コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/20 (D2SG, WP3C)

0500JSTに起床。外気温4度

今朝も3.5MHzのコンディションが良い。3506KHzのSM0Wは、Sを振って聞こえている。3515KHzのOE50VIEは弱かったが、呼ぶとリターンがありQSO出来た。

バンド内を巡回していると、3509KHzで"D2SG UP1"と打っている信号を見つけた。直ぐにup 1KHzで呼ぶが届かない。再び"D2SG UP1"と打ったので、しつこく呼んでみたが、いなくなってしまった。QSO出来ていれば、今朝の大金星だったのだが、そんなにうまくはいかない。QRZ.COMを見ると、常にS-8のノイズがあり受信状態が悪いと書いてある。残念ながら、このノイズに埋もれてしまったのだろう。しかし、D2SGが80mにQRVしてくることが分ったので、明日からのワッチに張り合いがでる。

今朝も80mで聞こえるEuの信号は過去にQSO済みの局が多いが、新局も数局いた。

7MHzは、7004KHz付近がパイルになっていた。御本尊はオンフレのOY6FRAだったが、信号は539ぐらいで弱い。7024KHz付近にもパイルがある。こちらは、7023KHzのOD5NJをupで呼ぶパイル。御本尊の信号は弱く、こっちも539ぐらい。

14MHzはカリブ方面が良い。最近のパイロット局のVP2V/NY6Xの信号が今朝は強い。14022KHzのFG8ARは未交信だったので、呼ぼうとしたらちょうど"QRT"と打っていなくなってしまった。

18MHzも北米方面の信号が強い。18087KHzのWP3Cは未交信だったので、呼んでQSO。今朝も18MHzでカリブ海とQSO出来た。

昨晩、40mのCWにいたZL8Xを呼んだが、パイルの前に撃沈。まだ始まったばかりなのでパイルが大きいが、ZL8はWARCバンドは未交信なので、今日は狙ってみようと思う。

今朝聞こえた局
04:58 3505.9 SM0W
05:02 3514.5 OE50VIE
05:05 3517.4 US4II
05:09 3506.9 YL2SM
05:09 3511.0 LY1G
05:10 3508.8 D2SG
05:11 3508.7 ER3MM
05:20 3507.9 OK2EQ
05:23 3520.9 OE3DIA
05:29 3516.9 UA0WAA
05:36 3523.2 LZ3FN
05:40 3512.3 HA5CW
05:45 3504.8 SM1ALH
05:48 3507.8 S58AL
05:49 3509.2 UA0SM
05:59 7003.9 OY6FRA
06:05 7012.3 OE3DIA
06:10 7023.0 OD5NJ
06:17 3503.4 HA3OD
06:22 3509.9 UA4OM
06:25 14003.8 XF1HUQ
06:38 14016.9 VP2V/NY6X
06:50 14021.9 FG8AR
07:06 18080.0 HK4CZE
07:07 18087.0 WP3C
07:14 21018.5 XE3RT
07:15 14243.0 8J1RL

今朝の成果
OE50VIE (80C)
UA0WAA (80C)
LZ3FN (80C)
HA5CW (80C)
OE3DIA (40C)
R3HD/0 (80C)
XF1HUQ (20C)
WP3C (17C)

  1. 2010/11/20(土) 07:52:18|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 11/21 (9J2BO, ZL8X) | ホーム | 今朝のDX 11/19 (XF1RCS, PJ2/K8ND, VP2V/NY6X)>>

コメント

昨夜1エリアから帰って来ました。金曜日の夜の新幹線ですが、昨日は特に混んでいて終点まで立っている人がいました。
昨夜の40mのZL8Xは御本尊しか聞こえないという珍現象のため、パイルの規模もどこで呼んだら良いかもわからず困りました。
  1. 2010/11/20(土) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

出張、ご苦労様でした。

昨夜のZL8は、国内がスキップしていたので、どこを拾っているか分かりにくかったですね。ピックアップされているEuの局を手がかりに呼んでいましたがダメでした。

今晩は出来るでしょうか?
  1. 2010/11/20(土) 14:33:55 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1205-9a6ef267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

