コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 2/15 (TJ9PF)

0445JSTに起床。

今朝は3.5MHzのCWでTJ9PFを1時間ぐらい呼んだが、残念ながらQSO出来ず。明日以降に期待します。
詳細は昼にでも書きます。

昼に追記
コーヒーを入れて0450JST頃からワッチを始めた時には,3524KHzに既にTJ9PFが出ていた。upでは数局のJAが呼んでいたが,信号は419-519ぐらいで弱い。時間とともに信号は徐々に強くなってきたが,upで呼んでいるJH8JWFの子供がちょうどご本尊の周波数にあり,了解度は悪い。JWFの信号は+40db振っているので,子供が聞こえるのは仕方がないのだろう。ピックアップされているEuが時々見つかるが,ピックアップしている周波数は3525KHzから3535KHzぐらいで広範囲にわたっている。あわよくばの期待を込めて時々呼ぶが,リターンはEuへばかり。

そのまま聞いていると,JA2JPAがピックアップされたのをきっかけに,0550JSTに"QRZ JA"に変わった。やはり,Euのパイルを突き抜けることの出来る「切り込み隊長」の存在は重要。JAの局が次々とピックアップされていくが,ピックアップ周波数は3525KHz付近から大きくは動かない。当然,3525KHzを中心に大きなパイルが沸き起こるが,ご本尊の周波数に近いこともあり,かなり被りがあり聞きづらくなる。先ほどのようにピックアップ周波数をランダムに変えてくれるとチャンスもあるのだが,この団子のパイルでは勝ち目は無い。

途中QRXでいなくなり再び出てきた時には,ピックアップ周波数を変えるようになった。信号も559ぐらいまで上がってきたので,ピックアップ周波数を予想しながら呼んでみるが,ことごとく外れる。0640JSTぐらいにはかなり信号が強くなったので,期待をするが残念ながらリターンはない。この時間には,8エリアの局が続けてピックアップされたので,ちょうど8エリアに電波が落ちてきた頃だったのだろう。0650JSTに時間切れで呼ぶのをやめた。今朝は8エリアからは,JA8ISU, JA8DMB, JA8BNPがQSOしていたが,みんな自分よりは遥かに飛ぶ面々。残念ながら,自分までは順番は回ってこなかった。

今朝は信号が強かったので,ワクワク,ドキドキしながら呼んでいましたが,QSO出来ませんでした。ピックアップ周波数を予想しながら呼ぶこの緊張感が楽しいのだが,やはりQSOしたかったhi。


今朝聞こえた局
04:50 3523.8 TJ9PF

今朝の成果
ボウズ

  1. 2011/02/15(火) 08:05:53|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<今朝のDX 2/16 (TJ9PF, 5N7M) | ホーム | ST2AR LoTWでコンファーム>>

コメント

TJ9PF on 80m

今朝のTJ9PFは強かったですね。
6時過ぎの早い時間に数回コールで簡単にGet!
拍子抜けの感じでしたが、タイミングが良かったのでしょう。

今朝、160mでC9DXがQSBの山でカスカスで聞こえていましたがSWLのみ。
40mSSB(7.096)でもC9DXが弱く聞こえていましたがJAのQRMでQSXアナウンスが分からず、SWLのみ。
  1. 2011/02/15(火) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

今朝は6時前からワッチしていると、40mは静かで、7001のS9DXだけがRST529ぐらいで聞こえていました。30mでもS9DXがよく聞こえており、一時S7まで上がりました。8:30に家を出る直前に聞くと、S2ぐらいでまだ聞こえていました。

昨日の夕方は、30mで6W/HA0NARがFBに聞こえていました。タイミング次第ではリターンがありそうな勢いでした。
  1. 2011/02/15(火) 09:09:09 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

今朝は80mのTJ9PFにかかりっきりだったので,他は聞けませんでした。40mはあまり良くなかったようですね。

6W/HA0NARは,昨年30mでQSOしていますが,6Wはこの局のみです。
  1. 2011/02/15(火) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF on 80m

TJ9PFは強かったので期待したのですが,その分パイルも大きくダメでした。小島さんがQSOされたのを聞いていましたが,呼ぶ周波数の選択が絶妙だったようです。見習いたいですhi。

明日こそは・・・。
  1. 2011/02/15(火) 12:25:02 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF on 80m

