コンテスター兼Dx'erの無線生活

夕方のDX 2/6 (VP8ORK,)

今日も1500JST頃から、40mのS9DXと80mのVP8ORK狙いで無線機の前に座る。

40mは、国内コンテストが賑やかで、S9DXのQRV周波数の7012KHz付近も騒がしい。
VP8ORKは、3524KHzで出ているようだが信号は聞こえない。40mと80mを行き来してワッチを続けていると、1620JST頃にJA8EVLが3525KHzで呼び始めた。ウチでは、ご本尊の信号は存在が分かる程度だが、その内にレポートを送っていたので、QSO出来たようだ。アンテナが北東/南西から回していくと、東/西方向でちょっと強くなるが、まだまだ呼べるような強さじゃない。その後、他の8エリアの局が呼んでQSOしていく。自分へのコールバックなら何とか分かりそうな感じになってきたので呼ぼうかどうか迷うが、ちょうど3524KHzに弱いバズがあり、これが邪魔でQSBに谷では分からなくなってしまう。不確実なQSOになり、その後に信号が上がってきたら悲しいので、もう少し様子をみることにする。up1-2KHzで呼ぶJAの局が増えてきた。飛ぶ自身のある局は、自分のコールを2, 3回ぐらいとレポートを送っている。同時に複数の局がこれをやっている。はっきりと聞こえないが、スタンバイのタイミングが自分に合っているからとレポートを送っている局が多いのだろうか?

1700JSTが近づくと信号は強くなると予想していたが、予想に反して弱くなってしまい分からなくなってしまった。こんなことなら1630JST頃に呼んでみるんだったhi。

VP8ORKの運用は2/8までの予定なので、夕方に聞けるのは今日が最後。残念ながら80mではQSOすることが出来なかった。

  1. 2011/02/06(日) 20:44:25|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 2/7 (S9DX, TJ3AY) | ホーム | 今朝のDX 2/6 (S9DX, 4O3A)>>

コメント

VP8ORK on 80m

昨日の80mは、当地では聞こえませんでした。
  1. 2011/02/07(月) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: VP8ORK on 80m

カスカスでギリギリ分かる程度の信号でした。

ログデーターが更新されていますが,昨日レポートを送っていた局でハズレだった方も多数いるようです。
  1. 2011/02/07(月) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1274-456c33dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する