コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 1/27 (HG7SNOW, DU3/N0QM)

0530JSTに起床。外気温マイナス10度

寒い日が続いている。今朝も3.5MHzからワッチを始めたが、コンディションは悪くく弱い信号が数局聞こえるのみ。コールサインをコピー出来る強さじゃない。

7MHzはEuの信号がそこそこの強さで聞こえていた。HG7SNOWは未交信の局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。

3.5MHzに戻ると、Euの信号がちょっと強くなっていた。3520.0KHzのLZ55KSBは未交信の局だったので、呼んでQSO。3508KHzでDU3/N0QMがCQを出していたが、既にQSO済みの局。呼ぶ局もまばらだったが、突然JAのパイルになった。クラスターに3508KHzのD2QVのレポートがあがったので、それと勘違いして呼んでいる局がいたのかもしれない。D2QVの信号は、DU3/N0QMの下で弱く聞こえていた(気がする)が、よく分からなかった。

今、21024KHzのHK0NAを聞きながらこれを書いているが、信号は弱く難しそう。、

追記
Blogを更新して無線機の電源を落とそうとしたら、10MHzのCWにD2EBが出てきたみたいなので呼んでQSO。嬉しいバンドニュー。

今朝の成果
HG7SNOW (40C)
LZ55KSB (80C)
ER1DA (40C)
D2EB (30C) バンドニュー

  1. 2012/01/27(金) 07:30:15|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/26 (HK0NA)

0515JSTに起床。

3.5MHzも7MHzもぱっとしないコンディション。

0630JST過ぎから24940KHzのHK0NAが聞こえてきたが、ピックアップされているのはUSAばかり。徐々に信号は強くなってきたが、それと同時にJAのパイルも大きくなった。途中、"JH8SR?"でリターンがあったのに、JR3IIRに上から被されてもぎ取られてしまった。他の局にリターンがあっても呼び続ける最近のJAのマナーの悪さは、なんとかならんでしょうかね。

また明日に期待します。

追記
出勤時間のギリギリまで呼んで、なんとか出来ました。

今朝の成果
HK0NA (12S) バンドニュー


  1. 2012/01/26(木) 07:55:14|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨晩 1/23 と今朝のDX 1/24 (VP6T, TN2T)

昨晩は2200JST過ぎに3.5MHzでVP6TとQSO出来た。信号が弱かったせいか、さほどパイルにはなっておらず数回呼んだらリターンがあった。昨日の朝に24MHzのCWでもQSO出来たので、これで欲しかったバンドニューのバンドはQSO出来た。

今朝は0500JSTに起床。

3.5MHzから聞き始める。3502.9KHzで4W0VBのCQが聞こえているが、需要を満たしたのか呼ぶ局はまばら。3507.0KHzのHA8RMの信号は強かったが、他のEuの信号はぱっとしない。3518.9KHzのA61KはJAのパイルになっていたので、数回呼んでやめた。

今朝の7MHzは絶不調のコンディション。かろうじて、バンドエッジの7001KHzでEK85DXが聞こえていたが、信号は弱かった。

今朝は断続的に雪が降っているので、時折スノーノイズで何も聞こえなくなる。10MHzのCWにTN2Tが出てきたようだが、残念ながらスノーノイズに埋もれている。しかし、ノイズの晴れ間では、はっきりと聞こえるので、ノイズが止んだ時を見計らってQSO。

今朝の成果
EK85DX (40C)
TN2T (30C)
C21HA (20S)

  1. 2012/01/24(火) 07:58:35|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のDX (VP6T, PJ4C, HK0NA)

最近は忙しくて,あまりワッチをしていなかった。

HK0/MはCWのモードニューなので,どこかのバンドで一つで良いからQSOしたいのだが,あの信号の強さとパイルの大きさじゃ順番はまだまだ回ってきそうにない。
PJ4Cもパイルに歯が立たず,やっと15mのSSBで一つQSO出来ただけだった。
そんな状況なので,あまりモチベーションも上がらずにいたのだが,土曜日からVP6TのQRVが始まったので,週末は,久しぶりに長い時間,無線機の前に座っていた。

VP6は,80, 30, 12mがバンドニューだが,土曜日の夕方の30mはパイルの前に撃沈。80mは出かけていたのでダメだった。夜は,3.5MHzのCWのPJ4Cを聞いていたが,信号は弱く呼べるような強さじゃなかった。お目当てのHK0NAは土曜日は3.5MHzには出て来なかった。

日曜日の朝は,14MHzのCWのHK0NAを呼ぶが,あのパイルじゃ無理。信号が強かったので期待したが,2時間ぐらい呼んでも出来なかった。0830JSTちょっと前から"QRZ JA"になったが,こちらでは0800JST頃が一番強かった。もうちょっと早くJA指定になってくれていたらと思うが,こればかりは相手が決めることなので,仕方がない。おまけに,途中でHK0NAの真上で,自分のコールサインを使って呼ぶ局まで出現してちょっと凹む。

