コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 10/30 (9X0SP, 5R8X)

0515JSTに起床。外気温1度

3.5MHzから聞き始める。3515KHzぐらいでJE1CKAがCQを出していたが、WWコンテストに向けての事前運用だろうか。3501KHzで未交信のUA4NFを出していたので、呼んで今朝の1局を確保。

CKAのCQのちょっと上でA65CAがどこかを呼んでいる。周辺を探すが分らない。数分後に本人が、3515KHzの9X0SPのスポットをあげたので、それを呼んでいたようだ。しかし、9X0の信号は確認できない。

9X0SPは、7005KHzにも出ていた。こちらは、579ぐらいの信号で聞こえている。バンドエッジの7001KHzではT70Aが599スタイルで捌いていた。Euとの呼び合いだったが、途中でJA指定になったがパイルを抜けず出来ずじまい。

0545JST頃に3505KHzの5R8Xのレポートに気付いた。信号は弱く、QSBの谷では分らなくなる。呼んでいるJAの局も少なかったので、他でも強くはないのだろう。0620JST頃から5R8Xの信号が若干強くなってきた。それでも、519-539ぐらいでQSBが深い。Euに混じって、時々JAの局もピックアップされるので呼んでみたが、ダメだった。途中で、3503KHzのA73Aをupで呼ぶパイルが被ってきたので、呼ぶのをやめた。呼ぶのに忙しくて、録音は信号が落ち始めた0640JSTぐらいの。

今朝の5R8Xの録音


今朝聞こえた局
05:29 3501.5 UA4NF
05:37 7004.9 9X0SP
05:38 7012.7 YU40DW
05:42 3505.4 5R8X
05:56 7000.8 T70A
06:45 3503.4 A73A
07:12 14215.6 J37K
07:49 14014.0 RI1FJ

今朝の成果
UA4NF (80C)
RI1FJ (20C)

  1. 2010/10/30(土) 11:01:39|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<WWPh終了 | ホーム | 今朝のDX 10/29 (5X0CW, PJ2/DL5RDO)>>

コメント

9X0SP&5R8X on 80m

今朝、表記の2局を6:30頃80mで相次いでGet出来ました。
5Xは朝食で中座してる間に逃がしました。
今朝はW.W前で比較的パイルが小さかったのでしょう。
  1. 2010/10/30(土) 14:44:17 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9X0SP&5R8X on 80m

80mで2局ともQSOは素晴らしいです。快進撃ですね。

今朝はコンテストと通常のCWのワッチと二足のわらじですが。
80mのコンディションはぱっとしないですね。
  1. 2010/10/31(日) 06:02:47 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

9X0SP

9X0SPのログサーチで80mを確認出来て安心しましたが、40mが載ってないのでガッカリ!明朝に再トライします。
W.Wはバンドニュー、モードニュ―の一本釣りで参加しています。
  1. 2010/10/31(日) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9X0SP

WWはクラスター有りの部門で、もっぱら呼び回りで参加しています。

PJ2とC3のモードニューが出来ました。PJ4はパイルが大きくてダメです。
明日の朝に期待します。
  1. 2010/10/31(日) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

5X0CW

コンテストが終わりましたが成果は如何でしたか?
私はPJはバンドマルチを含めて聞こえた局は全部ゲット出来ました。
ついでに、40mでV26BがバンドNewでした。
待望の9X0SPは今朝は30mRTTYでしたので40mはNGでした。
その代わり、5X0CWを80mでゲット出来ました。
  1. 2010/11/01(月) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 5X0CW

聞こえたPJを全てゲットとは羨ましいですhi。
私は,PJ2Tのおこぼれにあずかっただけでした。

今朝の5X0CWは強かったみたいですね。JA0RUG山際さんの録音を聞きました。
その時間は,14MHzでカリブ相手に”じゃぱーん”の真っ最中でした。明日からまた狙います。
  1. 2010/11/01(月) 10:41:15 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

9X0SP

表記の局のログサーチで4QSOが確認出来ましたが40mは残念!。明朝に期待です。
SLSさんは30mが載っていました。Cong!
  1. 2010/11/01(月) 14:18:20 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1186-68a4e81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する