コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/12 (H74LEON, CX/N3BNA)

0545JSTに起床。外気温3度

寝坊をした。3.5MHzから聞き始めるが、今朝のコンディションは悪い。U-Zoneの信号が数局聞こえる程度。そのU-Zoneの信号も弱い。3506KHzでCQを出していたUA4NBAは新局だったので、呼ぶとリターンがありQSO出来た。これで、今朝の1局を確保。

7MHz、10MHzもコンディションが悪い。ここもU-Zoneの信号が聞こえるだけ。

ハイバンドに期待して14MHzから順に聞いていく。14MHzはUSAの東海岸までしっかりと開けているのだが、他の珍しいところが聞こえない。PJ2も昨日で終わったので、仕方がないのだろう。

18MHzはXE2HQIの信号が聞こえていただけ。

21MHzも中米が聞こえている。H74LEONの信号は弱かったが、空振りのCQの連発だったので、呼ぶとリターンがあった。21038KHzのXE2WWWの信号は非常に強い。それよりも下の21030KHzの4B3DXの信号は弱かったのだが。同じXEでも大きな違いがある。

7MHzに戻ると、Euの信号が強くなっていた。7007KHzのOK2ANは、40mでは未交信だったので、呼んでQSO。7011KHzの4X4FCのCQも強い。7017KHzではCX/N3BNAが聞こえていた。おそらくL/Pだと思うが、アンテナを北西に向けて聞いていたが、非常に強かった。先ほどの4X4FCとCX3BBがQSOしていたが、このCXの局も強かったので、朝の南米方面のパスは良いみたい。

今朝聞こえた局
05:52 3511.2 RZ4WZ
05:57 3505.7 UA4NBA
06:00 3502.9 RK0UT
06:23 18072.8 XE2HQI
06:27 21029.8 4B3DX
06:31 21009.8 H74LEON
06:42 21037.9 XE2WWW
06:46 7007.0 OK2AN
06:52 7011.3 4X4FC
06:55 7016.8 CX/N3BNA

今朝の成果
UA4NBA (80C)
H74LEON (15C)
XE2WWW (15C)
OK2AN (40C)

  1. 2010/11/12(金) 07:13:16|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 11/13 (OE5FIN, UK8AR) | ホーム | 今朝のDX 11/11 (TJ3AY, PJ2s)>>

コメント

今日はやはり雨になりました。今朝は結局無活動のまま新幹線車中です。
ローバンドが良くなかったとのことで残念でしたね。LEONが15mに出ていましたか。あの人はSASEの返信が物凄く早いイメージがあります。
3日ほど前にJARL経由で提出したDXCCのフィールドチェックが終わってQSLが返ってきました。フィールドチェッカーのコールサインのサフィックスがSLSでした。
そう言えば昨日の移動で、中南米各局が北西から到来していました。本来の最短コースの北東は最も弱い方向でした。1エレなので、北西なのか南東なのかわかりませんが、もし南東ならば陸方向なので運用場所を変えないといけません。
もうひとつ考えていることは、海方向の北西のみの打ち上げ角が低くなった結果、北西が最も強かったという可能性です。
  1. 2010/11/12(金) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝のローバンドは,Eu方面はダメでした。南米方面はCXが強かったのですが,風が強かったのでアンテナを回せずに,どの方向から入っていたのかは定かではありません。

ローバンドに限らず,ビーム方向は時によってかなり違うので,そこらへんの見極めが大事なのでしょうね。先日のWWPhの14MHzでもEuやAfがL/Pの南東,S/Pの北西,はたまた真北が一番強いなど様々でした。自分の現在の設備では,14MHzは2系統のアンテナがあるので,それぞれを異なる方向に向けておけるので重宝しています。

JARLのフィールドチェッカーは,JA1SLSの玉真さんですね。かなり昔にQSOしたことがあります。
  1. 2010/11/12(金) 13:11:15 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

V31BD

今朝は東西のパスが余り良く無かったですね。
今朝はハイバンド(10m)が良くて表記の局が良く聞こえていました。
JAのパイルでしたが何とかなりました。
  1. 2010/11/12(金) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: V31BD

V3ですか。10mでは未交信なので、明日も出てきて欲しいですね。
今朝は24MHzまでしか聞きませんでしたが、明日は、忘れずに28MHzまで聞いてみます。

今朝は寝坊してしまいましたが、結果として問題はなかったようです。明日はコンディションが回復すると良いですね。
  1. 2010/11/12(金) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1197-c918c896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