夕方は,VP6T狙いで1600JST頃から無線機の前に座った。3503KHzにVP6Tが出ていたが,信号は弱くJAからはまだ難しそう。VP6Tは10MHzのCWにも出ていたが,こちらは信号も強くQSO出来た。3.5MHzの信号は徐々に強くなり,1700JSTを過ぎると,JAへもリターンがあるようになるが,1730JST頃にいなくなってしまった。

その後は,3518KHzのHK0NA,3528KHzのPJ4Cを聞くが,どちらも弱くてQSBの山で何とか分かるぐらいの信号。どちらもupでは呼んでいるJAの局がいたが,この信号じゃ呼べずに蚊帳の外。

夕食後もしぶとく3.5MHzを聞いていたら,HK0NA,PJ4Cともに信号は強くはなってきたが,同時にJAのパイルも大きくなってしまった。しかし,PJ4Cは徐々にパイルが小さくなり,呼ぶ局がまばらになったので,2000JSTちょっと前に何とかQSO出来た。

その後は,HK0NAに専念する。たまにJAへもリターンがあるが,539ぐらいの信号じゃこのJAのパイルを抜くのは無理と諦めて呼ばなかった。しかし,2030JST頃から信号が強くなったので,パイルに参戦する。呼ぶ周波数を変えながら呼ぶこと15分ちょっと,"JH8"でリターンがありQSO出来た。どこか一つのバンドで良いからと思ってはいたが,それが80mで出来るとは嬉しい誤算。

今朝にはOnline logも稼動し始め,無事に昨晩の80mのQSOが確認出来た。

  1. 2012/01/23(月) 18:21:26|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/12 (4W0VB, T88SM)

0530STに起床。外気温マイナス7度。

今朝も除雪の合間の短時間しかワッチが出来なかった。雪と寒さには慣れている北海道民のはずだが、連日の雪には嫌気がさしてきた。

今朝は7MHzのCWで4W0VBが聞こえていた。UA4WHXの運用だが、軽快なテンポでJAを捌いていた。HK0NAは、昨日の朝に10MHzのCWで579ぐらいの信号で聞こえていた。まだお山の上のシャックからではないはずだが、こんなに強く聞こえるとは思わなかった。

今朝の成果
4W0VB (40C)
T88SM (30C)

  1. 2012/01/12(木) 07:39:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝のDX 1/11 (UT6UD, HK0NA)

0530JSTに起床。外気温マイナス7度。

7MHzから聞き始める。7004.8KHzのEX2Aの信号が強いが、既にQSO済みの局。そのちょっと下の7004.0KHzにいたUT6UDは、このバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。

HK0NAが始まったようで、昨日から複数のバンドでレポートがあがっている。今は、14MHzのSSBと10MHzのCWに出ているようだが、どちらも信号は聞こえない。聞こえたにしても、まだまだ大パイルアップで順番は回ってこないだろうけど・・・。

今朝も雪かきのために短時間しかワッチ出来ません。毎日、毎日降る雪にちょっと閉口しています。

今朝聞こえた局
05:40 7004.8 EX2A
05:55 7004.0 UT6UD

今朝の成果
UT6UD (40C)

  1. 2012/01/11(水) 06:47:00|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/10 (5H3EE, V5/DJ2HD)

0500JSTに起床。

3.5MHzはノイズのみでDXの信号は聞こえない。

7MHzは、7003.0KHzの5H3EEの信号が強い。upでJAもピックアップされていた。アフリカは、他にも7154.9KHzのSSBでV5/DJ2HDが聞こえていた。7008.0KHzのS59Nは、このバンドでは未交信だったので呼んでQSOを始めたら、突然S9のスノーノイズに襲われた。何とかQSOは出来たが、このノイズでは何も聞こえない。

昨晩から今朝にかけて、かなりの雪が降ったようなので除雪のためにQRX。

1時間ぐらいして復活したが、40mで未交信のUR5LQYが聞こえていたのでQSO。その後にUA9UAEに呼ばれたので、ちょっと上にずれてQSO。

今朝聞こえた局
05:00 7003.0 5H3EE
05:02 7154.9 V5/DJ2HD
05:15 7008.0 S59N
07:20 18083.5 VP9/WW3S

今朝の成果
S59N (40C)
UR5LQY (40C)
UA9UAE (40C)

  1. 2012/01/10(火) 07:31:02|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/9 (HH2/HB9AMO, VE2CSI)

