コンテスター兼Dx'erの無線生活

今日のDX 10/24 (ZF2AH, Z21BB)

0600JSTに起床。外気温8度

起きるのが遅かったが、3.5MHzから順に巡回する。10MHzで聞こえていた新局のUR5MSWとQSOするが、今朝は集中力が欠けていて、後が続かない。こんな日は無理をせずに、無線機の電源を落として、暫しの休憩&朝食。

朝食後はいつもと同じ感じで復活できた。28010KHzにE51NOUが出ている。upで捌いているが、そのちょっと上にはFO8RZがいる。

今朝は24MHzの北米、南米方面が良い。XE2K, CE4WJKとQSOしたが、どちらもバンドニュー。LUの局の信号も今朝は強い。

24894KHzで"TEST"と打ちながらキャリアを出している局がいた。そのまま聞いていると、"CQ CQ DE ZF2AH"だった。呼ぶとリターンがあり、QSO出来た。もちろん、この局もバンドニュー。その後にQSOしたXM7CPRとYB0NFLもバンドニュー。12mは、まだ80Eぐらいなので、簡単そうなところがたくさん残っている。バンドニューを増やすために、積極的にSSBも聞いているのが、DXを始めた頃のようで、ちょっと新鮮な気がする。

日中は出かけていたので、夕方から復活。24MHzのEu方面に期待したが、コンディションは昨日の方が良かったような気がする。

28MHzのZ21BBのレポートがクラスターにあがっているのに気付いた。既に15分ぐらい経っているが、とりあえず聞いてみる。upで8エリアの局が呼んでいるので、8エリアでも聞こえているようだ。アンテナをL/PからS/Pに向けると、539ぐらいで聞こえている。"QRZ ASIA"なので、JAの局がピックアップされているが、国内の信号がほとんど聞こえないので、どこら辺の周波数を拾っているのかが分らない。混んでいないであろう、up 3KHzで呼んでいると、ほぼ同じ周波数で呼んでいた8エリアの局がピックアップされた。呼んでいた周波数は間違っていなかったようだ。その後も呼び続けるが、ピックアップされたUA0の局のQSY依頼に応じて18MHに行ってしまった。戻ってくるのを待っていると、10分弱ぐらいで戻ってきた。先ほどのUA0の周波数よりもちょっと下で呼んだら、リターンがあった。"Nand"とはこれで6バンド目のQSOになるので、覚えてくれていたようで、名前と"TNX NEW BAND"と打ってくれた。残るは12m。チャンスがあればQSOしたい。

今日の成果
UR5MSW (30C)
E51NOU (10C)
XE2K (12S) バンドニュー
LU7HF (12C)
LU3JVO (12C)
ZF2AH (12C) バンドニュー
4B2EX (12S)
XM7CPR (12S) バンドニュー
YB0NFL (12S) バンドニュー
TG9NX (15C)
KK6WW/KH0 (15C)
Z21BB (10C) バンドニュー

  1. 2010/10/24(日) 21:56:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 10/25 (OX/DL1RTL, TY1JB) | ホーム | 今朝のDX 10/23 (OX/DL1RTL, PJ4LS)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1179-8f9f896f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する