コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 12/31 (S58AL, F5IN)

0500JSTに起床。

いつものように3.5MHzから聞き始めるが、今朝は空電が激しく聞きづらい。3511KHzでS58QのCQが聞こえたので呼んでみるが、届かないようで再びCQを出される。3507KHzのS58ALには届いたようで、今朝の最初のQSO。3506KHzのSM0BYDは弱いが、JAの局とQSOしているのが聞こえる。3509KHzで久しぶりにF5INが聞こえたが、この局の信号も弱い。3503KHzのS52OPは新局だったので、呼んでQSO。今朝はS5の局がたくさん聞こえている。

0600JSTを過ぎるとEuの信号は若干強くなったが、東欧圏が中心。0700JST過ぎには、0503KHzでPY2XBがJAとQSOしているのが聞こえていた。

今朝聞こえた局
05:09 3511.3 S58Q
05:17 3506.9 S58AL
05:22 3505.9 SM0BYS
05:36 2524.8 UX4HC
05:45 3509.3 F5IN
05:53 3503.4 S52OP
05:56 3508.1 LY7M
05:58 3504.3 OK1XJ
06:23 3515.9 4F9HXB
06:29 3506.9 RV3QG
06:31 3503.9 OM3RM
06:41 3513.0 R2AG
07:03 3503.9 PY2XB

今朝の成果
S58AL (80C)
S52OP (80C)
UX4HC (80C)

  1. 2010/12/31(金) 10:03:38|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2010年の成果 | ホーム | 今朝のDX 12/28 (DL2OE, HA8TT)>>

コメント

29日から高知県南国市の家内の実家(?)に帰省中です。いつもの移動用ANTをベランダから上げて、頂部地上高は17mになっています。
今朝は5:00に目覚ましをかけても寒くて起きられませんでした。外気温は-3℃!
今朝の80mのPY2XBはいくら呼んでも届きませんでした。昨日の朝の方がコンディションはFBでした。20m、17mのW東海岸も強くはなかったです。
一方、昨日の夕方のロングパスはEuがFBで、20mでEA6、17mでGWなどQSOできました。マン島は弱くて届きませんでした。
  1. 2010/12/31(金) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/5 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

高知も寒いようで、大変ですね。札幌は穏やかな天気の大晦日です。明日から荒れるようです。

今朝のPY2XBの信号は、ベアフットでは辛いかもしれませんね。2年ぐらい前に初めて聞いた時も今朝と同じぐらいの強さでしたが、500Wでも届かずでした。その後、もっと強く聞こえた日にQSO出来ました。

H40FNが15mか12mで出てこないかと待っているのですが、出てきませんね。
  1. 2010/12/31(金) 13:03:11 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

スノーノイズ

今朝もスノーノイズが酷くて国内局もコピー困難でした。
この頃は毎朝スノーノイズやレインノイズに悩まされてDX'ingどころでは有りません。

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

そうですね。私もH40FNを待ってますが、時折RTTYに出て来るばかりですね。

ちなみに私は仕事で何十kWものQRO TXを運用している反動(?)で、アマチュアはベアフットにしていますHi
  1. 2010/12/31(金) 15:17:25 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/5 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: スノーノイズ

北陸地方は荒れ模様の天気のようですが、アンテナ等に被害はありませんか?
お天気には逆らえないとは言えども、スノーノイズやレインノイズ続きでは大変ですね。

こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 16:03:54 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

H40FNは、15mでQSO出来ました。バンドニューでした。
14MHzのL/PでTJ3AYが聞こえていましたが、JAのエリア指定になったので、何とか拾ってもらえました。
大晦日も無線機の前で過ごして終わりそうです。

LSFさん、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/31(金) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

今日のL/Pはあまり良くなく全滅でした。OC方面はFBでしたが、なぜか肝心のH40だけはNGでした。
今も40mはノイズがひどく、80mは聞こえても届かず。一年の締めくくりにはふさわしくない1日でした。

1年間お疲れさまでした。良いお年を!
  1. 2010/12/31(金) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/5 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1240-bb7c8650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

