コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IARU HF World Championship Contest

今日の2100JSTからIARU Championshipコンテストが開催されます。

今年も8N8HQで岩見沢市から参加します。担当は20m CWです。JAの方とのQSOも得点になりますので、是非、呼んでください。

コンテストナンバーは、
RST + ITUゾーン番号(日本は45)

詳しい規約は、こちらで御覧ください。


  1. 2013/07/13(土) 08:00:40|
  2. コンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝のDX 7/11 (SV5/OM3AG/P, FO/UT6UD)

0500JSTに起床。

10MHzから聞き始めるが、今朝はコンディションがいつもよ違う。10MHzも14MHzもEuの信号が弱い。10108.0KHzのSV5/OM3AG/Pはこのバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。10116.3KHzのM0ITUは届かなかった。

14MHzは、14020.8KHzのHA3FTA以外は弱い信号ばかり。HA3FTAは、20mではQSOしていなかったので、呼んでQSO。

18MHzは、18077.9KHzのFO/UT6UDが聞こえるのみ。upでEuやNAをピックアップしていたが、それらの信号は聞こえなかった。

今朝の成果
SV5/OM3AG/P (30C)
HA3FTA (20C)
FO/UT6UD (17C)
9A286B (20C)

  1. 2013/07/11(木) 07:14:15|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝のDX 7/10 (HZ1HX, LA5FHA)

0445JSTに起きたが、ちょっとやることがあったので、ワッチは0530JST頃から10MHzを聞き始める。10117.0KHzのOM3SEMは599で聞こえているのだが、10115.5KHzのはHB0は蚊の泣くような信号。30mのHB0はバンドニューなので、そのまま聞いていたが、信号が上がってくる気配はない。

14MHzはEuが聞こえているが、信号は昨日の朝のほうが強かった印象。

18MHzを聞くと、18070.0KHzでHZ1HXが599スタイルで捌いていた。昨日の20mに続き,17mでもQSO。

14MHzに戻ると、14002.0KHzでLA5FHAが非常に強い信号で聞こえていた。呼んでQSOをしたら、HA8BAが呼んできたので、2KHzぐらい上にずれてQSO。その後、Euの局が雨だれ式に呼んできたので、6局とQSO出来た。

今朝の成果
HZ1HX (17C)
LA5FHA (20C)
HA8BA (20C)
SV4AAQ (20C)
UT/SP2BPD (20C)
OZ9DR (20C)
UY5FS (20C)
S53KP (20C)

  1. 2013/07/10(水) 07:19:08|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝のDX 7/9 (HZ1HX, Eus)

0345JSTに起床。

ちょっと早いかと思ったが、トイレに起きたので無線機の電源を入れて聞いてみる。7022.0KHzでEO70Lが599スタイルで捌いていたのでQSO。7010.0KHzのLY80Uはupで捌いていたが、パイルで出来なかった。

10MHzは、10108.1KHzのLY1Gの信号が強い。このバンドでは未交信だったので、呼んでQSO。

14MHzはEuがたくさん聞こえているが、信号は全般的に弱い。最近は、0500JSTを過ぎてからの方がEuの信号が強いので、まだ時間が早いのだろう。未交信のUA1OMB, S573DX, BG2AUE, 9A282N, F8DFPを呼んでQSO。

7MHzに戻ると、7010KHzのLY80Uのパイルが小さくなり、simplexになっていた。今度は呼ぶとすぐに拾ってもらえた。

18MHzもEuが聞こえているが、信号は弱い。それでも、EM0ITU, R400T、DJ2QVを呼ぶとピックアップしてくれた。

14010.0KHzのHZ1HXがパイルになっている。QSOの最後に"88 LAURA"と打つ局が多いので、不思議だったがクラスタを見て納得。14010.0KHzの3A2MDのspotがあがっていたので、それと勘違いしているみたい。毎回HZ1HXとコールサインを打っているのにクラスターを見て呼んでいる局は気づかないみたい。

