コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/10 (PJ2s )

0545JSTに起床。外気温8度

今朝は雨、風ともに強い。

9Uは終わってしまったが、今朝も3.5MHzから聞き始める。3509KHzにEuの局が群がっている。御本尊は、そのパイルの下で弱々しく聞こえているEK6LP。EKは、75mではQSOしているが80mでは未交信。しかし、この信号では難しそう。3506KHzではDL3AOのCQが聞こえていた。そろそろDLまで聞こえるコンディションになってきたようだ。3505KHzでCQを出していたRA3ATXは未交信の局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。

7MHzを聞くと、7015KHzに大きなパイルがある。7014KHzでDU1ISTがup指定で599スタイルで捌いていたので、この局を呼ぶパイルだと思うが、JAとEuが入り混じってのかなりのパイルになっていた。

10MHzの6V7Zのレポートがあがっていたが、聞こえず。

14MHzから上は、PJ2が複数出ていて賑やか。20m, 17m, 15mのそれぞれのバンドに1局ずつ出ていたから、パイルが分散してくれてQSO出来た。17mのPJ2はバンドニュー。やっとダイポールでも順番が回ってくるようになった。17mのPJ2をupで呼ぶパイルに潰されながら、CX/N3BNAが出ていた。昨日の12mに続き17mでもQSO出来た。14MHzのSSBにはPJ7MFが出ていたが、こちらはかなりのパイルになっていた。

今朝聞こえた局
05:55 3509.3 EK6LP
05:56 3506.2 DL3AO
05:57 3504.9 RA3ATX
06:12 7013.9 DU1IST
06:16 14024.9 PJ2/W1NG
06:18 14188.1 PJ7MF
06:20 18080.1 PJ2/K2TQC
06:21 18086.9 CX/N3BNA
06:24 18155.0 CO6LC
06:30 21005.9 PJ2/K2NV

今朝の成果
RA3ATX (80C)
PJ2/K2TQC (17C) バンドニュー
CX/N3BNA (17C)
CO6LC (17S)
PJ2/K2NV (15C)
PJ2/W1NG (20C)
3D2A (15S)

  1. 2010/11/10(水) 08:04:12|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今朝のDX 11/11 (TJ3AY, PJ2s) | ホーム | 今朝のDX 10/9 (9U0A, 5R8X)>>

コメント

PJ2と一気に3バンドでQSOですか。素晴らしいです!
今朝は4:30に鳴らした目覚ましを止めてしまい、気付いたのは5:40。やめようかと思ったけど、7:20まで30分でもできればいいと思い海岸へ。
デルタループを上げました。昨日ほどではないものの風があり、12m伸ばすと、いい加減な自作の踏立台(タイヤベース)が怪しい感じになりましたが、ステーを1本張れば大丈夫でした。昔使用していたジュラルミンポールでは、少し強い風があると6mぐらいしか伸ばせませんでしたが、このSpiderbeamのポールは軽いため多少風が強くても12m伸ばすことができFBです。昨日の超強風でも8mで使用できたのは驚きです。
じっくりワッチする時間がなくなってきたので、クラスターを見て12mのCO8LYを聞くと強く入感! 呼ぶとすぐQSOできました。海辺はよく言われるようにやはり良いようです! その後はVP9某のパイルに参加しましたが時間切れ。
これなら4:30に起きれていれば、PJ2とQSOできたでしょうね。残念
  1. 2010/11/10(水) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

6V7Z 他

今朝は5時過ぎからワッチしましたが帯電性の雨ノイズでHFはNG。JA8はOKだったようですね。PJ2をゲット出来たそうでCong!
7時近くから少しノイズが減って来てパイルに参戦出来ました。
PJ2はK2NVとW1NGがバンドニューでゲット!その他の聞こえたPJは全部ゲット済みなのでパス。
6V7Zは40mと30mをゲットしましたので他のバンドが聞こえればFBですが・・・。
  1. 2010/11/10(水) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝は私も起きたのが遅かったので,3.5MHzから各バンドを巡回してハイバンドのPJを聞き始めたのは,6時を過ぎていました。今朝のPJ2の信号はどれも非常に強く,パイルの団子を避けて端で呼んでいたら,リターンがありました。
12mのCO8LYは弱く,呼んでもCQを出されてしまいました。バンドニューだったんですけどね。

これからコンディションが上がってくると,またチャンスがあると思うので,その時まで持ち越しです。
  1. 2010/11/10(水) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: 6V7Z 他

今朝は雨は降っていましたが,ノイズは40m以外は少なく,いつもと同じ感じでした。
今朝のPJ2は早い時間から信号が強く,久しぶりに8エリアの地の利を感じるコンディションでした。たまには,こんな日がなくては・・・。

6V7Zは80mへもQRVしているようですが,JAとのパスが無い時間ですね。
  1. 2010/11/10(水) 12:19:49 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

PJ2/K2NV

表記の局が40mで14時前から良く聞こえてEUを主体的に、時々JAを拾っていました。
私も何とか拾って貰えました。
W.I方面のCondxがFBなようです。
  1. 2010/11/10(水) 14:50:40 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: PJ2/K2NV

40mのPJ2は欲しいですね。平日のその時間に聞くことは無理なので,週末に期待します。

でも,K2NVもPJ2Tのシャックからの運用だと思うのですが,11/11までの運用で,11/12からはオーナーのCaribbean Contesting Consortium (CCC)の運用になるようです。これだと週末の40CWへのQRVは無いかもしれません。コンテスト前にPJ2の安売りはしないでしょうから。
http://asgard.kent.edu/ccc/signal.point.rental.information.htm#Signal%20Point%20Rental%20Schedule
  1. 2010/11/10(水) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

SLSさんの所よりもCO8LYが強かったとは…少し希望が持てますHi
普段は圧倒的に逆の状況ですから。
40mのPJも相性が良い方面なんですが、ここの所さっぱりタイミングが合いません。18時にオープンして欲しいものです。
  1. 2010/11/10(水) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1195-5c34df50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する