コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 10/27 (OX/DL2SWW, OX/DL2VFR)

0415JSTに起床。外気温2度

30mのOXが気になり、いつもより早く起きてみる。しかし、今朝も雪が降っており、ノイズでSが振っている。お目当てのOXは、OX/DL2SWWが10114KHzに出ているようだが、ノイズに埋もれてしまっている。時々、ノイズが少なくなり信号が聞こえてくるので呼んでみるが、ピックアップされているのはEuばかり。そのうちに、"QSY SSB"と打っていなくなってしまった。

3.5MHz, 7MHzもノイズで弱い信号は聞こえない。それでも、7MHzではU-Zoneの信号や4S7KMがノイズの影で聞こえていた。

0520JST頃に一時的にノイズが無くなり、80mで9A5K, 4O50Aが聞こえた。9A5Kは、80mでは未交信だったので呼んでみたが届かなかった。その後も断続的にノイズがあり満足にワッチが出来ずに、ストレスが溜まる状態。

0600JSTを過ぎて、10118KHzにOX/DL2VFRが出てきた。CQを出していたので呼ぶと、リターンがあった。これで、やっと30mのバンドニューのOXとQSO出来た。

今朝聞こえた局
04:20 10113.6 OX/DL2SWW
04:37 10107.3 IS0HQJ
04:43 7012.9 4S7KM
05:19 3508.8 9A5K
05:23 3512.9 4O50A
05:48 14015.0 PV8ADI
06:10 10118.0 OX/DL2VFR
06:48 14016.7 TG9NX

今朝の成果
OX/DL2VFR (30C) バンドニュー

  1. 2010/10/27(水) 06:48:25|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 10/28 (80mのアフリカの大群) | ホーム | 今朝のDX 10/26 (C91DL, OX/DL1RTL)>>

コメント

昨夜も各バンド静かでしたが、久しぶりに40mでSAが強力に入感しました。と言っても2局だけですが・・・LU4FJUとQSOした後、CX3BB(RST579)を見付けましたが、JAのCQに応答していたようでそれっきりでした。その他は特筆すべきものは聞こえず、良いのか悪いのか良くわからないコンディションでした。
やっぱり朝ですね!
移動用に注文したSpiderbeamの12mポールがなかなか届かないので郵便事業会社に調査依頼を出すつもりです。フランクフルトの国際郵便局を出発した後、行方不明です。
  1. 2010/10/27(水) 09:16:42 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝も24MHzでLUの他にZF2Aが聞こえていました。
SSNも70をこえたので、週末のWWコンテストが楽しめそうです。

12mのポールは長くて良いですね。でも、迷子になっているのは困りましたね。
  1. 2010/10/27(水) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

確かにコンディションがやや上がってきました!
今夜の40mは、早い時間帯にPY3VKがSを8振らせていた他、PY1FB、CE5、LU4FLJが入感。
21:30頃にはHP3DXも入感しましたが、上下の近接周波数でWとJAが複数QSOするので無理でした。85mHの▽ゆえ聞こえたような感じですが、普通ならQSOできる強さではありました・・・

ポールの捜索には送り状のコピーが要ると言われ出直しです。
  1. 2010/10/27(水) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1182-42a486f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する