たまたま(狙って)有給休暇だったので呼びましたが駄目でした。
7:00頃まで聞こえていたので、呼ぶ局もまばらだったのですが電波が届いていない感じがした。
JH8Hなんとか?がにcall backがあったときはSLSさんかと思って 「おっ。さすが...]と思ったのですが残念でした。

子供は icomの機械でしょうね。
LowBandではJAがスキップしないので困り者ですね。

それにしても相変わらず 聞こえているのか聞こえていないのか判らない飛ぶ局や指定無視が多いなぁ。
  1. 2011/02/15(火) 15:35:12 |
  2. URL |
  3. JG1eiQ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: TJ9PF on 80m

皆さん、こんばんは。
JA9JXさんがQSOされたのは聞いていました。
短時間でQSOされたそうでVY FBです。
私は相当長い時間コールしましたがダメでした。
明朝はどうかな....???

今日の午後16JST辺りからは14MHz以上がFBでした。
TJ9PF:20mCW、17mRTTY、15mCW。
S9DX:12mCW...がQSO出来ました。

SSNが上がって来ているので良かったのでしょうか。

  1. 2011/02/15(火) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. JA2BQX 太田 #8aJ5gB6c
  4. [ 編集]

16時台は良かったとのことですが、18時前に聞いたところ、非常に悪くなっていました。今日も昨日と同じ調子で入感すれば、85mHの▽でもって...と目論んでいましたが、なかなか思うようにはいかないものです。
  1. 2011/02/15(火) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

TJ9PF

今日はダメモトで呼んでいたら6時前の早い段階で強い信号でのリターンがあり、びっくりでした。
  1. 2011/02/15(火) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. JA9CHI #-
  4. [ 編集]

Re: Re: TJ9PF on 80m

皆様。コメントを有難うございます。

eiQ さん
今朝は呼んでいる途中で周波数をちょこちょこと変えていました。途中で,JH8でリターンが合った時は,既に周波数を変えてしまった後で,それまでに呼んでいたであろう周波数に戻して呼んだのですがダメでした。もし
かしたら自分へのリターンだったかもしれませんが,後の祭りです。普段,やらないことをやってはいけませんね。教訓です。

BQX/太田さん
お互いに残念でしたね。今朝はまだ出てきてないようです。
12mでS9DXが聞こえるとはコンディションが良かったようですね。週末に重なってくれると嬉しいのですが。

lsfさん
なかなかうまくいかないものですね。SSNが高いのが持続してくれると楽しめるのですけどね。

CHIさん
はじめまして。電波はいつも拝聴しております。TJ9PFは早かったですね。羨ましい限りです。Log searchが更新されていますが、75/80mで101局がQSOしているようです。早くその中に入りたいですhi。




> たまたま(狙って)有給休暇だったので呼びましたが駄目でした。
> 7:00頃まで聞こえていたので、呼ぶ局もまばらだったのですが電波が届いていない感じがした。
> JH8Hなんとか?がにcall backがあったときはSLSさんかと思って 「おっ。さすが...]と思ったのですが残念でした。
>
> 子供は icomの機械でしょうね。
> LowBandではJAがスキップしないので困り者ですね。
>
> それにしても相変わらず 聞こえているのか聞こえていないのか判らない飛ぶ局や指定無視が多いなぁ。
  1. 2011/02/16(水) 05:36:19 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

IC-775DXⅡ

JH8JWF局の件は私もIC-775DXⅡを使用していた時に発生してJA7のOMさんから注意を受けました。デュアルワッチモードで運用時に発生する症状です。メーカーでも確認(設計不良)していて有料で改修してくれました。(RIT/TITでは発生しない)
もし、IC-775を使用なら連絡して上げた方が、お互いにFBでしょう。

  1. 2011/02/16(水) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: IC-775DXⅡ

ICOMにそのような持病があることは知りませんでした。折を見て話してみます。

情報をありがとうございます。
  1. 2011/02/17(木) 04:56:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

IC-775DXⅡ

IC-775の件で一部、誤りが有りました。
デュアルワッチモードと書きましたが「スプリットモード」の間違いでした。
お詫びして訂正します。ゴメンナサイ。
詳細が必要なら連絡下さい。
  1. 2011/02/17(木) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: IC-775DXⅡ

「スプリットモード」とのこと了解です。有難うございます。

今朝もTJ9PFはダメそうです。
  1. 2011/02/18(金) 05:14:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1286-b8e8c464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する