コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 12/8 (R100KU, 5X1NH)

0530JSTに起床。外気温ゼロ度

昨晩は、3.5MHzでZL7/W1SYとVK9NNとQSO出来た。

今朝の3.5MHzは空電が多くて聞きにくい。3505KHzでR100KUがJAとQSOしていたので、終わるのを待って呼んでQSO。3503KHzでは4O50AのCQが聞こえている。今朝の3.5MHzはコンディションがあまり良くなさそう。

7MHzは7009KHzで5X1NHが599スタイルで捌いているのが聞こえている。最初はJA指定だったが、その後、NAの指定に変わった。

7MHzを一通り聞いた後に再び3.5MHzに戻ったが、やはり今朝はダメみたい。常連のHA8RMの信号もあまり強くない。

14MHzは北米が聞こえている。14025KHzのUSAのパイルは、14022KHzの9Q50ONを呼んでいるのだろうが、9Qの信号は聞こえない。

18MHzも北米方面が聞こえているが、クラスターにレポートされていたJ6/K8EABやC6APTなどのカリブは弱くてダメ。QSOしているJAの局はいたので、アンテナの差だろう。

今朝聞こえた局
05:32 3504.9 R100KU
05:38 3502.9 4O50A
05:56 7009.4 5X1NH
06:02 7005.7 SP2GWH
06:10 3513.5 RW9YW
06:16 3506.9 HA8RM
06:23 3512.2 R4NW

今朝の成果
R100KU (80C)
RW9YW (80C)

  1. 2010/12/08(水) 07:06:05|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 12/9 (9Q50ON, VK9NN) | ホーム | 今朝のDX 12/7 (F6AML, 9Q50ON)>>

コメント

VK9NNとQSOされましたか。こちらでは、弱くてなかなか聞こえません。聞こえているときはいつもEU指定で、昨晩の80mは初めてEU指定ではなかったのですが、いまひとつ弱いのと、忘年会の時間になってしまったのでできませんでした。

14MHzの北米は8:30でもまだ聞こえていましたが、C6APTは“何か聞こえているような気がする”程度でした。自宅なので、それだけ聞こえれば良い方だとも言えますがHi
  1. 2010/12/08(水) 09:14:09 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

今朝の160m

今朝の80mは、コレと言った局は聞こえませんでしたね。
40mは良かったようで7X4AN、ZA1Gをゲット。
地域差でしょうか、17mのC6APTも聞こえたのでゲット。
40mのPJ2LSはL/Pでしたが良く聞こえていました。今からは80mや40mのNAのL/Pが良くなりますね。
今朝は久し振りに160mがFBでA45XRや4O50Aが強かったです。
  1. 2010/12/08(水) 09:39:48 |
  2. URL |
  3. JA9JX #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

昨晩のVK9NNは、2200JSTを過ぎてからだったのですが、信号は強くなっていました。30m, 17m, 12mがNewなのですが、平日はタイミングが合わなくてダメですね。今週末まで持ち越しになりそうです。
  1. 2010/12/08(水) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: 今朝の160m

C6APTは、8エリアの局もQSOしていたのですが、ウチのDipoleでは聞こえませんでした。

40mのPJ2は気付いていませんでしした。朝のNA方面のL/Pは、USAの東海岸が信じられないくらいの強さで聞こえることもあるので、要注意ですね。

明日の朝は80mのコンディションが良いことを願います。
  1. 2010/12/08(水) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1221-33ce45c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する