクライナ独立20周年の記念局のEO20シリーズが各バンドで聞こえていた。今週は、これらの局とのQSOで未交信の局とのQSO数を伸ばせそう。

今朝もこれから、17mのPJ7ROJを追いかけますhi。今、17mでFG5FRが聞こえているので、パスはありそうです。

今朝聞こえた局
04:21 7006.9 HA8RM
04:26 7012.4 EO20UD
04:28 7015.9 D9A
04:30 7023.9 HG8SDS
04:48 10125.9 EM0BSCC
04:50 10122.9 EM20L
04:51 10117.3 Z330A
04:53 10105.9 9A2TN
04:56 10103.9 OV1CDX
05:02 7010.1 R10RTRS/4
05:19 14013.0 S79DO
05:32 14002.1 M0UNN
05:36 14007.9 UT7UR
05:38 14032.4 3A2MD
05:52 10107.4 DL0TGM
06:25 18084.8 FG5FR

今朝の成果
EO20UD (40C)
D9A (40C)
HG8SDS (40C)
EM0BSCC (30C)
R10RTRS/4 (40C)
EO20IGN (40C)
S79DO (20C)
M0UNN (20C)
EO20UR (20C)
EM20L (30C)

  1. 2011/08/23(火) 06:29:04|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/18 (OV1CDX, OJ0UR)

0445JSTに起床。

7MHzから聞き始める。7003KHzでOV1CDXがCQを出していた。このバンドでは未交信なので呼んでQSO。弱くて届くかなと思ったが、何とかコピーしてもらえた。7080KHzにOJ0URが出ているが、信号は非常に弱い。しかし、simplexでJAの局がQSOしていた。

10MHzのEu方面は、今朝は昨日と違いダメ。10103KHzのLY1CW/PのCQは弱く、呼んでも届かなかった。10108KHzのMJ/I1FQHはQSBの山で存在が分かる程度。

14MHzのコンディションもあまり良くない。0200JST頃に目が醒めたので14MHzを聞いたが、その時はEuが強い信号で聞こえていたのだが。その後も惰性でワッチを続けるが、常連しか聞こえないのでQSOの相手がしなかったhi

0600JST過ぎに7MHzで8J1MORSE/5が聞こえていたので呼んでみる。しかし、パイルになっていてリターンがない。リニアを入れるがやはりパイルに負ける。アンテナがEuに向いていたのをJAに向けて呼んだら、やっとピックアップしてもらえた。国内相手に大人気ないきもするが、これで8J1MORSEは/1, /2, /3, /4, /5でQSO出来た。

今朝聞こえた局
04:50 7003.0 OV1CDX
04:52 7080.0 OJ0UR
05:05 10103.0 LY1CW/P
05:06 10108.4 MJ/I1FQH
05:11 10116.4 HA8LTQ
05:12 14015.9 E74A
05:15 14028.0 LZ1670SWS

今朝の成果
OV1CDX (30C)

  1. 2011/08/18(木) 06:40:21|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日 8/16と今朝 8/17のDX (9K2HN, 5N7M)

TY1KSも終わってしまったので、追いかけているターゲットがいるわけでも無いが、習慣から目が覚めてしまうので、起きて聞いている。

昨日は0430JSTに起床。

10MHzから聞き始めると10124KHzで9K2HNが軽快にパイルを捌いているのが聞こえていた。このバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。その後は、7MHzから14MHzを行き来して未交信の局を探す。途中、14MHzでCQを出さすとEuに呼ばれたが、長くは続かず。10117KHzのOJ0URは、ジャミングの影に隠れてしまい分からず。upでは呼んでいるJAの局がいた。

