コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 5/24と今朝 5/25のDX (OY3AA, J5V)

昨晩は帰宅後に18MHzを聞いたらEu、Af方面が開けているようで、18069KHzでV51ASのCQが聞こえていた。その後も聞いていたら、バンドニューのOY3AAとQSO出来たので、満足して就寝。

昨晩聞こえた局
21:47 18069.0 V51AS
22:30 18073.0 OY3AA

昨晩の成果
OY3AA (17C)

今朝は04:00に起床。ちょっと早いと思ったが、もう一度寝てしまうと起きられなくなるので、布団から出て10MHzを聞き始める。しかし、今朝は雨が降っているせいか、ノイズレベルが高くDXの信号はその陰に隠れてしまっている。

14Mhzはノイズが少ない。14005KHzの6W/LA6VMの信号は強いが、Euのパイルになっている。upで何回か呼んでいたら、"QRZ JA"になったので、何とか潜り込むことが出来た。14MHzは、他にもEuの信号がたくさん聞こえており、まずまずのコンディション。

0500JST過ぎに18073KHzのKP2/K3TEJのレポートがあがっていたので、聞いてみる。559ぐらいで聞こえているが、かなりのパイルになているので直ぐに諦めて、再び14MHzへ。しかし、QSO済みの局ばかりで未交信の局が少ない。

18MHzのCWにJ5Vが出ているようなので聞いてみる。信号は弱いが聞こえている。17mのJ5はバンドニューなので、呼び始めるが難しそう。信号も徐々に弱くなってしまった。もうちょっと早い時間の方が良かったのかもしれない。

14MHzに戻ってCQを出してEuとQSOする。その後、バンド内を巡回していると599スタイルで捌いている5B4AHSがいたので、呼んで今朝の無線は終了。

今朝聞こえた局
04:12 14004.9 6W/LA6VM
04:1614010.7 OH0/PA3ALK
04:40 10116.8 SP33ADS
04:58 14022.2 EO2FFF
04:59 14024.4 SM3/EA8CN
05:04 18073.0 KP2/K3TEJ
05:14 14003.2 TA3D
05:18 14011.0 LZ180FT
05:25 18081.9 J5V
06:17 14018.3 5B4AHS
06:20 14025.0 7X4AN
06:22 14031.5 GU4CHY
06:30 14016.9 9H3UT

今朝の成果
6W/LA6VM (20C)
LZ180FT (20C)
US7ISA (20C)
F6ANZ (20C)
LZ2OJ (20C)
UA6BAL (20C)
HA1IP (20C)
EW1EA (20C)
OE5FBL (20C)
DF1OE/P (20C)
RV6CI (20C)
5B4AHS (20C)

  1. 2010/05/25(火) 06:59:10|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 5/26 (TT8PK, VK9LL) | ホーム | 今朝のDX 5/24 (TN5SN, TK5MH)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1032-7b67cd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する