コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/14 (5H3EE, S9DX)

0430JSTに起床。外気温マイナス3度

3.5MHzから聞き始めると3516KHz付近がパイルになっている。S9DXが3512KHzに出ているので、それを呼ぶパイルかと思ったが、スタンバイのタイミングが合っていない。周辺を探すと3515KHzに5H3EEが出ていたので、これを呼ぶパイルのようだ。"QRZ JA"だが、向こうの受信状態が良くないのか、"AGN"を何度も打っている。ここで、スノーノイズが発生して「グリコ」状態。0450JST頃に一瞬ノイズが止んだときは、オープン戦になっておりEuがピックアップされていた。

断続的にスノーノイズが発生するが、その合間をぬってワッチを継続。

3512KHzのS9DXは、時々JAを指定してくれていたので、今朝もJAがピックアップされていた。
3502KHzでP29CWがCQを出していたので、呼んでQSO。

3505KHzでYU1WSがCQを出していたので呼ぶが、届かないようで再びCQを出されてしまう。数局のJAが一緒に呼んでいたが、皆さん届かず。時々、QSO出来ていた局がいたので、ある程度の強さ以上で届かないとピックアップしてもらえなかったみたい。

昨晩から今朝にかけて雪が降ったようなので、今朝は早めに無線機の電源を落として除雪です。

追記
除雪を終えて0700JST頃に再び聞くと、3524KHzにTJ9PFが出ていた。"QRZ JA"だが、upは猛パイル。明日以降に期待。

今朝聞こえた局
04:30 3514.9 5H3EE
05:07 3511.5 S9DX
05:15 7008.7 UR7IHD
05:21 7013.0 BA4WI/QRP
05:26 3501.8 P29CW
05:35 3505.0 YU1WS
07:00 3523.8 TJ9PF

今朝の成果
UR7IHD (40C)
BA4WI (40C)
P29CW (80C)

  1. 2011/02/14(月) 06:12:52|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ST2AR LoTWでコンファーム | ホーム | 今朝のDX 2/13 (XV2FPS, ZS8M)>>

コメント

昨日は渋滞を避けて無事帰宅しました。

今朝は3512kHzのS9DXは聞こえていましたが、今朝は40mがダメで、BA4WI/QRPとRY7Gなどが聞こえる程度でした。
  1. 2011/02/14(月) 07:06:11 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

TJ9PF

今朝はノーノイズで太陽が出ています。
表記の局は40mSSBでゲット出来ましたが80mは7:10過ぎからワッチ再開したので、
既に信号が弱くてNGでした。明日に期待!
明日天気にナ―――レ!
  1. 2011/02/14(月) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ご無事にお帰りになられたようで,ご苦労様です。

今朝の40mは良くなかったですね。QRPの信号は聞こえていましたが,BYですからね。これがEuのQRPの局だと,良いコンディションなのでしょうが。
  1. 2011/02/14(月) 12:34:06 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF

0700JSTに聞いた時は,TJ9PFは539ぐらいで聞こえていました。淡い期待を抱いて呼びましたが,パイルが大き過ぎました。Big Gunの方々が終わるまではダメですね。

もうちょっと早い時間に聞きたかったですが,無線ばかりやって,雪かきをしないと顰蹙をかうので仕方が無いですhi。

明日こそは・・・。

  1. 2011/02/14(月) 12:37:06 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
8時台に20mでS9DXがかすかに聞こえていました。
今日は用事があって仕事を休んでいますが、時間があったので朝から自宅のANTを改造していたら、昼頃から雪が降り出し、14時には積もってしまいました。まだまだ降り続いています。
  1. 2011/02/14(月) 15:32:28 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1284-086ebdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する