昨日聞こえた局
04:30 10124.0 9K2HN
04:45 10103.5 LZ1QI
04:51 7005.2 SM6FUD
04:55 7024.0 LZ1PJ/P
05:06 14033.0 DL5FCZ
05:22 14010.0 I2TAO
05:27 10101.9 SV0XCC/9
05:28 10103.9 LZ1670SWS
05:29 10104.9 Z330A
05:30 10110.4 EW8BR
05:34 10122.8 US3LX/P
05:39 10107.4 IS0UAI
05:51 14017.4 DA2MORSE

昨日の成果
9K2HN (30C)
LZ1PJ/P (40C)
Z330A (30C)
US3LX/P (30C)
IS0UAI (30C)
9A1CTL (20C)
DA2MORSE (20C)
IZ3GOA (20C)
PA3GWC (20C)
F8AEE (20C)

今朝は0500JSTに起床。

7MHzは、数ヶ所でJAのプチパイルがあったが、ご本尊の信号はどれも弱い。クラスターから察するに、珍しいところでもなさそうなので、深追いはぜずに10MHzを聞く。

今朝の10MHzは、Euの信号が強い。このバンドでは未交信のOE5KEを呼んで、今朝の最初のQSO。10105KHzに5M7Mが出ていたが、10104KHzのMJ0ASPをupで呼ぶ局に潰されかかっていた。そのMJ0ASPはカスカスで呼べるような強さじゃなかった。30mのMJはバンドニューだが、次回のチャンスに期待。

今朝も20mでCQを出して6局のEuとQSOして、朝の部の無線は終了。夏休みが終わったので、今日からいつもの生活が始まる。

今朝聞こえた局
05:17 10108.7 OE5KE
05:18 10110.0 F5JSD
05:19 10105.2 5N7M
05:24 10107.4 9A2YM
05:26 10104.0 MJ0ASP

今朝の成果
OE5KE (30C)
Eus (20C)

  1. 2011/08/17(水) 06:48:12|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの工作

今朝は0430JSTに起きたが、めぼしい成果はなかった。10MHzでEuが開けていたので、数局とQSOした。

14MHzのSSBのTY1KSはJA指定だたったが、QSO出来なかった。予定では今日までのはずなので、このまま1QSOも出来ずに終わってしまいそう。

夏休みを利用して工作をした。FT-2000に接続する外付けのKeypadのFH-2相当品を作った。これで、朝から“じゃぱーん”と叫ぶのが減るかも。



  1. 2011/08/15(月) 09:00:50|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heiのマイクエレメントの音の違い

Heilのマイクエレメント(HC-4, HC-5, HC-6)のそれぞれの送信音を聞き比べてみた。

録音したので、興味のある方はどうぞ。
HC-4
HC-5
HC-6


送信は、FT-2000でプロセッサーやイコライザーは入れていないノーマルの設定
受信は、TS-950SDX。

個人的にはHC-5の音が好きだが、、HC-6の音をイコライザーでいじってやるとどれぐらい変化するか興味のあるところ。

  1. 2011/08/14(日) 10:22:11|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

円高だったので、ついつい・・・

Heilのヘッドセットを購入した。日本の代理店は高いので、アメリカの販売店から購入した。

今月のCQ誌に新しいマイクエレメントHC-6を搭載したProset Eliteの記事が載っていたので、ついついポチッとしてしまった。でも、買ったのはEliteではなく、Proset PlusとPro Micro。

マイクエレメントをどれにするか迷ったので、
Proset Plus HC-4/HC-5切り替え
Pro Micro HC-6
の両方を買ってしまった。SSBはほとんどやらないので、ヘッドセットとしての使用よりは、単なるヘッドホーンとして使うことが多い。Pro Microは軽量なので、夏場でも暑苦しくないかと思ったのが、Pro Microを選んだ理由。





マイクエレメントの違いは、これから試してみます。

  1. 2011/08/14(日) 08:43:21|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/14 (VE1RSM/VY1, OJ0UR)

