コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 1/3 (EA3DTD, HA8MT)

0530JSTに起床。外気温マイナス1度

3.5MHzから聞き始めるが、今朝は昨日の朝と違ってEuの信号が弱い。R7FTやUU9JKなどのU-Zoneの信号はカスカスのレベル。

7MHzも昨日よりはEuの信号が弱い。昨日QSOしたUX4FCは、昨日より弱く559ぐらい。そんな中7011KHzのYU1DWは、強い信号で聞こえていた。

3.5MHzに戻ると、3513KHzにEA3DTDが出ていた。JAとQSOしているが、信号は539ぐらいで弱い。呼んでみたが、JAのパイルになっていたので出来なかった。もうちょっと遅い方が信号が強くなると思って聞いていたが、予想に反して徐々に弱くなっていき、0630JST頃には分らなくなってしまった。

ワッチを開始して1時間経ったが、まだ成果は無くゼロQSO。3525KHzに未交信のHA8MTがいたので、やっと今朝の1局を確保。その後、3504KHzのDJ0AHを呼んでみたが、届かなかったようでCQを出されてしまった。

0700JSTを過ぎてから7MHzへQSY。Euの信号が強くなっていたので、未交信の局を探してQSO。IK4UPB, SM6CWK, LZ1RWとQSO出来た。

10MHzでは、PY2VAが聞こえていた。CQを出しており、up2指定だったが届かずに出来なかった。30mのPYはバンドニューだったのだが、次のチャンスに期待。

18069KHzにKL7JがいたのでQSO。LoTWでコンファーム出来る局なので、17mのKL7がこれでコンファーム出来るでしょう。その後は、18082KHzでCQを出していたPY2FNとQSO。

14MHzの8Pのレポートがあがっていたので聞いてみるが、既にJAのパイルになっていたので早々に退散。ちなみに、クラスターには8P6Eでレポートされていたが、8P6ERの間違いです。

今朝聞こえた局
05:39 3516.9 R7FT
05:46 3522.9 UU9JK
05:51 3507.9 YT4T
05:55 7147.1 TJ3AY
05:56 7004.8 UX4FC
05:58 7011.1 YU1DW
06:05 3512.9 EA3DTD
06:39 3525.1 HA8MT
06:48 3504.0 DJ0AH
07:01 7002.9 IK4UPB
07:04 7005.3 SM6CWK
07:06 7013.7 OE3GCU
07:10 7015.6 LZ1RW
07:20 10110.0 PY2VA
07:30 18069.1 KL7J
07:32 18081.8 PY2FN
07:50 18075.9 XE2S
08:00 14013.1 8P6ER

今朝の成果
HA8MT (80C)
IK4UPB (40C)
SM6CWK (40C)
LZ1RW (40C)
KL7J (17C)
PY2FN (17C)

  1. 2011/01/03(月) 09:14:26|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝のDX 1/4 (4S7NE, V5/DK1CE) | ホーム | 今朝のDX 1/2 (S59A, JT1DA)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1244-40ff0be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する