コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/5 (9U0A)

0445JSTに起床。外気温7度

昨日出来なかった9U0Aを狙うためにこの時間に起きたが、外はまだ暗い。

クラスターを見ると、10MHzに9U0Aと5R8Xが出ているようなので聞いてみる。9U0Aの信号は弱いが、5R8Xは579ぐらいで聞こえている。しかし、Euがピックアップされている割合が高いので、呼ばずに3.5MHzを聞き始める。

今朝の3.5MHzはちょっとノイズレベルが高いが問題は無いレベル。バンドエッジの3501KHzでRI1FJがCQを出していたので、呼んでQSO。若干フラッターを伴いながらも良い信号で聞こえていた。3504KHzのYL3FXは非常に強い。今朝のコンディションに期待が高まる。

3513KHzで599スタイルで捌いている信号が聞こえる。しかし、コールサインを打つのを待っているとOE4AACだった。3508KHzにも599で捌いている信号がいたが、これはJ48OVだった。その後、3511KHzにOE50VIEが出てきて、599スタイルで捌いていた。今朝は紛らわしいのが多い。

0545JST頃にクラスターに9U0Aのレポートがあがったが、御本尊は蚊の鳴くようなレベルで呼べるような強さじゃない。upはEuの激しいパイルになっている。今朝もCQを見つけるのに失敗したようだ。

そのまま9U0Aの周波数を聞いていると、5R8Xと打っている信号が聞こえる。コールサインを連打しているだけで、捌いている感じではない。9U0Aを呼んでいたのだろうか?

9U0Aの信号は徐々に強くなったが、昨日と比べると格段に弱い。ピークでやっと519で、QSBの谷では分らなくなる。そのまま聞いていると、9U0Aが出てこなくなった。upでは、まだEuの局が呼んでいる。バンドをスイープすると、3517KHzでCQを出している9U0Aを見つけた。up指定なので、1KHz上で呼ぶ。JA1DUHが一緒に呼んでいるが、どちらへもリターンは無く再びCQ。その後も呼び続けるが、相変わらずCQを出される。その後、JA8DNVも加わるが、残念ながら3人とも届かない。時々、Euの局をピックアップしているので、CQの垂れ流しではないみたい。そのうちに、JA8DNVへリターンがあったような気がしたが空耳だったかな?DNVが呼んでいたちょっと上の周波数で、アジアのU-Zoneの局がピックアップされたのが確認できたので、その周波数でしつこく呼ぶが、やはり届かない。時間とともに信号は強くなり、他のJAの局も呼び始めた。JA3CJOがピックアップされたが、JA指定にはならなかった。これでは無理と判断して、呼ぶのをやめた。

作戦通りCQを見つけたが、電波が届かずにCQを連呼されてしまうとは思わなかった。昨日並のコンディションなら、もしかしたら出来たかもしれないのだが。明日と明後日の朝は不在で聞けないので、追いかけは月曜の朝までお預け。それまでに、パイルが小さくなっていることを期待します。

今朝聞こえた局
04:50 10118.2 9U0A
04:54 10113.4 5R8X
04:57 3500.9 RI1FJ
05:06 3503.9 YL3FX
05:11 3512.9 OE4AAC
05:34 3507.4 UA6FF
05:40 3508.2 J48OV
05:43 3502.9 HA0NAR
05:47 3511.4 OE50VIE
05:47 3512.1 9U0A
06:10 3504.2 5R8X
06:18 3517.0 9U0A

今朝の成果
RI1FJ (80C)

  1. 2010/11/05(金) 07:16:22|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 11/8 (9U0A, 5R8X) | ホーム | 今朝のDX 11/4 (9U0A)>>

コメント

9U0A

今朝の信号は弱かったですね。
残念ですがQRVは9日までですから大丈夫ですよ。
ログサーチで80m、20mを確認したので今日はPJ祭りの時のSLSさんの忠告通り高見の見物でした。
40mにQRVして来たのが8:20頃でJAからは遅すぎて信号が弱くてW.EUを拾っていました。
  1. 2010/11/05(金) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9U0A

9U0Aの信号は,昨日も強くはありませんでしたが,今朝があんなに弱いとは予想外でした。
JA1DUH, JA8DNVの両局ですら届かないのですから,自分の電波が届かないのも諦めがつきます。でも,CQを出されると凹みます。

昨日,今日と80mの9Uにかかりっきりで,他のバンドを全然聞いていません,9Uは,17mから上のバンドが残っていますが,今回は80mに専念します。

11/9の朝まではQRVするでしょうから,チャンスはあと2回,出来なければ,次の機会です。
  1. 2010/11/05(金) 12:26:14 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

9U on 80mはなかなか出来ないですね。
今日は呼べる強さではありませんでした。
5R/RI1と簡単だったのですがめぐり合わせか?
私は平日の日の出は出勤後なのでチャンス無しです。
次に期待します。
  1. 2010/11/06(土) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

9U0A

6日はSLSさんが留守なので見張っていましたが80mのQRVは有りませんでしたよ。安心して下さい。
私は30mをゲット出来ましたので3QSOです。
2007年秋の9U0Aで80m、40mを持っているので余裕で参加して遊んでいます。

今朝はPJ2がCWとSSBで多数QRVしていましたね。
  1. 2010/11/06(土) 12:19:07 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9U0A

EIQさ、、JXさん、居ない時の状況を教えて頂き有難うございます。

今朝は80mに出てこないですね。5R8Xは、短時間だけですが出てきたので呼びましたが、いなくなってしまいました。明日に期待しますhi。
  1. 2010/11/08(月) 06:43:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1192-027844f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する