コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 12/9 (9Q50ON, VK9NN)

0500JSTに起床。外気温ゼロ度

いつもより、ちょっとだけ早く起きてみたが、3.5MHzはノイズのみで何も聞こえない。ここ最近のコンディションは、0600JSTを過ぎてからEuの信号が上がってくるので、この時間ではまだ早いみたい。

7MHzは、7022KHzに9Q50ONが出ているが信号は弱い。これも、もうちょっと遅い方が上がってくるのだろう。

10MHzは、10121KHzでZ21DXIが聞こえているが、この局も弱い。

3.5MHzに戻ると、3505KHzでHA8TTのCQが聞こえていたので呼んでみたが、届かなかったようで再びCQを出されてしまう。UX4FC, LZ2WO, OZ3FDなども聞こえ始めたので、やはり遅い時間の方がEu方面は良いみたいだ。

0545JST頃に7022KHzの9Q50ONを聞くと、先ほどよりは信号が強くなっていた。信号が強いということは、それだけJAのパイルも大きくなっているわけで、出来そうな感じではなかったので諦めた。

その9Q50ONのパイルの下にYU40AFが出ていたので、呼んでQSO。やっと、今朝の1局を確保。7028KHzのZA1GはオンフレでJAもピックアップされていたが、信号はあまり強くない。

再び3.5MHzに戻ると、R7MA, R3VAが聞こえていたのでQSO。クラスターに3524KHzの9Q50ONのレポートがあがったが。御本尊の信号は非常に弱く。「これかな?」のレベル。それでも、upでは数局のJAが呼んでいた。

その後、18MHzのCWにVK9NNが出てきたので、やっとバンドニューをつかまえることが出来た。

今朝聞こえた局
05:00 7022.1 9Q50ON
05:08 10121.4 Z21DXI
05:17 3504.9 HA8TT
05:27 3517.2 UX4FC
05:28 3508.9 LZ2WO
05:33 3506.5 OZ3FD
05:35 3520.9 4F9HXB
05:44 3501.5 UT7LM
06:00 7025.6 YU40AF
06:03 7028.1 ZA1G
06:06 7015.3 R3VA
06:07 7011.2 UR3HW
06:08 7007.6 UA3DQ
06:17 3510.2 R7MA
06:19 3524.0 9Q50ON
06:24 3513.0 R3VA
06:26 3511.9 OZ1CTK
06:32 18070.0 VK9NN
06:40 3506.8 OM1XQ

今朝の成果
YU40AF (40C)
UA3DQ (40C)
R3VA (80C)
R7MA (80C)
VK9NN (17C) バンドニュー

  1. 2010/12/09(木) 07:08:34|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 12/10 (9Q50ON on 80m) | ホーム | 今朝のDX 12/8 (R100KU, 5X1NH)>>

コメント

私も今日夕方やっとVK9NNができました。30mでした。
実は85m高の40mループを移動用同様にロングワイヤー化しました。VK9もできたし昨日の午後は20mでLUとQSOできているので、まずは失敗していないようです。今40mにVP2が出ていて、ロングワイヤーでどうか気になるところですが、散髪の予約の時間が来てしまいました。
  1. 2010/12/09(木) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

VK9NNとQSO出来て良かったですね。30mは私もやりたいですhi。

アンテナの実験が着々と進んでいるようですね。高さがあるので、飛びそうな感じですね。
  1. 2010/12/10(金) 05:47:23 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1222-f2a0865d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する