コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/3 (5R8X, PJ2/DL5RDP)

0430JST起床。

いつもは目覚ましをかけずに、自然が目が覚めた時間に起きるのだが、今朝は0430JSTに目覚ましをセットしておきた。狙いは80mの9U0A。

無線機の電源を入れて80mから聞き始めるが、ノイズでSメーターが9まで振れている。外を見ると激しい雨。お天気には逆らえないのでヘッドホーンをかけながら、PCでネットの情報を探索。しかし、ノイズはさっぱり止む気配が無い。

0454JSTに3514KHzでJA1HGYがどこかを呼んでいるのがノイズの影から聞こえる。そのうちに559のレポートを送ってQSOをした。9X0SPの運用では、3514KHz付近に出てくることもあったので、9U0Aだろうか?その後、他の1エリアの局もQSOをしていく。0500JSTちょうどにノイズが治まった。弱い高速の電信が聞こえている。オンフレよりもちょっと外して呼ぶが、直ぐにまたS9のノイズで分らなくなる。

0540JSTに、またノイズが止んだ。先ほどよりはちょっと信号が強くなっている。呼ぶとJH8でリターンがあった。コールサインを数回打ち込むが、再びノイズで分からなくなる。その後、ノイズが断片的に止まった時に相手のコールサインを聞くと、どうも9U0Aではないみたい。OE/DJ???と打っている。クラスターを見ると、3514KHzのOE/DJ6OIのレポートがあがっていた。てっきり9U0Aだとばかり思っていたが違ったようだ。とんだ早合点。相手のコールサインをしっかりと確認してから呼ばなきゃダメだなhi。

3506KHzの5R8Xの信号は、いつもよりは強い。とは言ってもピークで539ぐらい。Euとの呼び合いだが、時々JAの局もピックアップされている。何回か呼んでみたが、断続的にノイズの洗礼を受けて分らなくなるので諦めた。

18MHzから上のバンドはノイズのが無い。21260KHzのPJ2/DL5RDPの信号は59で聞こえている。JA指定ではなくオープン戦だが、JAの局もピックアップされている。知り合いの8エリアの局が呼んでいたから、邪魔しちゃいけないので他をワッチ。

18080KHzの3D2Aは信号も強く、呼ぶと1回でリターンがあった。18073KHzのFJ/SM5FUGはupでJAのパイルになっていた。18078KHzには常連のFG5FRが出ていた。18085KHzのCP4BTは、信号が弱くQSBの山で何とか分かる程度。17mのCPは、バンドニューだがこの信号では難しそう。

21MHzに戻ると、21020KHzでZP5AJRが名前を打って、のんびりとQSOしていた。15mのZPは、コンテストで複数QSOしているが、未コンファームなのでQSO。PY4KLがマネージャーとのことだが、Buroでカードを貰えるだろうか?

今朝聞こえた局
05:40 3513.9 OE/DJ6OI
05:50 3505.9 5R8X
06:15 21260.1 PJ2/DL5RDP
06:28 18079.9 3D2A
06:31 18073.0 FJ/SM5FUG
06:34 18077.8 FG5FR
06:36 18084.9 CP4BT
07:14 21020.0 ZP5AJR

今朝の成果
OE/DJ6OI (80C) 多分出来た?
3D2A (17C)
ZP5AJR (15C)

  1. 2010/11/03(水) 09:23:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 11/4 (9U0A) | ホーム | 9X0SP QRT>>

コメント

FJ/SM5UFG

表記の局は何とかゲット出来ました。
20mSSBでPJ7MFがJAを捌いていたのでパイルが有ると持病でジャパ―ンとやってしまいました。
霰が降って地面が一面に白くなりましたがJA8も真っ白ですか?
又、スノーノイズの季節ですね。
  1. 2010/11/03(水) 09:58:58 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: FJ/SM5UFG

FJ/SM5UFGは、最初はオンフレでパイルが小さかったので、出来るかなと思ったんですけどね。休みの日は競争率が高いです。

PJ7MFは気づいていませんでした。SSBは真面目に聞かないので、ダメですね。

今日は寒くなりました。雪は先週に降ったきりですが、そろそろスノーノイズの季節です。
起きて聞いた時に、ノイズが激しいとタメ息しかでません。


週末は不在なので、何とか9Uをやっておきたいのですが、まだQRVしていないようですね。
明日の朝に期待します。
  1. 2010/11/03(水) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1190-6f9c5346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する