コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/12 (TJ9PF, ST2AR)

0430JSTに起床。外気温マイナス7度

TJ9PFがQRVを開始したようだ。クラスターには、7MHzと10MHzのCWのレポートがあがっている。どちらも聞こえているが、10MHzはバンドニューなので、こちらから呼び始める。upでJAがピックアップされているが、かなりのパイルになっている。いつものように、パイルの隙間を探して呼んでいたら、何とかリターンがありQSO出来た。

7MHzのTJ9PFは、10MHzよりもパイルが激しい。何回か呼んでみたが、無理そうなので諦めた。40mでは、先日TJ3AYとQSO出来ているので、慌てることはない。

3.5MHzを聞き始める。今朝はS9DXが、いつもよりも高い周波数の3521KHzに出ている。
バンドエッジでCQを出しているDS4DBFに応答してくるEuの信号は聞こえるが、バンド内でCQを出している局が見つからない。5分ぐらいさまよっていたら、3503KHzで5B8ADのCQが聞こえた。80mでは未交信だったので呼ぶが届かないようで、再びCQを出されてしまう。何度か呼んでみたが、無理なようなので諦めた。

3505KHzにST2ARが出てきた。今朝もJAを指定してQSOしている。週末なこともあって、upはJAのパイルになっている。

TJ9PFが3779KHzに出ているみたいだが、ご本尊の信号は聞こえない。今朝の75/80mのコンディションは悪くはないと思うのだが、TJの信号が聞こえないということは、この後も苦戦しそうだ。

再び40mのTJ9PFのパイルに参戦するが、パイルの前に撃沈。その後は、40mと80mを行き来してワッチをしていたが、バンドエッジの7001KHzでS9DXが聞こえていた。

0630JST頃からまたまたTJ9PFのパイルに参戦。今度は10分ぐらい呼んだらリターンがあった。ピックアップされている周波数を追いかけながら呼んでいたら、up 10KHzぐらいで拾ってもらえた。

今朝聞こえた局
04:40 10103.8 TJ9PF
04:58 3521.3 S9DX
05:08 3502.8 5B8AD
05:16 3504.9 ST2AR
05:22 7019.9 TJ9PF
06:03 3518.4 RM6J
06:14 7000.9 S9DX
06:21 3514.4 HS0ZEE

今朝の成果
TJ9PF (40C, 30C) 30Cはバンドニュー

  1. 2011/02/12(土) 08:13:28|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今朝のDX 2/13 (XV2FPS, ZS8M) | ホーム | 今朝のDX 2/11 (S9DX, ST2AR, 5N7M)>>

コメント

TJ9PF Congです!

私は昨日四国の通行止めが解除されたので、夕方急遽出発して南国市に来ました。24:00にANTを設置して、朝6:20から80mの8Q7VRと40mのS9DXと30mのTJ9PFを交互に呼びましたが、どれもQSOできずです。FBに聞こえていますがパイルが大きくていけません。
  1. 2011/02/12(土) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/5 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

TJ9PF on 75m

今朝の75mのTJ9PFを聞いたのは7時過ぎてからで何とか聞こえる状態でした。
QSXが-10だったのでJAからのパイルも少なくて数回コールしてGet!
ST2ARはJA指定だったので1コールでGet出来ました。
  1. 2011/02/12(土) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

JA9JX さん、初めまして。JA2BQX 太田です。
何時も早速とQSOされていてFBですね!!
あやかりたいです。 今後ともよろしくです。
  1. 2011/02/12(土) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. JA2BQX 太田 #8aJ5gB6c
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

lsfさん、おはようございます。

5エリアに行けたようで良かったですね。昨日の朝は週末のためにどれもパイルが大きかったですね。今朝は少しは小さくなるでしょうか?

FB DX!
  1. 2011/02/13(日) 04:21:47 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF on 75m

小島さん、太田さんおはようございます。

75mでTJ9PFと早々にQSOされているのは流石ですね。

TJは17mもバンドニューだったので、昨日のの夕方は17mで網を張っていたら、TJ3AYがSSBに出てきましたが、パイルの前に撃沈しました。今日はどうなるでしょうか?
  1. 2011/02/13(日) 04:26:33 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

TJ9PF on 75m

表記の局はログサーチで確認出来て安心しました。

BQX太田さん。
SLSさんのブログなので失礼になったらゴメンナサイ。
私の場合は偶々、運が良かっただけです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2011/02/13(日) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF on 75m

75mは、もう25局のJAがQSOしているみたいですね。昨日は、8エリアから一番良かった時間に聞いていなかった気がしてきました、

ここのBlogのコメント欄は、皆さんの情報交換にお使い頂いて構いませんです。お気遣い頂き有難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1282-d93ea046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する