0415JSTに起床。外気温マイナス5度。

いつもより早く起きてはみたが、この時間はまだ早すぎるようで、コン3.5MHzも7MHzもコンディションは今ひとつ。常連のS52AWやYU1DWの信号は聞こえているが、あまり強くない。0530JST過ぎまで聞いていたが、めぼしい収穫も無いので、もう1時間ぐらい寝る。

0630JST頃に起きると、3.5MHzのEuの信号は強くなっていた。S52AWの信号もSを振って聞こえるようになっていた。3514KhzのUX3IOは新局だったので、呼んでQSO。

0710JST頃に7014.0KHzのHH2/HB9AMOのレポートがあがったので聞いてみるが、信号は弱く「これかな?」のレベル。
"QRZ JA"らしいが、内容まで分かるような信号じゃなかった。L/Pのカリブ海は、北日本からは遠いhi。

18MHzで久しぶりにZone 2が聞こえていた。VE2CSIだったが、最初は12127KHzのSSBにいたが、その後18077KHzのCWにQSYしてきた。信号は55ぐらいだったが、"QRZ JA"でJAをピックアップしてくれていた。

今朝聞こえた局
04:15 3503.3 S52AW
04:20 3501.4 HA8JV
04:22 7014.7 YU1DW
04:25 7005.9 TA3D
05:09 7004.9 RA/DL5EBE
05:28 3508.9 UA4NW
05:31 3506.3 UK8OAH
05:33 3514.3 RK6HO
06:24 3504.4 HA3OD
06:25 3509.0 LZ1SDR
06:27 3514.4 UX3IO
06:35 3516.9 9A202AA
07:10 7014.0 HH2/HB9AMO
07:30 18122.0 J67ZF
07:44 18127.1 VE2CSI
07:55 18077.0 VE2CSI
08:32 21032.9 HH2/HB9AMO

今朝の成果
UX3IO (80C)
VE2CSI (17S, 17C)

  1. 2012/01/09(月) 08:38:09|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VK0TH on 12m CW

今朝、やっとVK0THとCWでQSO出来た。

VK0/MのCWはモードニューなので、昨年末から追いかけていたのだが、なかなかタイミングが合わずに出来なかった。昨日も11時台に21MHzのCWに出ていたが、家を空けていたので聞くことが出来なかった。

今朝は0845JST頃に28MHzのCWに出てきたが、信号は聞こえず。simplexで数局のJAがQSOしていたのを羨ましく聞いていた。0905JST頃に24MHzのCWにQSYしたので、後を追いかけると弱いながらも信号が聞こえた。呼ぶ局がいなくCQを出していたので、呼ぶとリターンがありQSO出来た。リアルタイムで更新されるonline logでも無事にQSOが確認できた。久しぶりのCWのモードニューだったが、これでCWは331EのWKDになった。今月はHK0/Mのペディが予定されているので、何とかCW DXCCのHonor Rollが射程圏内に見えてきた。

VK0THのonline logのページだが、Logが表示されるだけでなく、VK0THの無線機の周波数も以下に示すように表示される。今朝はこれを見て、聞こえなかった28MHzから24MHzにQSYしたことを知ることが出来た。

今朝は、0940JST頃に24MHzのCWからいなくなった。その後、ちょっとしてこのページのVFOの周波数が"21.020.000 CW"になった。ちょうど21020KHzではVK8NSBが599スタイルでパイルを捌いていた。JR2KDNがVK0THと間違ってクラスターにレポートをあげていたので、VK0THだと思ってQSOされた方はお間違いのないように。

VK0TH


  1. 2012/01/08(日) 19:39:58|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/6 (TY2SI)

0530JSTに起床。外気温ゼロ度

7MHzから聞き始める。7014.0KHzでTY2SIが聞こえているが、これはJA1PBV局の運用。9G、5Vに続きTYからも無事に電波を出せたようだ。ご本尊の信号は弱く、JAのパイルを抜くのは難しそう。

昨日から今朝にかけて、かなりの雪が降ったので、除雪のために今朝の無線は、このTYを聞いただけで終了です。

今朝聞こえた局
05:32 7014.0 TY2SI

今朝の成果
ボウズ

  1. 2012/01/06(金) 06:52:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 1/5 (9X0PY, UK6AC)

0500JSTに起床。外気温マイナス3度。

7MHzから聞き始めるが、ノイズの海が広がるばかりでDXの信号が聞こえない。何周かするが、状況は同じ。そのうちに、クラスターに10MHzの9X0PYのレポートがあがっているのに気付いたので聞いてみる。9X0PYの信号は579ぐらいでクリアに聞こえているが、"QRZ NA?"なので呼べない。そのまま聞いていると、0530JST頃にJAもOKになったので呼び始めるが、10分ぐらいで再びNA指定になってしまったので諦めた。

