コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 11/24 (TR8CA, ZA3HA)

0415JSTに起床。外気温3度

いつもより早く目が覚めてしまったが、4時台のコンディションはどんなもんかと起きて聞いてみる。しかし、3.5MHzはノイズばかりでDXの信号が聞こえない。弱い信号はいくつかあるが、コールサインをコピー出来る強さじゃない。バンドを何周かしたが、諦めて7MHzを聞く。

7007KHzで速い電信で5B/RT7Mが599スタイルで捌いていたので、呼んで今朝の1局を確保。クラスターに7190KHzのTR8CAのレポートがあがっていたので聞いてみる。信号は強く、オンフレでEuをピックアップしているのが聞こえる。40mのTR8は昔にTR8XXとQSOしているが、既にSKでカードのコンファームは不可能なので、実質これがバンドニュー。しかし、この周波数ではアンテナの帯域外なので呼ぶことは出来ない。諦めて他を聞き始める。CWでは東欧圏の信号がたくさん聞こえているが、未交信の局がいない。

10MHzはノイズの海。

40mのTR8CAがQSX 7150KHzのスプリットになった。しかし、まだまだEuのパイルになっている。信号は相変わらず強い。そのまま聞いていると、"Listen 7152"と言っているのに関わらず、Euの局は7150KHzで呼んでいるので、7152KHzは誰も呼ばずに空いている。無線機のチューナーで無理やり同調を取って、試しにベアフットで呼んでみると一回でリターンがあった。予想外のリターンに驚きながらもレポートを送ってQSO完了。SWRが3ぐらいでもアフリカまでベアフットで飛ぶようです。何とはともあれ、早起きで拾い物をした嬉しい瞬間。

0530JSTを過ぎると3.5MHzのコンディションがあがってきて、Euの信号が聞こえ始めた。3524KHzでJA4DNDがどこかを呼んでいたので、耳を澄まして聞いていると、その下にZA3HAが出ていた。最初はオンフレだったが、クラスターにレポートがあがってからは、Euのパイルになりup指定になった。御本尊の信号は弱く、Euの壁をこえるのは無理そうなので、何回か呼んでやめた。

今朝聞こえた局
04:30 7007.1 5B/RT7M
04:32 7190.0 TR8CA
05:35 7012.9 UY2VM
05:38 7009.9 R0FA
05:40 7004.5 YU1LA
05:19 7003.9 E74IW
05:29 7009.8 SP6OJE
05:41 3506.9 OM1XQ
05:43 3501.8 OK2RZ
05:44 3509.8 R4NW
05:50 3524.4 ZA3HA
06:15 3505.9 OH1LQ

今朝の成果
5B/RT7M (40C)
TR8CA (40S)

  1. 2010/11/24(水) 06:43:04|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 11/25 (ZD9T, ZA3HA) | ホーム | 11/23の午後からのDX (ZD8O, PJ2/K8ND)>>

コメント

ZA3HA

3525オンフレでeuをさばいているのを見つけたのですが599-599ではどうにもならず。そのうちup1になったのでtryしたのですがはやり歯がたたず。
暫く呼んでギブアップ! hi.
160Mも出ているようですがかすりもしませんでした。40Mは6時過ぎに強かったですね。
11/29までだそうです
JA4DND
  1. 2010/11/24(水) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. JA4DND #hy9433ho
  4. [ 編集]

Re: ZA3HA

ZA3HAは松浦さんが呼んでいるので気付きました。聞こえた記念(?)に一回は呼んでみましたが,Euの壁が暑すぎました。ローバンドのZAは高値なので,JA指定をしてくれなければ難しそうです。
  1. 2010/11/24(水) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

SLSさんの毎朝の80mの活動を読んでいたらあまりにも楽しそうなので、自宅・移動ともローバンドのアンテナ改善の妙案?を思いつきました。早速試してみましょう。
ZL8Xはやっと30mができました。相変わらず40mでてこずっています。一方、信号が弱い方のZK2Aは40mも1コールでGET。
  1. 2010/11/24(水) 20:30:04 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

80mは楽しいですよ。聞こえなくて当たり前なんで、Euの東欧圏でも聞こえたら呼んじゃいます。160mも面白そうなんですが、聞くバンドが増えるとワッチが散漫になるので、これ以上は増やせませんhi。

ZL8Xは、信号が強いのでパイルも大きいですね。まだまだ運用は続くので、しだいにパイルも収まってくると思います。
  1. 2010/11/24(水) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1211-da8082d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する