0400JSTに起床。

10MHzから聞き始める。10109KHzでEX2FのCQが聞こえるが信号は弱い。

今朝はWAEコンテストが開催されているので、3.5MHzも聞いてみる。3508KHzの5B/RV1AEが快調にEuを捌いているのが聞こえる。Euの信号は3512KHzの信号はRL3Aが聞こえるのみだったが、信号は579ぐらいだった。

10MHzに戻ると、東欧の信号が強くなっていた。未交信の局が数局聞こえていたので、呼んでQSO。

14MHzはWAEで賑わっていたのでパスして、18MHzを聞く。18078KHzでVE1RSM/VY1が聞こえていた。USAとQSOしていたが、信号は強かった。QSOを終わるのを待って呼ぶとリターンがあった。

1時間ぐらいで寝てから再び聞くと、10131KHzにOJ0URが出ていた。信号は弱かったが、"QRZ JA"のおかげでピックアップしてもらえた。30mのOJ0は、これまで何度か聞いていたが、初めてのQSOだった。

今朝聞こえた局
04:10 10109.0 EX2F
04:30 3508.8 5B/RV1AW
04:37 3512.8 RL3A
04:45 10102.4 UA3FO
04:48 10124.0 LZ1PJ/P
04:53 10102.9 LZ2JE
05:00 18078.6 VE1RSM/VY1
06:35 10131.0 OJ0UR バンドニュー

今朝の成果
UA3FO (30C)
LZ1PJ/P (30C)
LZ2JE (30C)
VE1RSM/VY1 (17C)
OJ0UR (30C)

  1. 2011/08/14(日) 07:08:34|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝のDX 8/12 (R10RTRS/0, 3A2DX)

0400JSTに起床。

特に追いかけている局はいないのだが、目がさめてしまったので聞き始める。

まずは3.5MHzから18MHzまでをさーっと聞き流すが、今朝もコンディションは良くなさそう。

3.5MHzは何も聞こえないので、7MHzからじっくりと聞いていく。7006KHzでRV1CC/0が599スタイルで捌いている。up指定だが、upはEuのパイルになっている。7002KHzのOV1CDXはJAとQSOしているが、信号は559ぐらい。

10MHzは、10103KHzのII5ITAは強いのだが、他のEuは聞こえない。

14MHzは、14025KHzで新局のF8DFPがCQを出していたので呼ぶが届かない。ベアフットで呼んだら、再びCQを出されてしまったのでリニアを入れて呼んだが結果は同じ。単なるフランスなので深追いはせずに、すぐに諦めた。

7MHzに戻ると、7010KHzでR10RTRS/0が599スタイルで捌いていたので呼んでQSO。

0500JST頃になると、14MHzでEuの信号がたくさん聞こえてきた。コンディションが悪かったわけではなく、時間が早かっただけみたい。久しぶりにCQを出すと、1回目にLY5Wに呼ばれた。アンテナを切り替えるからレポートをくれとのことだったが、599と599+10の違いだった。WAEDCに備えての準備だったみたい。このLY5Wが自分をクラスターにレポートしてくれたせいか、今朝はEuのパイルを浴びることが出来て楽しかった。

06時台に18MHzに3A2DXが出ていたのでQSO。QRZ.COMを見ると、Pirateとの記述があった。モナコでは認可されていないコールサインなのだろうか?。

今朝聞こえた局
04:10 7002.8 OV1CDX
04:15 7006.2 RV1CC/0
04:18 7015.3 EX2F
04:21 10103.5 II5ITA
04:26 14025.9 F8DFP
04:36 7010.0 R10RTRS/0
04:43 7014.1 HG30LP
04:45 14033.0 D2SG
04:49 14195.0 CT9/IZ2DPX
04:57 14024.9 EN85W
04:58 14015.8 LZ1FI
05:00 14002.9 Z330A
05:17 14018.4 R10RTRS/0
05:20 14008.3 F8DGY
06:08 14013.5 DR125MOLLI
06:50 18070.0 3A2DX

