コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX (4O50A, A45XR)

0515JSTに起床。外気温10度。

今朝は気温が高く、風が非常に強いおかしな天気。これだけ風が強いとアンテナを回せないので、3.5MHzのアンテナを南西/北東に向けたままワッチを始める。3503KHzでUR0EVのCQが聞こえるが、時々ジャミングのある周波数なので、信号がマスクされてしまうことがある。呼ぶと、JH8でリターンがあり559のレポートを貰った。その後、コールサインを復唱してQSO完了。今朝の1局を確保。3514KHzでは4O50AのCQが聞こえるが、いつも強いこの局にしては信号は弱かった。

7MHzは東欧圏を中心にたくさんのEuの信号が聞こえている。交信済みの局が多いが、7001KHzのER3MMは40mでは未交信だったので、呼んでQSO。

10MHzは10103KHzで5X1NHが599スタイルで捌いていた。以前にQSOしているので、今朝は呼ばずに聞いていただけ。10108KHzで599スタイルで捌いていたA45XRは30mでは未交信だったのでQSO。30mのA4はバンドニュー。

7MHzに戻ると、7020KHzのDL5MEVが非常に強かった。599プラスで聞こえている。

14MHz、18MHzでSPのグループのPJ5のレポートがあがっていたが、強風でアンテナを回せず分らなかった。悪天候は明日まで続くようだが、今日から出張で不在なので、アンテナがちょっと心配。

今朝聞こえた局
05:26 3502.8 UR0EV
05:32 3513.9 4O50A
05:35 7010.5 YU40DW
05:39 7000.8 ER3MM
05:41 10102.8 5X1NH
05:42 10107.9 A45XR
05:51 7005.4 RK6AR
05:51 7009.3 LZ1NJ
06:10 3517.5 OK7GU
06:23 7019.7 DL5MEV
06:25 7006.3 4K6FO

今朝の成果
UR0EV (80C)
A45XR (30C) バンドニュー
ER3MM (40C)
DL5MEV (40C)

  1. 2010/12/03(金) 08:08:37|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 12/6 (LZ1ANA, 9Q50ON) | ホーム | 今朝のDX 12/2 (ZD9T)>>

コメント

こんばんは
昨日のZD9は本体がかすかにしか分かりませんでした。西の端では22Zが80mのピークみたいです。
その前に居なくなるので呼ぶことが出来ません。
今朝のPJ5は14SSBはそこそこの信号でしたが18CWは全く分かりません。これもこちらのベストタイム前に消えてしまいました。上も下もコンディションは良くないように感じます。
  1. 2010/12/03(金) 18:37:36 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #-
  4. [ 編集]

出張は長そうですね。お疲れさまです。
今朝は12月とは思えない陽気で釣り人の車も多かったです。
コンディションは良かったと思いますが、DX局のアクティビティーが低かったように思います。
8時過ぎには14.245MHz SSBでPJ7UQがWの局と非常にのんびりQSOするのが物凄く強く入感! しかしあまりにも強力なのとコールを言わないため、JAからは誰も呼ばず静観。しばらくして呼んでみたけどJA5の局に負け、その局が「セントマーティン」と言ってしまって以降はパイルとなりました。もっと早く呼ぶべきでしたが、相手のWが聞こえないのでQSOの終わりがつかめず、呼べませんでした。
9時過ぎには24MHzでCE3FZとQSOしましたが、他に呼ぶ局はありませんでした。
  1. 2010/12/05(日) 11:45:47 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

情報を有難うございます。かなり地域差があるようですね。

自分の所に電波の落ちてきている時間帯と相手のQRVがうまく一致すると、かなりのパイルアップでも拾ってもらえることがあるのが面白いですね。ZD9は当地でのベスト時間に近いタイミングだったと思うのですが、ダメでした。残念です。
  1. 2010/12/06(月) 05:40:24 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

昨晩、戻ってきました。

PJ7は、残念でしたね。まだまだ「高嶺の花」状態のようですね。

今日も出張です。日帰りなので無線をやるのには問題はないのですが、師走は忙しいですね。
  1. 2010/12/06(月) 05:52:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1218-602f18a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する