コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 1/30 (1A0KM, ZS1JX)

0530JSTに起床。外気温マイナス8度

昨晩出張から帰ってきてクラスターを見ると、VP8ORKが14MHzのCWに出ているようだが、残念ながら聞こえなかった。

今朝は無線機の電源を入て聞き始めると、7018KHzにJAのパイルがあった。ご本尊は7017KHzの1A0KMだが信号は弱い。EuとNAとの呼び合いなので、JAへのリターンは時々しかない。呼んでむ無理そうなので他のバンドを聞いてみる。

10MHzは、10116KHzでR7AYのCQが聞こえるのみ。

3.5MHは3501KHzのZS1JXが559ぐらいで聞こえていた。他にもOM2VLやHA3NUが聞こえてり、コンディションは良さそう。

7MHzに戻ると、1A0KMの信号は先ほどよりも強くなっていたが、まだまだパイルが大きそう。時々呼びながら聞いていたが、0630JST過ぎにいなくなってしまった。それと入れ替わりぐらいに、7024KHzにVP8ORKが出てきたが。こちらもJAの大パイルアップ。とってもじゃないが、出来そうなパイルじゃない。まだまだ順番は回ってきそうにありません。

今朝聞こえた局
05:30 7017.1 1A0KM
05:42 10116.0 R7AY
05:48 3501.2 ZS1JX
05:51 3505.0 OM2VL
05:52 3506.3 HA3NU
06:00 7002.4 UP2011AWG

今朝の成果
UP2011AWG (40C)

  1. 2011/01/30(日) 08:49:32|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今朝のDX 1/31 (9A6NDH, 4S7LRG) | ホーム | 今朝のDX (HG2011A, 5B4AJC)>>

コメント

VP8ORK

今朝はスノーノイズがプリアンプOFFでS9+30dbで完全にグリコ!
75mに1A0KMがQRVしたらしいが・・・。
表記の局のログサーチで40mCWを確認!
  1. 2011/01/30(日) 11:00:55 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

1A0KMやVP8ORKがQRVしているので、今朝寒いのを我慢して移動してみましたが、コンディションはいまいちで成果は出ませんでした。

75mの1A0KMは全く聞こえず、呼ぶ局もありませんでした。
10.104MのVP8ORKは信号の存在がわかる程度。
また、18.071M付近でWのパイルが聞こえていましたが、御本尊は不明。
結局、40mで9A2N、20mでUA0ZCの2局だけQSOして帰って来ました。

今日は、給電点を完全に波打ち際に設置し、接地として銅板を海中にチャポンと浸けたロングワイヤーを使用しました。
  1. 2011/01/30(日) 14:07:24 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: VP8ORK & 1A0KM

今朝の75mの1A0KMは、カスリもしませんでした。40mは「もしかしたら」と淡い期待を抱いて呼んでみましたが、撃沈です。

VP8ORKは、夕方の40m CWでQSO出来ました。30mも20mも信号は弱かったですが、40mは559-579ぐらいで聞こえてました。次はモードニューのSSBを狙いますが、あのパイルじゃ出来るような気がしませんhi。
  1. 2011/01/30(日) 20:10:25 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1266-08f2a09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する