コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/8 (S9DX, A92IO)

0400JSTに起床。外気温マイナス6度

ちょっと早いが起きて3.5MHzでS9DXを探す。いつもとは違う周波数の3518KHzにS9DXが出ている。信号は弱いながらも聞こえている。ピックアップされているのはEuばかりなので、まだ呼んでも無理そう。信号が上がってくるまで、他のバンドを聞いて待つことにする。

10105KHzで8Q7VRが聞こえていた。up指定で捌いていたが、呼ぶと1回でリターンがありQSO出来た。そのちょっと下の10102KHzに4S7NEが出ていたのでQSO。30mの4S7はバンドニューだったので、早起きした甲斐があったようだ。

7MHzも東欧圏が強い。HG200LSTが599スタイルで捌いていたのでQSO。

さて、他のバンドに浮気をしている内にS9DXを逃したら困るので、3.5MHzに戻る。信号は若干強くなったが、まだ539ぐらい。upではJAが呼んでいるが、相変わらずピックアップされているのはEuばかり。しかし、0500JST頃に"QRZ JA"になった。upはたちまちJAのパイル。パイルのすいている周波数を探して呼ぶがリターンはない。15分ぐらいしたら再びオープン戦に戻ってしまった。

0530JST頃からS9DXの信号は上がってきた。559ぐらいで聞こえているがEuの壁が厚い。3527KHz付近までEuのパイルが広がっているので、それよりも上の周波数で呼んでみたがダメ。そろそろ呼び始めてから1時間経つので疲れてきたhi。

クラスターに3530KHzのA92IOのレポートがあがっているのに気づいた。S9を呼ぶのを中断して聞いてみる。信号は非常に強い。SSBのQRMがあるが、問題なくコピー出来る。upでは既にJAの局が呼んでいるので、すいている周波数で呼び始める。10分ぐらい呼んだが、いなくなってしまったので再びS9DXのパイルに参戦。

A92IOは、その後3795KHzにQSYしてDown 3の3792KHzを指定して捌いていた。SSBだとJAのバンドプランからはみ出してしまう周波数だが、JA2DPCが呼んでQSOしていた。オンフレで「オフバンドだよ」と言われていたがおかまいなしだった。QSOしたい気持ちはわかるが、マズイでしょう。

S9DXは、その後もEuを捌き続けていた。クラスターには、599+のレポートがEuからあがっているので、JAを指定してくれなければ無理だろう。諦めかけた0645JST頃にJAの局がピックアップされた。その後もEuに混じってJAが拾われ始めた。JAの局は団子状態で呼んでいたので、そのパイルの山を避けて呼んでいたら、"OH8SJI"にリターンがあった。しかし、その局が出て行かないようで再び"OH8SJI"と打った。1回目のリターンのタイミングは合っていたので、自分のコールを2回打ったら"JH8SLS"でリターンがあった。呼び疲れたが、何とかQSO出来た。

今朝聞こえた局
04:10 3518.0 S9DX
04:26 10104.9 8Q7VR
04:29 10101.5 4S7NE
04:44 7003.2 HG200LST
04:48 10111.0 UN3F
04:55 7026.8 LZ1YW
06:00 3530.0 A92IO
06:30 3795.0 A92IO

今朝の成果
8Q7VR (30C)
4S7NE (30C) バンドニュー
HG200LAT (40C)
LZ1YW (40C)
S9DX (80C) バンドニュー

  1. 2011/02/08(火) 07:42:15|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<S9DX 80mのQSOを確認 | ホーム | 今朝のDX 2/7 (S9DX, TJ3AY)>>

コメント

S9おめでとうございます。
先月は私もよくJL3をOL3と間違われました。

2/6に重い腰を上げ、20年ぶりにFCC試験を受けて、晴れてEXTRAになりました。
  1. 2011/02/08(火) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

S9DX

S9DX on 80m Cong!
良かったですね!
今日のブログ(ドキュメンタリー)は読んでいてエキサイト感が見えるようにヒシヒシと伝わって来ました。

A92IOは75mでオンフレの時にQSOしました。
スプリットダウンでJA2***はJA4***のYL局では・・・?
JAから誰も呼ばない事で各局がジッと我慢しているのが分からないのでしょうかネ。
  1. 2011/02/08(火) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

OH8には,よく間違われます。WWのコンテストでも多いですね。これが訂正しても直らないことが多いのが,困りものです。

Extra合格おめでとうございます。
  1. 2011/02/08(火) 19:38:04 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: S9DX

やっとS9DXと出来たので満足です。正直,寝不足です。
あとは40mもバンドニューなので,欲しいところです。

75mのA92IOは気付いた時には,Down 3で呼べずでした。最近はアクティビティーが上がっているので,また出てきてくれることに期待します。
  1. 2011/02/08(火) 19:40:20 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

S9

S9おめでとうございます。

初日に少し呼びましたがそれからは早朝出勤のためチャンス無し
次の週末まで出ていてくれてチャンスがあればよいのですが。
J5も気になりますね。
  1. 2011/02/08(火) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: S9

eiQさん、お久しぶりです。

S9は、精力的にJAをピックアップしてくれているので、今週末にはパイルがちょっとは小さくなっているのではないでしょうか?

J5の他にルフトハンザ航空のグループのV5が気になりますが、80mにはQRVしていないようですね。どちらもバンドニューです。
  1. 2011/02/09(水) 06:04:58 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1276-f142ab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する