コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 2/24 (KL7IDA, DL4MAU)

0530JSTに起床。外気温プラス2度

まだ2月だというのに、今日は夕方から雨の予報になっている。

今朝もいつもと同じように3.5MHzから聞き始める。バンド内を何周かするが、今朝も聞こえるのはノイズのみ。3507KHzでCQを出している弱い信号があったが、JR6HQだった。沖縄は、他にもJR6RLが11KHzに出ていた。そのままワッチを続けていると、やっとDXの信号が見つかった。3507KHzに4O3Aが出てきたが、信号はそこそこ強い。

7MHzはガツーンと聞こえる信号は無いが、U-Zoneの信号が聞こえている。7014KHzで5N5Kが599スタイルで捌いていたので、呼んでQSO。このコールサインに変わってからは、まだQSOしていなかったようだ。これで、無事に今朝の1QSOを確保。7022KHzのP29CWをEuが束になって呼んでいた。

18MHzを聞くと18078KHzでKL7IDAがCQを出していたので、呼んでQSO。信号は非常に強かった。

再び3.5MHzに戻ると、先ほどよりは賑やかになっていた。3502KHzにいたDL4MAUは未交信の局だったのでQSOしたが、DLまで開けているのでコンディションは悪くなさそう。バンドエッジの5N7Mも今朝は強くSを振って聞こえていた。まだまだ3.5MHzもいけそうな感じです。最近は早い時間よりも、日の出近くの遅い時間になってからコンディションがグーンと上がってくるようだ。

今朝聞こえた局
05:50 3506.9 4O3A
05:58 7014.3 5N5K
06:03 7022.0 P29CW
06:08 18077.9 KL7IDA
06:24 3524.7 HA3OD
06:25 3501.9 DL4MAU
06:29 3500.3 5N7M
06:31 3505.4 SV2AVP
06:32 3509.4 UA3GT

今朝の成果
5N5K (80C)
KL7IDA (17C)
DL4MAU (80C)

  1. 2011/02/24(木) 06:58:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 2/25 (SP7GIQ, UA6AA) | ホーム | 今朝のDX 2/23 (EZ7V, HH4/AF4Z)>>

コメント

V21ZG

ローバンドで珍しい局が聞こえなかったので20mSSBで表記の局とQSO。
15mや17mでもW.Iが聞こえていました。
春のCondxですね。
  1. 2011/02/24(木) 09:40:29 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

今日も夕方はパッとしないコンディションで、毎日聞こえるUA3や近場以外では、14017でEA8TLが、21024でOE3SGA/AAWが弱く聞こえる程度。OE3SGAはAAW2011の記念運用にもかかわらずCQ空振り状態でしたが、なかなか届かず苦労の末のQSOです。
SSNもまた下がってしまいましたね。
  1. 2011/02/24(木) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

PJ2DX on 80m

今夜20時頃に表記の局が聞こえていました。
20時過ぎに何とかGet!
多数のJAがQSOしていました。
ローバンドは開けてるようですね。
  1. 2011/02/24(木) 20:21:53 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: PJ2DX on 80m

PJ2DX羨ましいですね。
週末にも出てきてくれないでしょうかね。
  1. 2011/02/25(金) 05:39:20 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

SSNが30以下まで落ちてしまいましたね。
それと引き換えに(?)、ローバンドは好調のようです。
  1. 2011/02/25(金) 06:09:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1292-f1b55969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