今朝の成果
R10RTRS/0 (40C)
EN85W (20C)
Z330A (20C)
F8DGY (20C)
DR125MOLLI (20C)
Eus (20C)


  1. 2011/08/12(金) 09:18:01|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝のDX 8/11 (TC2X, TY1KS)

0430JSTに起床。

ST0Rが終わったので、今朝はゆっくりと寝ていようと思ったのだが、習慣からか目がさめたので聞いてみる。

3.5MHzから18MHzを一通り聞いた限りでは、コンディションはあまり良くなさそう。

7003KHzでHA6QRが聞こえていたが既にQSO済みの局。信号は559ぐらいで強くはない。

10108KHzのLZ1670SWSは579ぐらいで聞こえていたが、他のEuの信号は弱かった。

14MHzもEuの手前の方までしか開けていない。14011KHzのTC2Xが599スタイルで捌いていたので呼び始めるが、Euのパイルになっている。ピックアップされているEuの信号は東欧は聞こえるが、GやDLの信号は非常に弱い。

7011KHzのOH0/WS4Tのレポートがあがっていたので、聞いてみる。539-559ぐらいで聞こえている。コンディションが悪いと思っていたが、OH0まで開けていたようだ。

TY1KSは、04時台はどのバンドにも出ていなかったようだが、06時前から各バンドに復活してきた。10114KHz、14195KHzの信号は聞こえたが、18MHzのは信号が分からず。どこかのバンドで一回でよいからQSOしたいが、なかなか難しそう。

今朝聞こえた局
04:40 7002.8 HA6QR
04:44 10107.9 LZ1670SWS
04:54 14011.6 TC2X
05:05 14004.9 4Z1IG
05:06 14009.4 LZ1670SWS
05:09 14010.9 HA5HH
05:44 7011.0 OH0/WS4T
05:54 14195.0 TY1KS
06:20 10114.0 TY1KS

今朝の成果
TC2X (20C)
LZ1670SWS (20C)
HA5HH (20C)

  1. 2011/08/11(木) 07:02:22|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物? ST0R on 80m

ST0Rの追っかけも最終日。悔いの残らないように、0330JSTに起床。

今朝の3.5MHzはノイスレベルが若干高いので、弱い信号のコピーは苦戦しそうな予感。今朝も3515KHzに出てくると予想して、網を張って待つ。昨日も同じように待っていたのだが、ついつい他のバンドを聞きに行っている間にST0Rが出てきて、CQを捕まえ損ねたので、今朝は辛抱強く3.5MHzで待ち続ける。いつものように、、左耳で3515KHzを聞きながら、右耳でバンド内を巡回。

0420JSTに3515KHzにST0Rが出てきたが、信号は非常に弱い。Euをピックアップし始めたが、この信号じゃこっちの電波が届きそうにない。しかし、upでは呼び始めるJAの局が現れた。そのまま聞いていると、突然、ST0Rの信号が強くなった。直ぐに呼び始めるが、JH7PKUがピックアップされる。その後は、JA8KSF, JA8DNVと8エリアの局がピックアップされる。ちょうどこちらの日の出の時間頃なので、8エリアには有利なはず。まだクラスターには載っていないので、このタイミングを逃すとチャンスは無い。次は"JA2の局が拾われたが、その次にフルコールでリターンがありQSO出来た。しかし、こんなに強いと本物かと疑ってしまう。キーイングは昨日の朝と同じように感じたので、多分、大丈夫だとは思うのだが。

今朝の80mのCWでも残念ながら、呼び続け組が少数だがいた。録音したので、置いておきます。
ファイルサイズが大きいですが、興味のある人は聞いてみてください。

今朝の80mその1
今朝の80mその2

追記
Log searchが更新されて、今朝の0617JSTのデータまで載った。今朝の80mのQSOも無事に確認できた。最後の最後の滑りこみセーフ。オペーレーターは、やはりK1LZだったが、最終日までローバンドを運用してくれたことに感謝です。

