コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 10/9 (9U0A, 5R8X)

0200JSTに起床。

時計を見間違ったようで、0500JSTだと思って起きたら、まだ早かった。しかし、起きてしまったので、無線機の電源を入れて聞いてみる。

7MHzのバンドエッジでA41JZがパイルになっていた。オンフレだったが、呼んだらリターンがありQSO出来た。10MHzは、10102KHzのA61Qが強い。9Uや5Rがいないかと探したが、いなかったと思う。

3.5MHzは、この時間でもLZの信号が聞こえている。3506KHzのLZ2VUは強くはないが、CQを出しているのが聞こえている。3507KHzにもCQを出している局がいる。9から始まるコールサインだったので、9Uかと思ったが、9M2MTだった。9Uの追いかけ過ぎで、何でも9Uかと思ってしまう。3508KHzではYJ0HAがEu指定でパイルを捌いていた。

このまま起きているのも辛いので、30分ぐらい聞いていたが、再び寝ることにした。
次に起きたのは0500JST。外気温は8度。

まずは、クラスターで9Uが何処にいるのかをチェックする。7MHzと10MHzに同時に出ているようだ。7MHzを聞いてみるが、信号は弱い。Euに混じってJAもピックアップされていたので、ウチで弱いだけか?

アフリカは他にも、7016KHzに6V7Zが出ていたが、こちらも信号は弱い。9U0Aよりも弱く、呼べるようなレベルじゃない。それでも呼んでいるJAの局はいたので、これもウチで聞こえないだけか?

10MHzの9U0Aの信号も弱いが、JAの局もピックアップされていた。

他のバンドをさまよっている内に、3505KHzの5R8Xのレポートがあがった。直ぐに聞きにいくと、弱いながらも聞こえている。up2ぐらいで呼んでいると、相手が"SL"と打ったのが分かったが、自分へのリターンなのか定かでない。ちょうど、オンフレで妨害が発生していたので、それに潰されてしまった。待っていると、"JH8SLS 599"と打ってきたので、やはり自分へのリターンだったようだ。レポートを送ってQSO完了。その後も5R8XはJAの局をピックアップしていたので、今朝はかなりのJAが出来たのではないだろうか?下の録音は6時を過ぎてからの。

今朝の5R8Xの録音

9U0Aは、残念ながら40mのCWの後は、40mのSSBにQSYしたようで、80mへのQRVはなかった。今日で終わりとのコメントも出されているので、残念ながら80mでQSOすることが出来なかった。

今朝聞こえた局
02:14 7001.8 A41JZ
02:21 10102.4 A61Q
02:23 3505.9 LZ2VU
02:25 3506.8 9M2MT
02:26 3508.4 YJ0HA
05:03 7000.0 9U0A
05:11 7005.9 ON4AEK
05:12 7007.0 BN100
05:14 7015.3 LX/PA3EZC/P
05:16 7016.1 6V7Z
05:17 10102.9 9U0A
05:21 10123.4 OE5MSM
05:23 3504.9 5R8X
06:11 3511.4 E75A
06:23 3501.8 OE6IMD
06:36 21040.0 PJ4LS
06:42 21019.9 4B3DX
06:49 24896.9 XE2WWW
06:50 24893.9 CX/N3BNA
07:00 24894.9 3D2A

今朝の成果
A41JZ (40C)
9M2MT (80C)
LX/PA3EZC/P (40C)
5R8X (80C)
OE6IMD (80C)
4B3DX (15C)
CX/N3BNA (12C)
3D2A (12C)
XE2WWW (12C)

  1. 2010/11/09(火) 08:00:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今朝のDX 11/10 (PJ2s ) | ホーム | 今朝のDX 11/8 (9U0A, 5R8X)>>

コメント

9U0A

今朝は80mにQRVして来なくて残念でしたね。
80mにQRVしたのはクラスターに依ると22:50頃でしたからJAからは遅過ぎました。
私は80m~12m(17mを除く)6バンド6QSOでした。(今朝の40mSSBゲットで7QSOです)
公式アナウンスでは9日迄ですから24時までQRVする可能性に掛けて明朝もトライですね。
  1. 2010/11/09(火) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9U0A

もうちょっと早く80mに出てきてくれると,チャンスもあったのですが,7時を大きく過ぎてからでは遅すぎました。40mのSSBに出てくるのは予想外でした。

6バンドでのQSOは,素晴らしい戦果ですね。

公式のアナウンスでは,火曜日の朝に撤収して昼の飛行機で帰国のようなので,残念ながら9U祭りは終わりのようです。わくわく,ドキドキしながら楽しませてもらいましたので,ゼロQSOですが良しとします。

次のターゲットは,9L0Wと6V7Zでしょうかね。

  1. 2010/11/09(火) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

9U0Aは残念でした。
今朝は、先日購入した12mファイバーポールのテストを兼ねて、近くの海岸へ行きました。しかし相当な強風のためデルタループを上げられず、急遽デルタループのエレメントワイヤーを半分に切ってバーチカルを作りました。
カウンターポイズが良く効いているのか、アンテナチューナーで160mを含めてHFオールバンド乗りました。
80mの5R8Xと40mの6V7Zがまあまあの強さで入感していました。9U0Aは聞こえませんでした。15mのPJ4LSと12mのCX/N3BNAは蚊の鳴くようなというか、ATTを入れたようなレベルでした。
次回からは冬のデルタループを諦めて、もっとまともに作ったバーチカルで出直す方が良いかも知れません。カウンターポイズを海中に投入したいです。
  1. 2010/11/09(火) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

9L0W & 6V7Z

今回は残念でしたね。
次は仰る通り表記の局がターゲットでしょうか。
9L0Wは2008年のぺディで75m、40m、30mを持ってるのでハイバンドを狙う積もりですがパイルを聞くと病気が発症しそうです。Hi
今朝の40mの6V7ZとTJ1AYは強かったですね。
  1. 2010/11/09(火) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

9U0は次のチャンスまでお預けです。

強風の中の移動,ご苦労様でした。新しいポールは良いみたいですね。

今朝の12mのCX/N3BNAは,7時を過ぎてからの方が強かったです。PJ4は相変わらずパイルが大きく諦めました。なかなかパイルが小さくなりませんね。

これから寒くなりますので,風邪を引かないようにお気をつけ下さい。
  1. 2010/11/09(火) 18:57:39 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: 9L0W & 6V7Z

9Lは,40mと20mしかQSOしていないので,80mと言わず他のバンドでもやりたいです。
6Wも似た様なものでハイバンドが全て残っています。

今朝の40mの6V7Zは,遅い時簡には信号が上がってきましたが,パイルになっていたので,やめておきました。

明日からは40mから上のバンドを聞く時間が多く取れそうです。
  1. 2010/11/09(火) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

そうでした。そうでした。CX/N3BNAは確かに7時を過ぎて強くなってきていました。しかし7:20に撤収しないと仕事に行けないのでQRTしました。
ちなみに今晩は40mでCX2ALが今までにない強さで入感しています。JAかと思ったほどです。
しかしCO8LYは信号の存在がわかる程度で、PJ2は不感です。
明日は風がましになるという予報なので、4:00に起きられればまた行ってみます。
ありがとうございます。暖かくして行きます。
  1. 2010/11/09(火) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1194-3d7cdc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

