コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/21 (9J2BO, ZL8X)

0500JSTに起床。外気温1度

昨日の朝に3.5MHzでD2SGが聞こえたので、期待して起きてみた。しかし、今朝は"LZ DX contest"でバンド内が参賑やかなので、じっくりと探せるような感じではない。

こんな時は、コンテストに関係ないWARCバンドが良いので、10MHzを聞いてみる。10109Khzに9j2BOが出ていた。ちょっと上で知り合いの局が呼んでいたが、これを呼んでいたのかしら?10MHzは9J2BOしか聞こえないので、再び3.5MHzに戻る。

コンテストに参加していないYL3FXやOK2RZが聞こえているが、信号は強い。特にOK2RZは非常に強く、599プラスの信号。

0600JSTを過ぎると、ハイバンドのZL8Xが聞こえ始めた。バンドニューの18MHzには、SSBとCWの両方に出ている。CWの方がパイルが小さい(ように感じた)ので、呼び始める。ほどなくしてリターンがありQSO出来た。14MHzのSSBはパイルも小さく簡単に出来た。24MHzのCWにも出ているようだが、upで呼ぶJAの信号は聞こえるが、御本尊はカスリもしない。コンディションが上がってくるのを待つしかない。

朝食後に24MHzのZL8Xの信号が聞こえ始めた。USAとJAのオープン戦だが、呼び始める。御本尊の信号は決して強いとは言えず、QSBを伴いながらピークで539ぐらい。それでも、パイルの隙間を探して呼んでいたら、リターンがあった。18MHzに続いて2つ目のバンドニュー。こんなに早い段階で出来るとは嬉しい誤算。残るは10MHzだが、まだ始まったばかりなので、ゆっくりと狙いましょう。

昨日の夕方は、14MHzのL/PでZD9AHとQSO出来た。Afは朝のS/Pよりも夕方のL/Pの方が狙い目のようだ。しかし、今日は外出するのでワッチ出来そうにない。残念。

今朝聞こえた局
05:10 10108.7 9J2BO
05:13 3520.7 LY2SA
05:18 3519.9 EU1AI
05:22 3503.7 LY3X
05:25 3506.6 SP2EBG
05:51 3504.3 YL3FX
05:54 3506.8 OK2RZ
06:06 18152.4 ZL8X
06:09 18072.3 ZL8X
06:14 10106.0 5N50K
06:17 7006.5 OM2VL
06:18 14192.5 ZL8X
06:24 21022.3 ZL8X
06:45 21013.9 HK1R
07:35 24892.5 ZL8X

今朝の成果
OK2RZ (80C)
ZL8X (20S, 17C, 15C, 12C) 17Cと12Cはバンドニュー

  1. 2010/11/21(日) 08:11:41|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<D2SGからのメール | ホーム | 今朝のDX 11/20 (D2SG, WP3C)>>

コメント

本日 朝の 80m

久しぶりに聞いたのですが condxが良かったですね。
LZ DXに参加している EA8ASを一生懸命呼んだのですが、できませんでした。
これから皆さんと 80mを楽しみたいと思います。
  1. 2010/11/21(日) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 本日 朝の 80m

80mのコンディションが良いですね。
今もZD9が聞こえています。
Euのパイルで出来そうじゃないのが残念ですが。
  1. 2010/11/22(月) 06:18:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1206-00704110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する