コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/11 (TJ3AY, PJ2s)

0500JSTに起床。外気温6度

今朝も風が強く、雨が降っている。

3.5MHzから聞き始めるが、今朝は雨の影響で非常にノイズレベルが高い。3504KHzでYL3FTのCQが聞こえるが、時々ノイズに消されてしまう。

7MHzは、3.5MHzよりはノイズが無いがいつもよりはノイジー。7008KHzでSQ200FCが599スタイルで捌いていたので、呼んで今朝の1局を確保。

10MHzはU-Zoneの信号が聞こえるのみで、パッとしないコンディション。

クラスターに7145KHzのTJ3AYのレポートがあがったので聞いてみる。信号は非常に強い。"QRZ JA"だが、Euの局も呼んでいるようで、あまり効率は良くない。

3.5MHzに戻ると、3506KHzでどこかを呼んでいる1エリアの局がいる。相手の信号は聞こえるが、弱くてコールサインが分からない。暫く聞いていると、Pから始まるコールサインだとは分ったが、やはり完全にはコピー出来ない。そのうちにクラスターにレポートがあがり、PE5Tだと分った。599+のコメント付きだったが、とてもそんなレベルでは聞こえなかったhi。

PJ2シリーズは、今朝はそろってSSBに出ている。0600JST頃は、14MHzのPJ2/K2NV,21MHzのPJ2/N2MFの信号は弱かったが、徐々に強くなりSを振るようになった。しかし、激しいJAのパイルになっていたので、呼ばずに聞いていただけ。24MHzにPJ2/K2TQCが出てきたが、信号は非常に弱く。「これかな?」のレベル。

今朝聞こえた局
05:09 3503.9 YL3FT
05:15 7008.3 SQ200FC
05:21 7024.9 YO3FRI
05:26 10104.6 UE6IPY/6
05:29 7144.9 TJ3AY
05:42 10108.9 UN3GX
05:42 10106.6 5N50K
05:55 3505.9 PE5T
05:58 14190.2 PJ2/K2NV
06:00 21290.0 PJ2/N2MF
06:12 10114.9 9L0W
06:30 24950.0 PJ2/K2TQC

今朝の成果
SQ200FC (40C)
UE6IPY/6 (30C)
UN3GX (30C)

  1. 2010/11/11(木) 06:53:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝のDX 11/12 (H74LEON, CX/N3BNA) | ホーム | 今朝のDX 11/10 (PJ2s )>>

コメント

PJ2が揃ってSSBに出てくるとは参りました。せっかく良く聞こえていたのにSSBでは歯が立ちません。12mのPJ2/K2TQCは不感でした。
TG9NXが複数バンドで強く入っていましたが、一方通行でダメでした。17mではその他CEやLUがCQを出していましたがこれも無理でした。
今朝QSOできたのはKQ7W(12m)、CX/N3BNA(17m&15m)、YJ0HA(17m)でした。
まだ海辺での運用に慣れていないので、その時のコンディションの要因が伝播によるものなのか、海辺だからなのか、判断できません。
  1. 2010/11/11(木) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

PJ2は,昨日はCW,今日はSSBと示し合わせたように同じモードでしたね。SSBはパイルが大きくて,クラスターに載ってからだと500Wぐらいじゃ歯が立ちません。

今朝のPJ2は,昨日と比べると弱かったです。昨日の朝は,6時ぐらいで既にSを振って聞こえていましたが,今朝は6時30分ぐらいからやっとSが振り始めました。ピークでもS7程度で昨日の9プラスの信号とと比べると弱かったです。

毎日,海辺への移動,ご苦労様です。私なんか,起きたらすぐに暖房の入った部屋で無線機の電源を入れて聞いてますので,頭が下がります。
  1. 2010/11/11(木) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

PJ on SSB

今朝もPJがQRVしていてJAからのパイルで賑やかでしたね。
PJの12mは、当地でもコレかな?程度で朝食で中座したので、その後どうなったか不明です。
その他のPJのK2NVとN2MFはバンドのモードニューでしたので「ジャパ―ン!」と叫んでゲット出来ました。パイルも小さかったようでした。
オマケついでに、HI3もゲット。
AF方面が寂しかったですね。
今朝は雨でしたが帯電性ノイズは有りませんでした。
  1. 2010/11/11(木) 13:07:35 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

ありがとうございます。良くわかりました。昨日はそんなに良かったのですね!
今日KL7からLUまでまんべんなくそこそこ聞こえていたのは海辺が理由と判断します。
自宅ではRIGを据え置いてなくて、QRVする時に持ってくるので、移動も大して苦になりませんHi。場所も車で10分ぐらいですし、デルタループも10分ぐらいで建ちます。幸いこちらはまだ暖かく、今日は日が照ると汗が出るほどでした。自宅からはEUは良く飛びますが、中南米はさっぱりなので、寒くなるまでに何度か通うつもりです。あと職場の85mHのアンテナでもQRVしますが、40mのコンディションが良くないので面白くありません。
  1. 2010/11/11(木) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/11(木) 15:11:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: PJ on SSB

12mのPJは,その後CWに出ていましたが,この時は419-519ぐらいで聞こえていました。しかし,JAのパイルになっていたので,やめておきました。月曜日の朝の12mのPJ2/K2TQCは強かったのですが,クラスターに載って気付いたので出遅れました。

今朝のAFは,TJ3の信号は強かったのですが,アンテナの帯域外だったので無理をせずに1,2回呼んでやめました。そのうちに需要を満たしたら順番が回ってくるでしょう。ログを調べたら,TJとのQSOは,1998年が最後で10年以上ご無沙汰のようです。

明日の朝は,どんなコンディションでしょうかね?
  1. 2010/11/11(木) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

移動の様子が分かりました。有り難うございます。

85mHのアンテナは素晴らしいですね。いかにも飛びそうな感じです。
  1. 2010/11/11(木) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

写真恐れ入りました。
明日の朝は雨の予報ですし、1エリアへ出張に行くので、久々に自宅でワッチしてみます。
こう言う時に限ってコンディションが良いんでしょうねHi
85mHのループは、オープンすればの話ですが、相当なパイルでも楽々と中南米に拾ってもらえますよ。75mHのDPもあり、よく比較しますがどんな場合にも85mHのループの方が明らかによく聞こえます。
  1. 2010/11/11(木) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1196-9dcd0dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

