コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 11/30 (A71DLH, SU/HA3JB)

0530JSTに起床。外気温マイナス1度

コンテストの疲れが残っているが、WW参加組の事後運用に期待して起きる。
しかし、今朝の3.5MHzは全然ダメ。3522KHzでR2MMが聞こえているのみで、他は聞こえない。ジャミングも多く、ワッチも疲れる。

7MHzも低調。7007KHzでA71DLHがup指定で捌いているが、呼んでいるEuの信号は弱い。A71DLHは、コールサインからするとルフトハンザ航空のぺディだろう。7003KHzでSU/HA3JBが599スタイルで捌いている。信号は弱いが呼ぶとリターンがあった。

再び3.5MHzに戻るが、0600JSTを過ぎてもコンディションは上がらない。3506KHzのOM1XQを呼ぶが届かなかった。

18MHzのPJ4/K4BAIがスポットされたので聞いてみるが、JAのパイルになっている。こりゃ、出来そうにないな。

今朝聞こえた局
05:41 3521.9 R2MM
05:51 7006.9 A71DLH
05:58 7002.9 UA0ZC
06:00 7000.9 SU/HA3JB
06:11 3505.8 OM1XQ
06:18 7008.8 HL2CFM
06:30 7010.1 LZ2SC
06:31 7016.9 5N50K
06:32 7022.2 VU2UKN
06:50 18072.1 PJ4/K4BAI

今朝の成果
SU/HA3JB (40C)
HL2CFM (40C)
VU2UKN (40C)

  1. 2010/11/30(火) 07:00:56|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 12/2 (ZD9T) | ホーム | WWCW 悪天候に泣く>>

コメント

80mが低調なようで残念ですね。
いよいよ氷点下のシーズンですか。
こちらも昨日から一段と寒くなったような気がします。
釣り人は早朝から元気ですね。無線は車の中でできますが、釣りはそうはいきませんから。運用場所と釣り人の駐車場所が競合します。
アンテナですが、全長18.6mの接地型なのでいっそのことポール1本で済む逆Lにした方が楽かと思い、念のためシミュレーションしたところ、ゲインでは逆Lの方が勝るものの水平パターン・打上げ角・インピーダンスでは圧倒的に三角型の方が優れているという結果が出たので、総合的に判断して現状の形状で使用しています。なお、自宅のΔループも同様に接地型に改造して比較したところ、明らかにゲインが上がってノイズが減りました。

せっかく海中アース式三角アンテナが良好に確立できましたが、厳しい季節になってきたのでアクティビティーが急降下する予感です。
  1. 2010/11/30(火) 09:23:39 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

アンテナの実験が着々と進んでいるようですね。
全長18.6mだと,80mでも1/4波長に相当するので良いみたいですね。

これから益々寒さが厳しくなるので,大変かと思いますが頑張られて下さい。
  1. 2010/11/30(火) 12:54:17 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1216-94235d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

