コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 3/4 (HG2011I, EA6TS)

0500JSTに起床。外気温マイナス3度

3.5MHzから聞き始めるが、ノイズばかりでDXの信号は聞こえない。

7MHzは、7011KHzのHG2011Iの信号が非常に強い。599スタイルで捌いていたので、呼んでQSO。他にバンドエッジでCQを出していたR3TGともQSO。今朝はコンディションが良さそうなので、久しぶりにCQを出してみた。5回ぐらいの空振りの後にYO2NAAに呼ばれた。その後は、途切れること無くEuから呼ばれ、11局とQSOしたところで、他のバンドをワッチするためにランニングをやめた。CQを出すと、未交信の局に呼ばれる割合が高いので、ワッチををしながら呼び回るよりも短い時間で、QSOの数が伸びる。

7004KHzのEA6TSは、upでJA指定だったが、パイルになっていたのでQSO出来なかった。

3.5MHzには、今朝もSV9/DJ7RJが出ており、JAのパイルになっていた。

14MHz, 18MHzはUSAの信号は聞こえたが、カリブ海の信号は見つからなかった。

05:20 7010.7 HG2011I
05:29 7000.0 R3TG
05:39 7014.7 Z35T
06:15 7003.9 EA6TS
05:24 3506.9 SV9/DJ7RJ

YO2NAA (40C)
S52DD (40C)
LZ1KNY (40C)
UA6BFM (40C)
UA6HLN (40C)
DS2TLZ (40C)
RW3SK (40C)
OE4AAC (40C)
RX6MR (40C)
I6FCR (40C)
UT0QR (40C)
  1. 2011/03/04(金) 07:42:06|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のDX 3/5 (T30AQ, 4A4A) | ホーム | 今朝のDX 3/3 (V5/DJ4SO)>>

コメント

今朝は7MHzのコンディションが良かったのですね。
久しくCQは出していませんが、今度移動したときに3.5MHzで出してみましょうかね。

昨日は、用事で仕事を休んだついでに、DPの給電部を点検すると大量の水が...
この水で共振周波数付近のみSWRがフラフラしていました。
改修後の午後、24MHzのコンディションが良かったので、BYやXUなど近場の数局とQSO。A45XRも短時間入感していました。VK9C/G6AYは聞こえるか聞こえないかのレベル。
夕方になって、21MHzでVK9C/G6AYがかろうじて了解できるレベルで入感。呼んでいるとリターンがありました。
今回のVK9Cは近いにもかかわらず、なぜか今まで全く入感していませんでした。お恥ずかしながらVK9Cは今まで50MHzでしかQSOしていませんでした。
  1. 2011/03/04(金) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たまにCQを出すのもよいもんです。未交信の局やこのバンドではQSOしていない局が呼んできてくれますhi。

給電部に水とは災難でしたね。改修後の性能向上はいかがでしょうか?

今日は4A4Aで各バンドが賑わっています。
  1. 2011/03/05(土) 15:22:29 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1302-26c3b78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する