コンテスター兼Dx'erの無線生活

最近のDX (FR/DJ7RJ)

季節の変わり目で急に寒くなったのに身体が順応出来なかったようで,体調があまり優れない。毎日,無線機の前に座り聞いてはいるもののコンディションも良くないようで,モチベーションが上がらない。

それでも,FR/DJ7RJの運用が始まったので,未交信のWARCバンドを含めて追いかけていた。30mは,毎日2300JST頃から同じ周波数の10107KHz付近に出没していたので,水曜日にCQを出しているのを見つけてQSO出来た。

ところが,80mはタイミングが合わず電波を捉えることが出来なかった。昨年のFHから運用した時のTO7RJでは,毎朝同じ時間帯にJA向けにQRVしてくれたので,今回も楽勝(?)かと思っていたのだが,目論みが外れた。

今朝は久しぶりに0445JSTに起床。既に,JA8DNV局が3507KHzのFR/DJ7RJのレポートをあげていた。早速聞き始めるが,ご本尊の信号は全く聞こえない。3509KHzぐらいでJA8JL局がどこかを呼んでいたが,おそらくこのFRだったのだろう。

0500JSTになって,ようやくFR/DJ7RJの信号が聞こえ始めた。upでは1エリアや2エリアの局も呼び始めている。そのうちに,JH1GZE局にリターンがあった。その周波数よりちょっと上で呼んでいたら,何とかリターンがありQSO出来た(と思う)。来週からは5Rへ移動するみたいだが,苦戦が予想されそう。

  1. 2010/10/01(金) 08:30:39|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のDX 10/2 (TS7TI, FR/DJ7RJ) | ホーム | 昨晩 9/22のDX (7Z1HL, IS0AFM)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1145-d4e83027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する