コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 10/15 (PJ6A, PJ2T)

0530JSTに起床。

3.5MHzから聞き始める。今朝もバンドエッジの3500KHzに5V7TTが出ているが、信号は弱い。JA指定をしていないので、Euの局がピックアップされているが、時々JAの局が拾われている。3505KHzには5N7Mが出ていたが、こちらはある程度の需要を満たしたのか、あまり呼ばれていなかった。

昨日の朝は早い時間からPJシリーズが聞こえていたが、今朝はどうだろうか?
0600JST前から18150KHzでPJ7Eが聞こえていた。PJ7Eは14056KHzのCWにも出ている。14131KHzにPJ4Bがいるが信号は弱い。

0630JST頃に18078KHzのPJ6Aに気付いた。"QRZ JA"だがパイルの大きくて飛ばないので諦めた。

21004KHzにPJ2Tが出ていた。up指定でJAもピックアップされている。up 8KHzぐらいでUSAの局がピックアップされたので、それよりもちょっと上で呼んだらリターンがあった。これで新しく誕生する4Eのうち3Eが出来た。残りはPJ4。

朝食後は昨日と同様にPJの電波が弱くなっていた。07時前の18MHzのPJ6Aの電波はSを振って聞こえていたが、0715JST頃にはかなり弱くなっていた。

0720JST頃に14028KHzにPJ5/K1XMが出ていた。クラスターにもレポートがあがっているのだが、あまり呼ばれてななく、時々CQを出している。この局は、毎日同じ周波数に出ているのだが、何故か激しいパイルアップになっていることは少ない。同じ頃に14140KHzにPJ5/AH6HYが出ていたが、こっちも同じような状況。スプリットで14235KHzを指定していたが、呼ぶ局は少なかった。

今朝の成果
PJ2T (15C) オールニュー

  1. 2010/10/15(金) 08:29:55|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX (5V7TT, PJ7E, PJ5/K1XM) | ホーム | PJ7E QSO確認>>

コメント

PJ2T

PJ2TをゲットしたそうでCong!
今朝のW.I方面のハイバンドのCondxは良かったですね。
15mのPJ2Tは9時過ぎてもプリアンプOFFでSメーターを少し振って聞こえていました。
私のANT(CQ誌3月号170ページ)はJAの標準クラスですからJA8とJA9との地域差でしょうか。

17mのPJ6Aは何とか出来ました。
残りも頑張りましょう。お互いに!
  1. 2010/10/15(金) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: PJ2T

やっと残り1Eまでになりました。

週末のパイルを抜くのは無理だろうから,4E達成は月曜日以降に持ち越しです。
もちろん,週末も無線機の前に座っている予定ですが。

私のアンテナはクリエイトの714Tなので,これも標準クラスでしょうかね?高さが22mしかないので,もうちょっと欲しいところです。OMの様に30mまで上げていると違うのでしょうね。

今朝の18MHzのPJ6Aは一緒に呼んでいました。このバンドは,ダイポールなので,まだまだ順番が回ってきそうにありませんhi。

まだまだPJ祭りを楽しめそうです。
  1. 2010/10/15(金) 12:22:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1168-772f78e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する