3.5MHzは、5時台は東欧の信号しか聞こえなかったが、未交信のUK6ACがいたので、呼んで今朝の最初のQSO。6時を過ぎるとHB9やDLが聞こえ始めた。3501.9KHzのDL4MEは新局だったので、呼んでQSO。

10MHzの9X0PYの信号は6時を過ぎると弱くなっていたので、オープン戦のようだったが諦めた。

今朝聞こえた局
05:15 10106.8 9X0PY
05:22 10106.1 5B4AIZ
05:52 3511.9 UK6AC
05:57 3502.9 ER3MM
05:59 3505.9 LZ1QI
05:59 3506.9 T8CW
06:09 3504.0 HB9BLQ
06:17 3515.9 UA5C
06:20 7006.3 S52AW
06:39 3501.9 DL4ME
06:41 3500.2 DK3FW
06:58 10104.5 VU2JOS

今朝の成果
UK6AC (80C)
T8CW (80C)
DL4ME (80C)

  1. 2012/01/05(木) 07:13:11|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日 1/3と今朝 1/4のDX (HH2/HB9AMO, V5/DK1CE)

昨日は0445JSTに起床。

この時間は3.5MHzにはまだ早過ぎるようで、バンドは静か。7MHzは元気でEuの信号がたくさん聞こえていた。未交信の局も数局いたので、順に呼んでQSO。

3.5MHzは0630JST過ぎからEuの信号が強くなってきた。久しぶりにEA8まで聞こえる良いコンディションだった。EA8CMXの信号は0700JSTを過ぎてから強くなり、579ぐらいで聞こえていた。

昨日の朝は21MHzのCWのHH2/HB9AMOとQSO出来たので、今年になってからは毎日バンドニューを手に入れることが出来ている。

午後は28MHzのCWでVK0THが聞こえていた。ご近所さんが呼んでいたので聞いていただけだが、出来そうなパイルじゃなかった。

昨日聞こえた局
04:46 7010.9 9A201AA
04:52 7024.4 9X0PY
04:54 7014.8 EX8AS
05:07 7028.4 IZ7GEG
05:12 7007.8 EW7LO
05:41 7016.4 UT9IQ
05:42 7012.3 YU1DW
05:43 7010.9 US3IZ
05:45 7001.9 4L1UN
05:48 7016.0 9A3YT
05:53 10116.9 5B4AIZ
06:03 7000.8 HA8QZ
06:11 7023.4 UX3HX
06:25 7005.6 KC1XX
06:48 3508.9 EA8CMX
14:15 28020.0 VK0TH
16:30 3508.9 HC2/AL1O

昨日の成果
IZ7GEG (40C)
4L1UN (40C)
5B4AIZ (30C)
UX3HX (40C)
EA8CMX (80C)
HH2/HB9AMO (15C) バンドニュー
HC2/AL1O (20S)
K6VVA/7 (40C)

今朝は0400JSTに起床。

3.5MHzには早いので、7MHzから聞き始める。今朝は未交信のEuの信号が多い。

0430JST頃に3.5MHzを聞くと、UA9OPUが聞こえていたが、QSO相手の東欧の信号は全く聞こえない。やはり4時台では、まだ早いみたいだ。

7MHzに戻ると、7003.9KHzでV5/DK1CEが聞こえていた。upで捌いていたので、2KHzぐらいのupで呼んでQSO。昨日の朝は、80mに出ていたようなので、"CU 80M"と打ってみたが、出てきてくれるだろうか?

今朝の3.5MHzのコンディションはあまり良くなく、4O3Aの信号ですらカスカスだった。

0645JST頃にV5/DK1CEが3502.0KHzに出てきたが、時々ジャミングがあり329-529ぐらいだった。

今朝聞こえた局
04:00 7010.0 RV4LC
04:05 7029.4 7Z1HL
04:10 7021.8 RW9RN
04:19 7016.8 YT9M
04:23 7024.7 UT8LX
04:33 3505.9 UA9OPU
04:41 7003.9 V5/DK1CE
04:58 7017.3 UT5CY
05:20 7009.5 9X0PY
05:36 7026.9 EW8KF
05:52 3511.5 A65BP
06:05 3507.2 4O3A
06:19 3504.9 DL2VWR
06:35 3505.4 UT5ID

今朝の成果
RV4LC (40C)
7Z1HL (40C)
YT9M (40C)
UT8LX (40C)
V5/DK1CE (40C)
UT5CY (40C)

  1. 2012/01/04(水) 06:44:17|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もDXとコンテストを中心に無線を続けていこうと思います。
お耳障りのこともあるかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。

Blogをご覧の皆様の今年一年が良い年であることをお祈りいたします。

de JH8SLS
  1. 2012/01/01(日) 06:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する