14MHzのEuの信号が強くなってきたので、久々にCQを出してみる。Euのパイルを浴びて、1時間で60局ほどとQSO出来た。大雑把な印象では、新局が5割、他のバンドでは交信済みだが20mでは未交信の局が3割、20mで既に交信済みが2割ぐらいかな。なかなか楽しかった。

毎日10局とのQSOを目標にしているが、最近は未交信の局が少なくて6, 7局がやっとで、なかなかこなすのは難しい。時々CQを出してEuのパイルを浴びると、平均10局に近づくかもしれない。

今朝の成果
EO70L (40C)
LY1G (30C)
UA1OMB (20C)
S573DX (20C)
BG2AUE (20C)
9A282N (20C)
F8DFP (20C)
EM0ITU (17C)
LY80U (40C)
R400T (17C)
DJ2QV (17C)
HZ1HX (20C)
Eu 60局 (20C)

  1. 2013/07/09(火) 07:31:37|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 7/8 (4X6HP, ZA/UA4WHX)

6m and Downコンテストは、他の用事が入ってしまったので、35局のQSOで終わりました。Esが開けたようですが、ビッグオープンとはいかなかったようです。

今朝は0500JSTに起床。

10MHzから順に聞き始める。10113.8KHzでLY80Nが599スタイルで捌いていたが、既にこのバンドではQSOしている。10109.0KHzでCQを出していたPA1CCは呼んでも届かなかったようで、再びCQを出されてしまう。

18MHzは、18069.0KHzの4X6HPが新局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。他にもEuがたくさん聞こえている。9A282やLY80シリーズの記念局が出ていたので、順に呼んでQSO。SSBにZA/UA4WHXが出ていたのでQSO。JAを積極的にピックアップしていた。

14MHzもEuが強かった。特に珍しいエンティティはいなかったが、未交信の局を探してQSO。

今朝の成果
4X6HP(17C)
9A282TN (17C, 20C)
LY80N (17C9
LY80M (17C)
9A2G (20C)
Z37HWX (20C)
IK8TEO (20C)
GV3SVK (20C)
ZA/UA4WHX (17S)
LZ1722SN (17C)
IM0QMA (17C)

  1. 2013/07/08(月) 07:53:49|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝のDX 7/5 (7X2ARA, KG4TO)

Blogの更新をサボっていたが、毎日無線機の前に座ってワッチはしていた。めぼしい成果は12mバンドニューのの7Q7BPと出来た。

0400JSTに起床。

今朝は21MHzから聞き始める。21012.0KHzでCQを出している9H1EJの信号は強かった。このバンドでは未交信だったので、呼んで今朝の最初のQSO。21017.9KHzでは7X2ARAが速いキーイングでCQを出していた。この局も信号は強く599だった。

21024Khz付近がEuのパイルになっていた。ご本尊は21022.0KHzのKG4TOで559ぐらいで聞こえていたが、ピックアップされているのは北米がほとんどで時々Euが拾われているだけ。10分ぐらい呼んでみたが、無理そうなので諦めた。

10MHzを聞くと、10114.5KHzでOM3SEMが聞こえていた。このバンドではQSOしていなかったので、呼んでQSO。バンドエッジに近い10102.0KHzではOD5ZZがCQを出していた。

21MHzに戻ると、USAの記念局のK2J、K2F、K2Aが聞こえていたのでQSO。全部で13局がQRVしているが、まずは3局とQSOできた。その後は、21034.0KHzのPJ2/ON6DXを呼ぶが、ここもパイルで出来なかった。

今朝の成果
9H1EJ (15C)
7X2ARA (15C)
OM3SEM (30C)
YQ6R (30C)
K2F (15C)
G3WAB (15C)
K2J (15C)
K2A (15C)


  1. 2013/07/05(金) 07:36:31|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