  1. 2011/08/10(水) 05:42:27|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝も出来ず ST0R on 80m

Blogの更新はしていなかったが、毎朝0400JSTには起きて、75/80mのST0Rを追いかけていた。今朝も3515KHzで聞こえていたが、パイルの前に撃沈。今までで一番強い信号だったのだが、0530JSTに"QSY to 160m"とアナウンスをしていなくなってしまった。今朝はJA指定だったので、絶好のチャンスだったのだが。

それにしても他の局にコールバックがあっても呼び続ける局が多過ぎる。自分とは似ても似つかぬ局にリターンがあったのに、しつように呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ。残念なことに、最終的にはそのような局がQSOしちゃうんだから、真面目に呼んでいる大多数の局は、たまったもんじゃない。

日曜日の75mも状況は同じ。JAをエリア指定で、1エリアから順にピックアップしていくかに思えた。しかし、2エリアになっても、呼ぶ1エリアの局は途絶えず。ST0R側がエリア指定を貫いてくれれば良いのだが、1エリアをピックアップしちゃうもんだから、「呼んだもの勝ち」の状態。JA1UQPなんて、「オマエさん、耳ついてるのかい?」と思っちゃうぐらい、無視しまくって呼ぶ続けてQSOしちゃった。厚顔無恥なのか相手の言っている簡単な英語ですら分からないのか、理解に苦しむ。

ST0Rは、9日からアンテナの撤収を開始して、10日の07Zから08Zの間にQRTするみたい。うまくいけば、明日の朝も80mで聞こえるかもしれないが、出来るとは到底思えないhi。次回のペディに期待します。

  1. 2011/08/09(火) 06:34:22|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今朝のDX 8/5 (ST0R, ZD8D)

昨日のBlogのコメントで、8エリアからのハイバンドのST0Rの入感状況を教えてもらったので、いつもより早い2100JST頃からワッチを開始。お目当てのST0Rは、24MHzのCWに出ていたが、ご本尊はカスリもせず。そのまま聞いていると、信号の存在が分かるようになってきたので、さらに信号が上がるのを期待していたらSSBにQSYしてしまった。CWでコピー出来ない信号がSSBで分かるとも思えないが、取り敢えずSSBを聞いてみる、案の定、ST0Rの信号は全く確認出来ず。その後、up5で呼び始めた1エリアの局が現れた。そのまま聞いていてもご本尊の信号は、なかなか上がってこなかったが、2230JSTを過ぎた頃からはっきりと聞こえ始めた。up 5-10のアナウンスだったが、up5でピックアップされているJAの局がいるので、up5.5ぐらいで呼び続けていたら、リターンがありQSO出来た。24MHzのアンテナはDipoleなので、無理だろうと諦めていたが、QSO出来て非常に嬉しい。ちなみに、現在使っているWARCのDipoleは三代目だが、初代のDipoleでは24MHzでKP1ともにQSO出来ている。SSNが上昇してくれば、24MHzは穴場のバンドのようです。

昨晩の24MHzのST0は、情報をくれたSGRに感謝いたします。

今朝は遅くまで寝ているつもりだったが、0400JSTに目が醒めてしまったので聞いてみる。ST0Rが3524KHzに出ていた。upはJAのパイルになっている。ST0の信号は、S3からS5ぐらいで聞こえているのだが、3524KHzはにちょうどジャミングがあり、了解度が悪い。こちらの日の出が近づくにつれ、信号は少し強くなったが、やはりジャミングに消されてしまっている。この周波数は昨日の朝もジャミングがあったので、この周波数に出続けられるとしたら、今回の80mのST0はゲームオーバー。0515JSTを過ぎても状況は変わらないので、諦めて再び布団の中へ。

今朝聞こえた局
04:00 3524.0 ST0R
04:44 14145.1 ST0R
07:20 18083.0 ZD8D

  1. 2011/08/05(金) 07:59:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝のDX 8/4 (ST0R, 9Q6AL)

