コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩のDX 5/23 (YB5VB, OH0/PA2A)

昨晩は、18MHzのEu方面のコンディションが非常に良かった。18時頃に聞き始めた時には、M0DHOやSM1ALHなどの信号がSを振って聞こえていた。南極の8J1RLもJAの信号かと思うぐらい強い信号で聞こえていた。

そんな中、近場のYB5VBがCQを出しているのを見つけた。17mのDXCCは196E(Worked)までいったが、YBはまだ未交信だったので、早速呼んでQSO。そのすぐ後に、YB0MWMの信号も見つけたので、この局ともQSO。YB0MWMはLoTWユーザーのようなので、直にコンファーム出来るでしょう。

夕食後に聞いた時には、18117KHzのFR1ANがJAの局のパイルになっていた。御本尊の信号は強いのだが、かなりのパイルになっていたので、数回呼んでみたが諦めた。

昨晩のハイライトは、14MHzのSSBに出てきたZS8M。信号は弱く、「これか?」のレベルだったので、呼ぶことが出来なかったが、JAの局もQSOしていた。しかし、「耳勝負」だったようで、リターンが分らず、交通整理の局に助けられている局もいた。でも、この交通整理は余計なお世話だと思うんですけどね・・・。

ZS8Mがいなくなった後に18MHzに戻ると、CWバンドの高い方にOH0PA2Aが出ていたので、呼んでQSO。今晩二つ目のバンドニュー。18085KHzのZ21BBは、最初聞いた時はsimplexだったが、その後はupに変わりJAの局をピックアップしていた。

昨晩聞こえた局
18:14 18070.9 M0DHO
18:15 18075.8 SM1ALH
18:25 18150.0 EA9IB
18:44 18142.0 YB5VB
19:08 18160.0 YB0MWM
19:09 18155.0 8J1RL
19:10 18157.0 EA9LS
19:14 18164.0 SM0OWX
19:21 18076.9 4U1ITU
19:22 18073.3 EX8MLE
19:24 18081.7 SM4DDE
19:32 18074.8 4Z5LA
19:34 18088.8 M0BZH
19:54 18113.0 CT1JOP
19:55 18148.0 ON7CD
20:10 18117.0 FR1AN
20:28 18097.0 TR8CA
22:02 14243.1 ZS8M
22:25 18094.8 OH0/PA2A
22:27 18085.3 Z21BB

昨晩の成果
YB5VB (17S) バンドニュー
YB0MWM (17S)
SM4DDE (17C)
ON7CD (17S)
OH0/OH2PA (17C) バンドニュー

  1. 2010/05/23(日) 06:12:11|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のDX 5/23 (OH0/PA2A, PF6WW) | ホーム | 今朝のDX 5/22 (S58WW, E71W)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1029-920d83f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

