コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 7/15と今朝 7/16のDX (ZS8M, TC90AA)

昨晩は久しぶりにZS8Mの信号を聞いた。QSBがあったが、十分にコピー可能な強さで聞こえていた。UAの局が呼んでQSOしていたが、よく聞こえていなかったようで、JAの局にスタンバイを教えられたり、コールサインをもう一度送るように指示されていた。自力で聞こえない局は、QSOしてはいけないと思うのだが・・・。JAの局も親切でやっているとは思うのだが、放っておけば良いのにと思う。

昨晩聞こえた局
21:29 10107.8 V31SJ
21:33 14241.8 ZS8M

今朝は0415JSTに起床。

昨日の朝のXT2EMEの信号は早い時間の方が強かったと教えて頂いたので、早起きをしてみた。お目当てのXT2EMEは、14195KHzにいるようだが妨害の電波の方が強くよく分らない。まずは他のバンドを含めて、一通り巡回してみる。

10107KHz付近がEuの局のパイルになっている。御本尊は10105KHzのCS29MRのようだが、カスカスの信号。

14MHzのCWは、Euの信号が強い。

XT2EMEが14190KHzに移ったようだ。今度は妨害も無くクリアに聞こえている。up5指定だがEuの壁が厚く難しそう。昨日のようにエリア指定にでもならなきゃ無理だろう。

14180KHzのET3SIDも同じような状況。信号は強いが、ピックアップされているのはEuの局ばかり。

起きてから1時間30分経っても、まだゼロQSO。CWで聞こえている局は、既に交信した局ばかり。
14002KHzで未交信のTC90AAを見つけたので、やっと今朝の1QSOを確保。

早起きをしたけど、収穫の少ない朝だったhi。

今朝聞こえた局
04:20 14195.1 XT2EME
04:31 10104.9 CS29MR
04:40 14028.4 OK2KFK
04:40 14023.6 E73W
04:43 14190.0 XT2EME
04:58 14006.8 TM5RDL/F8GGZ
05:18 14180.0 ET3SID
05:35 14019.5 EI2CN
05:40 14008.4 5N50K
05:45 14001.9 TC90AA
05:58 14225.9 EA8TH

今朝の成果
TC90AA (20C)

  1. 2010/07/16(金) 06:24:04|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨晩 7/16と今朝 7/17のDX(C6AMS, FW5H) | ホーム | 昨晩 7/14と今朝 7/15のDX (VP5/W5CW、XT2EME)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1083-0e197fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する