コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 12/6 (LZ1ANA, 9Q50ON)

0530JSTに起床。外気温2度

いつものように3.5MHzから聞き始める。3508KHzのLZ1ANAの信号が非常に強い。80mでは未交信だったので、呼んでQSO。早々に今朝の1局を確保出来た。このLZ1ANAの信号が強かった割には、他のヨーロッパの局の信号は弱い。HA8WYやUR3HCは80mでは交信済みの局だったが、信号はQSBがあり519-539ぐらい。

3517KHzの4F9HXBは記念局か何かだろうか?,qrz.comに情報が見当たらないので不明だが、とりあえずQSOしておく。

0600JSTを過ぎると、Euの局でバンド内が賑やかになってきた。残念ながら未交信の局は、3504KHzのRV3QGのみだったが、東欧圏の局がたくさん聞こえていた。

QRVの始まった9Q50ONが出てくることを期待していたが、7MHzに出ていたようで3.5MHzでは確認できなかった。始まったばかりなので、3.5MHzに出てきても順番は回ってこないだろうが、信号ぐらいは聞いてみたい。

今朝聞こえた局
05:28 3507.9 LZ1ANA
05:33 3506.7 HA8WY
05:34 3504.7 UR3HC
05:48 3516.8 4F9HXB
06:00 3509.4 OM3RM
06:07 3505.4 4O50A
06:10 3504.3 RV3QG
06:13 3502.9 OZ1GML
06:16 3504.3 RV3QG
06:24 3500.9 UA0IT

今朝の成果
LZ1ANA (80C)
4F9HXB (80C)
RV3QG (80C)

  1. 2010/12/06(月) 08:06:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 12/7 (F6AML, 9Q50ON) | ホーム | 今朝のDX (4O50A, A45XR)>>

コメント

9Q50ON

表記の局は6:30頃から聞こえ始めましたが朝食で中座して7時過ぎにワッチしたら強力に聞こえていてパイルでした。
30~40回コールして何とかゲット。
9Q5はNEWでも無いがパイルが聞こえると、ジャパ―ン!とやってしまう悲しい性です。Hi 
80mに期待ですね。
そう言えばZD9Tも80mに出て来ないですね。
  1. 2010/12/06(月) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

出張お疲れさまです。
昨日は水平エレメント展張用の釣竿を持って行くのを忘れて取りに帰ったため80mにQRVする時間がなくなり、少ししか聞けていませんがコンディションは悪くないように思いました。今日はいまひとつでしたか。
4F9HXBは先日QSOした際、自局のコールを良く打ち間違えるのでなかなかコピーできずに困りました。“4”が毎回トトトトトツーでラストレターが“B”になったり“D”になったり。オペレーターはもしかしてブルネイのあの人?とか思いましたhi
今日からまたVK9NNを呼ぶ日々が始まるのでしょうか。
  1. 2010/12/06(月) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: 9Q50ON

9Q5は6時台にレポートがあがっているのに気づいていたのですが、40mの9Qは既に持っているので80mで網を張っていました。朝食後に聞いたら、そこそこの強さだったので呼んでみたのですが、Euのパイルの前に撃沈でした。

ZD9は、同じ時間に80mにQRVを続けてくれればチャンスがありそうなのですが、単発的では難しそうですね。

  1. 2010/12/07(火) 06:03:43 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

そうですね、4F9HXBは、4の短点が一つ多かったので、"?"でした。

VK9は、WARCバンドが未交信なので楽しみにしているのですが、なかなかタイミングが合いません。

  1. 2010/12/07(火) 06:08:28 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1219-bba51c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する