コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/13 (XV2FPS, ZS8M)

0430JSTに起床。外気温マイナス2度

3.5MHzから聞き始めるが、ノイズばかりでDXの信号は聞こえない。7MHzはバンドエッジにS9DXが出ている。S9DXは10MHzのCWにも出ていたが、7MHzも10MHzも信号は強かった。

7007KHzでXV2FPSが599スタイルで捌いている。JAが呼んでも大丈夫なようなので、呼んで今朝の1局を確保。

3.5MHzに戻ると、3502KHzで4S7NEが聞こえていた。他にもPACコンテストに参加しているEuの信号が入っていた。3511KHzのPI4ZIは559ぐらいで聞こえていたので呼んでみたが、届かないようで再びCQを出されてしまう。何度かトライしたが、無理なようなので諦めた。

クラスターに7137KHzのレポートが上がっていたので聞いてみる。JAの局がQSOしているが、ご本尊の信号は「これかな?」程度で非常に弱い。しかし、8エリアの局もQSOしていたので、地域差というよりはウチでは聞こえないだけなのかもしれない。40mのZS8はバンドニューなので、そのまま聞いていた。0545JST頃からQSBの山では何とか内容が分かるようになってきた。しかし、QSBの山以外では了解不能。少しづつJAのパイルになってきたが、耳勝負のような感じで、スタンバイのタイミングが合わなかったり、コールバックを他の局に教えられている局もいる。長い周期のQSBと短い周期のQSBを伴っているが、この二つがうまく重なった時だけ、はっきりと聞こえる。誰も呼ばなくなったタイミングを見計らって呼んでみる。自分へコールバックがあったような気がするが定かではない。一応、レポートは送ってみたがどうなることやら。その後、信号が上がり了解出来る時間が長くなった。やっぱり、もうちょっと待っていれば良かったのねhi。

今朝聞こえた局
04:33 7000.8 S9DX
04:36 7010.1 RZ9HZ
04:39 10116.4 S9DX
04:50 7006.7 XV2FPS
04:58 3502.4 4S7NE
05:06 3510.8 PI4ZI
05:10 7137.0 ZS8MI

今朝の成果
XV2FPS (40C)
ZS8M (40S) ???

  1. 2011/02/13(日) 08:13:23|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 2/14 (5H3EE, S9DX) | ホーム | 今朝のDX 2/12 (TJ9PF, ST2AR)>>

コメント

グリコ

今朝は強烈なスノーノイズで完全に「グリコ」でした。
現在も雪が降っていてノイズです。
  1. 2011/02/13(日) 10:27:45 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

昨日は、朝夕AFが何局もFBに入感していただけでなく、夜までFBで、22時頃には17mでFR5ZLとQSOできました。夕方には40mでC6も入感していました。

一方今朝はさっぱりで、AF勢はかすりもせず、遅い時間になってSAがFBになってきて、CXやPZとQSOできました。

今回は総合的には良好で、意外にたくさんQSOでき、22時間WACもできました。

午後帰宅の途につきます。
  1. 2011/02/13(日) 12:04:32 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/5 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: グリコ

今日の札幌は大荒れの予報だったのですが、幸いにもハズレてくれて、穏やかな日中でした。

TJ9PFは、明日の朝は80mで聞こえるでしょうか?

  1. 2011/02/13(日) 20:41:44 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

無事に戻られましたか?

夕方のL/P、S/Pのアフリカは惨敗で、今日の20m SSBで6W/HA0NARが出来ただけです。これもクラスターに載る前に見つけたので、何とか出来ました。

今朝の40mと30mのS9DXは強かったですが、地域差でしょうかね。
明日の朝はどんなコンディションでしょうかね?
  1. 2011/02/13(日) 20:45:34 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1283-7825076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する