コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/23 (PJ5/SP6IXF, C6ATR)

0545JSTに起床。外気温10度。

今朝も暖かい。いつものように3.5MHzから聞き始める。3503KHzのSM0Wが強い。599スタイルで捌いているせいか、JAのプチパイルになっている。他に聞こえているのも常連の局ばかりで未交信の局がいない。やっと、3513KHzでCQを出している未交信のYT1AAを見つけた。しかし、届かないようで、"AGN"が返ってくるのみで、再びCQを出されてしまった。その後、1エリアの局が呼んでQSOしていたので、終わるのを待ってまた呼ぶ。今度はリターンがあり、QSO出来た。

今朝はオール九州コンテストが開催されているので、3510KHzから上では"CQ TEST"が聞こえる。JA6GCE松岡さんがいたので、呼んでナンバーを交換。他の6エリアの局よりも頭二つ分ぐらい飛びぬけた信号だったhi。

14260KHzのPJ5/SP6IXFのレポートがあがったので聞いてみる。しかし、御本尊の信号は弱く呼べるようなレベルじゃない。upでは呼んでいるJAの局がいたのだが。

18078KHzのPJ7/K1GIも同じような状況。信号はカスカスで呼べるような強さではないが、upはJAのパイルになていた。

21MHzは、21030KHzでHK4CZEのCQが聞こえていたので、北米方面とのパスはあるようだ。21021KHzでC6ATRのCQが聞こえたので、呼んでQSO。

朝食後9は、10108KHzでTO3Aが聞こえていたが、JAの猛パイルになっていたので、呼ばずに聞いていた。

14MHzのPJ5/SP6IXFの信号が上がってきたので、パイルに参戦。15分ぐらい呼んだら、やっとQSO出来た。

PJ7/K1GIが14MHzのCWにQSYしてきたが、JAのパイルになっていたので諦めた。

今朝もZL8Xが複数のバンドに出ている。昨晩30mでQSO出来たので、80mから10mのCWで完了した。これで打ち止め。

今朝聞こえた局
05:51 3502.8 SM0W
05:58 3501.4 YL2SM
06:01 3509.5 UR3HC
06:03 3517.9 YO3FRI
06:06 3508.9 LY1G
06:07 3506.9 YL3FX
06:08 3512.6 YT1AA
06:20 3508.4 YL3FT
06:27 3507.4 E77U
06:33 14260.0 PJ5/SM6IXF
06:50 18078.0 PJ7/K1GI
06:56 21029.9 HK4CZE
06:59 21020.5 C6ATR
07:16 14035.8 HC2/SM6FKF
07:38 10107.9 TO3A
07:42 14034.9 PJ7/K1GI

今朝の成果
YT1AA (80C)
C6ATR (15C)
HC2/SM6FKF (20C)
PJ5/SP6IXF (20S)



今朝の成果
  1. 2010/11/23(火) 08:58:54|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11/23の午後からのDX (ZD8O, PJ2/K8ND) | ホーム | 今朝のDX 11/22 (ZD9T, C50C)>>

コメント

ZL8の打ち止めおめでとうございます。
私は昨日の午後10mでもできました。しかし意外に40mで苦戦しています。また昨日は17mでZK2AとQSOしましたが、ZK2は23年来の焦げ付きが気になっていたのが解消されましたHi
今朝の中南米各局はホントに聞こえませんでした。バースト的に一瞬強く聞こえるだけでした。伝搬上何かあるんでしょうか。呼んでいる皆さんはどれぐらいで聞こえているんでしょうかね。
  1. 2010/11/23(火) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

流石に早いですね。
うちは高さの低いDP(I.V.)なので、ZL8Xの40/80mは来週チャレンジするつもりです。
何故かLog Searchでは未交信の40mが出てきたりしてますが。

PJ5のSSB、羨ましいです。
その後のPJ2ともども、うちでは相変わらずSSBが出来ません。
  1. 2010/11/23(火) 17:24:26 |
  2. URL |
  3. JL1BYZ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝の14MHzのPJ5は強くはなかったですが、自分がQSOした時は、ちょっとだけSが振っていました。早い時間から本州の局は呼んでいましたが、その時は了解度は3ぐらいです。地域差がかなりあるのでしょうね。それが面白い点ではあるのですが。
  1. 2010/11/23(火) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ZL8はタイミングがうまく合って、CWは早々に終わってしまいました。SSBは2バンドでやったので、残りはパイルになっていなかったら呼ぶぐらいですね。

今朝のPJ5は、パイルの隙間を探して呼んでいたら、運よくリターンがありました。コールバックが分からずに何度も返されている局もいたので、他のエリアでも強くはなかったと思います。

PJ2はコンテスト前にSSBのサービスがあるかと思ったけど、CWばかりですね。
  1. 2010/11/23(火) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1209-4f2567fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

