コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/13 (OE5FIN, UK8AR)

0600JSTに起床。

昨日のコンディションが悪かったので、今朝はゆっくり寝ていた。

3.5MHzから聞き始めると、昨日の朝とは一転、今朝はEuがたくさん聞こえており賑やか。3510KHzのOE5FINはQSBが深かったが、呼ぶとリターンがありQSO出来た。そのちょっと上の3512KHzに出ていたUK8ARは80mでは未交信。最初はJH8CLSでコピーされたが、訂正するとSLSに直った。UKは80, 30, 17, 12mでコンファーム出来ていないが、この全てのバンドでUK8ARとQSO出来たので、SASEでも出してみまようか。

3517KHzのOE50VIEは599スタイルで捌いていたが、Euの壁が厚く断念。今朝はEuの方面のコンディションが良く、07時を過ぎてもEuの局が聞こえていた。

3.5MHzに長居したので、7MHzと10MHzを飛ばして14MHzを聞く。今朝もUSAの東海岸が聞こえている。14015KHzのPJ4LSは非常に弱いが、upはJAのパイルになっている。

18MHzはUSAの他にKH6KWのCQが聞こえていたので呼んでみたが、届かなかった。

21MHzもUSAの信号が強い。東海岸の局がSを振って聞こえている。これなら24MHzから上も期待出来るかと思ったがそう甘くはないようで、24MHzはDXの信号が聞こえない。28MHzはKH2LのCQだけが聞こえていた。

今朝聞こえていた局
06:10 3510.4 OE5FIN
06:21 3511.9 IK8AR
06:30 3516.8 OE50VIE
06:33 3512.8 DL4MO
06:42 3505.3 RD3ZC
06:44 3503.9 UA4OM
06:56 3514.8 EW7EW
07:00 3507.2 OK1CW
07:03 14014.9 PJ4LS
07:06 18085.5 KH6KW
07:08 18073.9 BV1EL
07:11 21019.8 R0FA
07:17 28013.9 KH2L
07:30 21023.9 KH6MB

今朝の成果
OE5FIN (80C)
UK8AR (80C)
RD3ZC (80C)
BV1EL (17C)
KH2L (10C)

  1. 2010/11/13(土) 07:47:07|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 11/14 (9M6YBG, VP2V/NY6X) | ホーム | 今朝のDX 11/12 (H74LEON, CX/N3BNA)>>

コメント

PJ4LS

今朝の表記の局は強くはなかったですね。
JAのパイルも一時ほど酷くなくて10回程度でゲット! 07:07jstでQRTしました。
  1. 2010/11/13(土) 11:48:43 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

今朝は久々に自宅からのQRVです。SLSさんのクラスターを見てKH2Lを聞いてみましたが、全く不感。20mのPJ4LSももちろん不感。30mで5N50Kがクラスター情報とは違う周波数でCQを出していました。17mではCX/N3BNAとW7ROとXE2WWWがFBに入感。XE2WWWをしばらく呼んでいましたが諦めて朝食。朝食後も弱くなったもののまだ聞こえていたので、ミカンを食べながらダメ元で呼ぶと一発でリターンあり。自宅からはWより南は初めてのQSOとなりました。
今日は遅い時間に急にコンディションが良くなった印象です。
  1. 2010/11/13(土) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: PJ4LS

今朝のPJ4LSは弱くてダメでした。他の札幌の局とも話をしましたが、同じ状況のようでした。
今朝のような伝搬では8エリアの地の利はありませんhi。
PJ4LSは17mでQSO済みなので、他のバンドでもQSO出来ればSASEを送ろうと思っているのですが、なかなか出来ません。

今日は夜更かしをしていたので、明日の朝は起きれるか心配です、

  1. 2010/11/14(日) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

自宅からでも成果があったようで、良かったですね。
XE2WWWは信号が強いので、パイルも大きいですね。

明日は、カリブ海歩方面が聞こえると嬉しいのですが、どうでしょうかね?
  1. 2010/11/14(日) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1198-7f561327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

