コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 10/13 (5V7TT, PJs)

0530JSTに起床。

3.5MHzから聞き始めるが、既にバンドエッジはJAのパイルアップになっている。昨朝と同様に、5V7TTが3500KHzにいた。今朝は"QRZ JA"なので、JAの局が次々とピックアップされていくが、関係無い局が上から重ねて呼び続けるので、効率は悪い。5V7TT側も最初の指定を貫き通さずにコロコロと変えちゃうもんだから、「呼び続けたもの勝ち」の状態になっている。もっともこれは、5V7TTが悪いわけじゃなく、呼ぶJAのルール違反。
例えばこんな風
JE → JA0 → JA9C → JA9CHI
JR7AAZ → JR7JPZ → JA7 → JA8EJO
合っているのは、最初の一文字の”J"だけ。ひど過ぎる。

5V7TTの信号は聞き始めた0530JSTは弱かったが,時間とともに強くなり当地の日の出の0545JST頃からはSを振って聞こえていた。これだけ強ければ出来そうな錯覚に陥るが,何せパイルが大きく1時間ぐらい呼んだがあえなく撃沈。0620JST頃にすーっと弱くなってしまったので諦めた。

その後は,10MHzの5V7TTを聞くが信号は弱い。バンドニューだが出来そうにないので,PJ狙いでハイバンドを聞き始める,

お目当てのPJシリーズは,14056KHzのPJ7Eが聞こえるのみで,信号は弱い。SSBにはTO7ZGが出ていたが,この局も弱かった。昨日は0700JSTを回ってからの方が信号が強くなったので,焦らずにPJ7EがUSAのパイルを捌いているのを聞きながら待つ。その後"QRZ JA"になり,数局のJAがQSOするものの"BAD CONDX"と打って再びオープン戦へ。朝食を済ませて再び聞くと,PJ7Eの信号は強くなっており,JA指定をしている訳ではないが,JAもピックアップされていた。

早速パイルに参戦するが,歯が立たない。ここでもやはり指定無視がひどい。14001KHzのPJ2Tを聞くが,USAの壁が厚くJAからは難しそう。PJ7Eに的を絞り呼び続けること40分。出勤のタイムアウト寸前にやっとリターンがありQSO出来た。

これで,先日QSO出来たPJ5と合わせて今回のPJシリーズは二つ出来た。残りのPJ2とPJ4は,今月と来月のWWコンテストで出来るだろうから,まずは一安心。まだまだQSO出来ていない方もいるだろうから,手放しで喜ぶのも申し訳ないが,記録を残しておくのがBlogの目的なのでご容赦のほどを。

  1. 2010/10/13(水) 08:31:41|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PJ7E まさかの....... | ホーム | 今朝のDX 10/12(5V7TT, PJ4D)>>

コメント

昨日逃がした5V7TTは80mに今朝も出て来たので早速、パイルに参戦!何とかゲット出来ました。
Band Newでした。
  1. 2010/10/13(水) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

今朝、20mSSBで5V7TTはサフィックスが返ってきたのですが、
どうも上から被された模様で結局NGでした。
ベアフットの悲しさ、力勝負ではどうにもなりません。

PJ7, おめでとうございます。
大きなパイルが広がって聞こえてましたので数回呼んで止めました。
来週、頑張ります。
  1. 2010/10/13(水) 12:47:06 |
  2. URL |
  3. JL1BYZ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

5V7TTおめでとうございます。

QSOされた時も聞いていましたが,上からガンガン被せて呼ぶ局でひどかったですね。
JA9JXのフルコールでリターンがあるにも関わらず,おかまいなしですから呆れてしまいます。
潰されなくて良かったですね。
  1. 2010/10/13(水) 12:54:25 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

PJシリーズに限らず,指定無視で被せて呼ぶ局が多くて困ったものです。

PJ7が何とか出来たので,ちょっと一息です。
  1. 2010/10/13(水) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1162-db71dfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