0400JSTに起床。

昨晩もローバンドのST0Rに備えて2200JST前に就寝。目覚ましは0330JSTだったが、30分遅刻をしてしまった。

お目当てのST0Rは、既に7004KHzにQRVしていた。559-579ぐらいの信号で聞こえていた。今朝もJA指定ではないが、Euに混じってJAもピックアップされていた。既にupはJAの猛パイルになっていたので、隙間を探して呼ぶが、残念ながらリターンはない。途中で7015.0KHzのZD8Dを呼んでみるが、こっちもパイルで難しそう。当地の日の出(0430JST)頃に、自分の真上に電波が落ちてくることを期待するが、そんなに甘くはない。時間とともにみんな起き始めたようで、パイルは益々激しくなっている。しかし、呼び始めてから1時間以上たった頃に、やっとリターンがありQSO出来た。ハイバンドを捨ててローバンドに的を絞っていたので、これで一安心。残るは80mだが、こっちは非常に難しそう。

クラスターの情報では、ST0Rは、3524KHzか3526KHzに出ていたが、信号は分からなかった。呼んでいる西日本の局はいたが、0500JSTを過ぎていたので、8エリアからは厳しい時間になっていた。14MHzのCWのST0Rと18MHzのSSBのST0Rは、良い信号で聞こえていた。14MHzはJAもピックアップされていたが、18MHzは北米、中米、南米指定でJAからはダメだった。

40mのST0Rが片付いたので、通常のワッチに戻る。18069KHzで9Q/DK3MOの独特の癖のあるキーイングの信号が聞こえていた。EuとQSOしていたが、終わるのを待って呼ぶとリターンがあった。しかし、コールサインをよく聞くと、9Q/DK3MOではなくて、9Q6ALだった。名前はOtto、QSL via DF9TAと打っていたので、コールサインが変わったのだろう。その後もクラスターに載らなかったので、パイルにもならずに0530JST頃にQRTと打っていなくなった。

ST0RのLog searchが更新され、今朝の40mのQSOが確認できた。80mを諦めて、夜更かしをしてハイバンドを狙ってみようかな?

今朝聞こえた局
04:02 7004.0 ST0R
04:25 7014.9 ZD8D
05:10 10102.4 F2YT
05:15 18069.0 9Q6AL
05:43 14198.0 ZB2FX
05:50 14024.0 ST0R
05:54 18145.0 ST0R
06:15 7065.0 ST0R

今朝の成果
ST0R (40C) バンドニュー
9Q6AL (17C) バンドニュー

  1. 2011/08/04(木) 06:46:27|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝のDX 8/3 (ST0R)

0530JSTに起床。

目覚ましをかけずに寝たら、寝坊をしてしまった。連日の3時台起きで身体が疲れているみたい。

聞き始めると、ST0Rが7MHzのCWに出ていた。JA指定ではないが、ピックアップされているのはJAが多い。直ぐに呼び始めるがJAの凄まじいパイルの前に撃沈。0600JSTを過ぎるとEuの拾われる頻度が高くなってきたが、まだまだJAも取ってもらえている。0630JSTぐらいまで呼んだが、信号が弱くなってきたので諦めた。もっと早く起きていればと思うが、後悔先に立たず。

途中、クラスターにレポートの上がっていた3.5MHzのZD8DやST0Rを聞くが、ご本尊の信号は確認できず。

今朝聞こえた局
05:35 7004.0 ST0R

今朝の成果
ボウズ

  1. 2011/08/03(水) 07:43:34|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7Q7VBをLoTWでコンファーム

LoTWで7Q7VBが認証された。UA4WHX Vladの今回のSU9VBは,既にLoTWでコンファーム出来ていたが,数年前のアフリカツアーの運用もLoTWにデーターをuploadしてくれるようだ。

lotw0802

  1. 2011/08/02(火) 18:43:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/2 (ST0R, ZD8D)

