コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 2/10 (ST2AR on 80m)

0445JSTに起床。外気温マイナス4度

4時台に起きると日中がツライのだが、S9DXの追っかけで体内時計がこの時間にセットされてしまったようで目が覚めてしまう。折角目が覚めたので、無線機の電源を入れて聞いてみる。

3522KHz付近がJAのパイルになっている。ご本尊を探すと、3520KHzのST2ARのようだ。ST2ARの信号は強くSを振って聞こえている。しかし、Euの壁が厚く、ピックアップされているのはEuばかり。
「これだけ強ければ、もしかしたら?」
の淡い期待を込めて、誰も呼んでいない3523KHzより上で呼び始めるが、リターンはEuへばかり。

そのうちに、JA4でリターンがあり、JA4FKXがピックアップされた。JA指定になることを期待するが、残念ながらオープン戦のまま。おまけに、JA4FKXが自分のQSO後にクラスターにレポートを上げたので、さらにパイルが加速した。"QSX 21.9"のコメント付きだったので、3522KHz付近がJAの団子状態のパイルになっている。ピックアップされているEuの周波数を探すと、3522KHz近辺が多いが、時々3521KHzよりも下や3523KHzより上でも拾っている。団子のパイルの中で呼んでも埋もれてしまうだけなので、パイルの隙間を探して呼び続ける。10分ぐらい呼んだら、3520.8KHzでリターンがあった。自分の後も同じ周波数でJAの局が続けてピックアップされていた。その後は、"JA指定"になったので、今朝は多くのJAがQSO出来ていた。早起きした甲斐があった。

今朝の3.5MHzのコンディションは良いみたいで、0630JST過ぎにはCT1JLZが聞こえていた。CTはバンドニューだが、パイルが大きく、さらにsimplexなので呼び倒し状態。嫌気が差したので、早々に戦線離脱。

今朝聞こえた局
04:45 3520.0 ST2AR
05:25 3505.9 KH0/G3ZEM
05:30 3511.3 4S7NE
05:45 7016.8 UT1AB
05:46 7012.1 YU1SV
05:48 7005.2 UR5IF
05:56 3524.8 UA4OM
06:00 3521.8 OK1TN
06:06 3504.9 EM50IYG
06:12 10115.9 S9DX
06:15 10105.9 T30YA
06:33 3513.1 CT1JLZ

今朝の成果
ST2AR (80C) バンドニュー
KH0/G3ZEM (80C)
UR5IF (40C)
S9DX (30C)
T30YA (30C)

  1. 2011/02/10(木) 06:52:33|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 2/11 (S9DX, ST2AR, 5N7M) | ホーム | 今朝のDX 2/9 (4O3A, SV2HWR)>>

コメント

朝もFBなようですね。
三連休はまた5エリアからのQRVです。正月にはTYとQSOできているので、今回も希望を持っていますが、雪だけが心配です。
  1. 2011/02/10(木) 08:56:11 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝の80mは良かったです。
明日から3連休ですが,このまま良い状態が続くことを願います。

5エリアからたくさんの成果があると良いですね。

週末は,TJ9PFが始まるので追いかけてみます。
  1. 2011/02/10(木) 12:54:05 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

アップするのをもう少し待ってほしいといつも思っています。
特に80mはオープンする時間が短いのでQRMが増えると結局交信できる局数は減ります。
電信の場合自分のコールしか理解できないような方も呼び始めるし。
自分ができたら他の局は出来ないほうがよいという意地悪な考えをお持ちなのかと思えます。
  1. 2011/02/10(木) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クラスターに載ると一気にパイルが激しくなるので、自分が出来た後でも他に呼んでいる局がいるときは、アップするのを控えてほしいですね。

自分のコールしか分からないどころか、何でも自分のコールに聞こえてレポートを送り出す「お馬鹿」が湧いてきちゃうのは困りもんです。

時間がある時にでも「クラスターの功罪」について書いてみます。
  1. 2011/02/10(木) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1280-1e482b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

