コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FT4JAがQRV開始

VK0EKで賑わっている中、FT4JAのQRVも予定通り始まった。

今朝はちょっと寝坊をして0515JSTに起きたら、FT4JAは80C, 20C, 15Sに出ていた。80Cの信号は419-539ぐらいで弱い。20Cの信号は強く599で入っているが、USAばかりがピックアップされている。しかし、これだけ強けりゃ「スプリットなのでもしかしたら?」と思い呼び始めると、ほどなくしてJA8FHMにリターンがあった。ピックアップされた周波数を探して呼ぶと、自分へもリターンがあった。FT/JはCWニューだが、こんなに早く出来てうれしい。

これで、CWの残りは、P5, SV/A, YV0の超難関クラスのみになった。

今朝の成果
FT4JA (20C) CWニュー

  1. 2016/03/31(木) 06:18:41|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VK0EK 苦戦しながらも・・・

木曜日の朝に40mのCWでQSO出来て、幸先の良いスタートを切ったはずだったが、その後は全く伸びず、日曜日の夕方まで他のバンドでは出来なかった。

それでも、昨夕に20mのCWで1時間ぐらい呼んでやっとQSO。その後は30C, 80Cと計4バンドでQSO出来た。抜けているバンドが多数のエンティティなので、来週末はハイバンドで出来ることに期待しましょう。

  1. 2016/03/28(月) 07:28:55|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VK0EK QRV開始

0400JSTに起床。

VK0EKが7016.0kHzと10119.0KHzに出ている。10MHzの信号はよく分からないが、7MHzの信号は559-579ぐらいで聞こえている。QSX周波数は事前のアナウンス通りDown。2-4khzぐらいDownを拾っているようなので呼び始めたら、直ぐにリターンがあった。なんだか簡単に出来ちゃったので拍子抜け。

リアルタイムのonline logが動いているので、直ぐにQSOを確認できた。

  1. 2016/03/28(月) 07:20:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のDX 3/21 (3C7A, FH/F2DX, FH/F6BEE)

久々の更新です。

0345JSTに起床。7005.0KHzに3C7Aが出ていたようだが、もういない。40mの3Cはバンドニューなので、CWバンドをワッチしていたら、0400JSTちょっと前に7004.0KHzに3C7Aが出てきた。QSX upだが、up1-2KHzがEuのパイルになっている。ご本尊の信号は559ぐらいでクリアに聞こえているが、この強さじゃEuの壁を破ることは難しそう。

しかし、呼ばないことにはチャンスが無いので、隙間を探して呼び始める。やはり、JAへのリターンはなく、ピックアップされているのはEuの局ばかり。諦め気味で呼んでいたら、JH1でリターンがあった。出て行かずに聞いていたら、再び”JH1?”と打っている。「もしかして?」と、コールサインを二回打ってスタンバイするとフルコールでリターンがあった。まさか出来るとは思わなかったのでビックリ!

その後は、7019.0KHzのFH/F2DXを呼ぶが、こちらもEuの壁が厚い。このFHは、FT4JAのグループの事前運用だが、10119.1KHzにはFH/F6BEEが出ていた。これもJAへのリターンはほとんどない。40mと30mのFHを呼んでいたら、0530JSTぐらいからはJAも拾ってくれるようになり、QSO出来た。

今朝の成果
3C7A (40C) バンドニュー
FH/F6BEE (30C)
FH/F2DX (40C)

追記
Log searchで無事に確認できました。
3C7A


  1. 2016/03/21(月) 08:35:22|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

