コンテスター兼Dx'erの無線生活

11/23の午後からのDX (ZD8O, PJ2/K8ND)

昼過ぎまで出かけていたので、1430JST過ぎから無線機の前に座った。ZL8Xがいろんなバンドで聞こえている。やりたかったWARCバンドがCWで全て出来たので、SSBは慌てる必要はない。もうちょっとしてパイルが小さくなってからにします。

14MHzのL/Pでアフリカが聞こえていた。ZD9GIの信号は弱く41から52ぐらい。14030KHzのCWに出ていたZD8Oも弱かったが、QSBが浅く谷でも見失うことはなかった。ZD8OはK5ZOの運用で、WWCW前のサービスだろう。コンテスト本番で3.5MHzで聞こえた時のために、QSOしてコールサインを覚えておいてもらおうと呼んでみたが。Euのパイルが厚く全然ダメ。

ZD8Oは、その後21MHzのCWに出てきたが、これはS/Pで聞こえていた。14MHzよりも信号は強いが、やはりEuの壁が厚い。しかし、JH6の局がピックアップされてからJA指定になった。国内がスキップしているので、何処を拾っているのか分らない。up2ぐらいまではパイルの団子になっていると予想して、up3ぐらいで呼び続けると、驚くことにリターンがあった。"CU TEST"と打っておいたので、コンテストの本番に3.5MHzで自分のコールサインのカケラが届いたら思い出してくれると良いのだが・・・。

40mのHK0GUや80mのPJ2/K8NDの信号は弱く、出来そうなレベルじゃなかった。PJ2の信号があんなに弱くては、コンテストでもQSOするのは難しそう。

夕方の成果
ZD8O (15C)

  1. 2010/11/23(火) 20:50:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 11/24 (TR8CA, ZA3HA) | ホーム | 今朝のDX 11/23 (PJ5/SP6IXF, C6ATR)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1210-0cbb32bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する