コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩8/12と今朝 8/13のDX (KH2/N2NL, TM89YON)

昨晩は飲み会があり、帰宅したのは2130JST頃。
10MHz-21MHzを流し聞きをしたが、Euの信号は聞こえるものの、あまり強くない。18MHzでRZ3EVとQSOして、早々に就寝。

今朝は0530JST頃に目が覚めたが、布団から出ることが出来ずに、ワッチを始めたのは0600JST頃から。

この時間でも7MHzではOM7CWが非常に強い信号で聞こえていた。もっと早い時間に起きれば良かったと、ちょっと後悔。

10MHzでもTM89YONやF2DXなどのフランスが聞こえていた。TM89YONは、見つけた時はオンフレだったが、直にup指定に変わった。Euからパイルになっているようで、何度か呼んでみたがQSO出来なかった。10114KHzでKH2/K2NLが599スタイルで捌いていたので、呼んでQSO。今朝の1QSOを確保。

14MHzは、Euの信号が強い。14019KHzのEA3ARは599+で聞こえている。コンディションが良さそうなのでCQを出してみるが、期待に反して呼ばれない。数回の空振りの後にI1QIIが呼んできたが、その後が続かない。ポツポツと呼ばれたが、4局とQSOして今朝は終了。

今日はアンテナ工事のお手伝いに出かける予定だが、札幌の予想最高気温は30℃。暑くなりそうなので、気を付けなければ。

今朝聞こえた局
06:04 7019.9 OM7CW
06:15 10113.9 KH2/N2NL
06:20 10105.9 TM89YON
06:24 10110.0 F2DX
06:28 14001.9 OZ1GML
06:29 14018.9 EA3AR
06:33 14023.4 IK0FXD

今朝の成果
KH2/N2NL (30C)
IK0FXD (20C)
I1QII (20C)
YO5BAT (20C)
DF3KT (20C)
DJ6BQ (20C)

  1. 2010/08/13(金) 07:21:56|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アンテナ工事 | ホーム | 昨晩 8/11と今朝 8/12のDX (9X0TL, 4S7KM)>>

コメント

OM7CW

World Cupから無線はご無沙汰していましたが、04:00頃に目が覚めたのでちょっと聞いてみたら 80mで OM7CWと QSOできました。
今シーズン初めての本格的な EU局です。

雷も聞こえず。 80mも日によってはチャンスがあるようです。
  1. 2010/08/13(金) 08:20:45 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: OM7CW

OM7CWは、早い時間は80mに出ていたのですね。

EIQ局に刺激されて、夕方に80mを聞いたらLUが聞こえていました。徐々に秋のコンディションにシフトしているようですね。
  1. 2010/08/13(金) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1109-d4fc4fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する