昨晩は21MHzのCWでZD8Dが聞こえていた。30分ぐらい呼んだが出来なかったので、諦めて2200JST前に就寝。

今朝は0330JSTに起きたが、お目当てのST0Rは80mにも40mにも出ていなかった。14MHzと10MHzのCWで聞こえていたが、オープン戦ながらJAもピックアップされていた。

14MHzのCWのST0Rのちょっと下に出ていたHG30LPとQSOして、今朝の1QSOを確保。

0415JST頃に3506KHz付近でJA3FYCが何処かを呼び始めた。呼んでいる周波数が動いていたので、upでどこかを呼んでいるのだろう。3504KHzにご本尊らしき信号がいるが、コールサインが分かるような強さではない。その後、JA0FVUも呼び始めたが、ご本尊だと思われる信号は、相変わらず弱くて存在が分かる程度。15分ぐらいすると静かになったので、いなくなったみたい。

0500JSTになったので、再び布団の中へ。ずーっと起きていると、日中が眠くて使いものにならないhi。

再び起きたときは、14MHzのCWにZD8Dが出ていた。10分ぐらい呼んだが、朝食で時間切れ。朝食後は、パイルも小さくなっており、5分ぐらい呼んだら出来た。

今朝聞こえた局
03:49 14022.0 HG30LP
03:51 14023.9 ST0R
03:56 10104.0 ST0R
04:08 7002.9 S50O
04:15 3504.0 ST0R ???
04:46 7005.6 HG30LP
06:55 14012.4 ZD8D

今朝の成果
HG30LP (20C, 40C)
S50O (40C)
ZD8D (20C)

  1. 2011/08/02(火) 07:59:48|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 8/1 (ST0R)

昨晩は24MHzのSSBにST0Rが出ていたが、信号は非常に弱く出来るような強さではなかった。ハイバンドのST0Rは捨てて、ローバンドに狙いを絞るために、昨晩も2200JST前には就寝。

今朝は0345JSTに起床。目覚ましは0330JSTだったが、起きられなかった。

ヘッドフォンの左耳で3504KHz付近を聞きながら、右耳はSub-VFOでバンド内を巡回する。3510KHzのSV0XBZ/5の信号が強い。クラスターに上がると、直ぐにJAのパイルになった。みんな朝早くから、ST0R狙いで起きているのだろうか?

ST0Rは、0445JST頃に3504KHzに出てきたが、信号は存在が分かる程度。同じ時間帯に3512KHzにいたZS1JXの信号は強かったのだが。0515JST頃まで聞いていたが、信号が上がる様子はないので、再び布団の中へ。

しかし、ST0Rの30m、40mが気になり眠れない。30分ぐらい布団の中にいたが、再び起きだして無線機の前へ。10104KHzにST0Rが出ていた。虫の知らせとはこのことだろうか。upはJAのパイルになっている。オープン戦でEuとの呼び合いだが、JAへのリターンも多い。ピックアップ周波数は10106KHzから大きくは動かないようなので、その付近の空いている周波数で呼びつづけること30分間。やっとリターンがありQSO出来た。フルコールでリターンがあったので、レポートを送ったが、もう一度"JH8SLS 599"と返されたのが気になるところ。もしかして、こっちの返事が届いていなかった?

その後は、7004KHzのST0Rを聞いていたが、NAへのリターンが多くJAからはきつかったみたい。

ST0Rは、15m, 17m, 20m, 30mの順でQSO出来たので、次は40mで出来るかな?

今朝聞こえた局
04:05 3510.5 SV0XBZ/5
04:48 3504.0 ST0R
04:57 3511.9 ZS1JX
05:45 10104.0 ST0R
06:20 7003.9 ST0R

今朝の成果
ST0R (30C) バンドニュー

  1. 2011/08/01(月) 07:03:51|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する