コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のDX 3/5 (T30AQ, 4A4A)

0515JSTに起床。外気温マイナス3度

3.5MHzから聞き始めるが、今朝もノイズの海が広がるばかり。

7MHzはU-Zoneの信号が聞こえている。未交信のR4SAがCQを出していたので、呼んで今朝の最初のQSO。

0530JST頃に3795KHzのTJ3AYのレポートがあがったので聞いてみるが、今朝の信号は弱い。JH1AJTが呼んでいるが届かないようだ。3.5MHzは、3511KHzでYU1XAのCQが聞こえていたので呼んだが、届かなかった。この局はいつも聞こえるのだが、呼んでも応答がない。599ぐらいで聞こえなければ無理なのかも。

3.8MHzのTJ3AYとJH1AJTのQSOが成功(?)したようだが、他の局にコールサインやレポートを伝えてもらうのがQSOと言えるのか甚だ疑問。その後は、8エリアの2局が独力でQSOしていた。

7008KHzの6W2SCは、今朝も弱くJAが群がってパイルになっているのを聞いていただけ。

0620JST頃から18084KHzの4A4Aが聞こえ始めたが、信号はまだまだ弱い。もう少し遅いほうが信号が上がることを期待して待つ。

朝食後に18MHzの4A4Aを聞くが、相変わらず信号は弱い。もう0800JSTなので、時間的にはオープンしていると思うのだが。JAがピックアップされているので、何回か呼んでみるがパイルの前に撃沈。

一旦、無線機の前を離れて、0950JST頃に再び聞くと、4A4Aは18MHzのSSBにQSYしていた。信号は非常に強い。ビームをJAに向けたのか、コンディションが上がったの不明だが、59+で聞こえている。up 5指定で、北米に混じってJAもピックアップされている。ベアフットでは無理そうなので、リニアを入れて呼んでいたら、10分ぐらいでリターンがあった。17mのXF4はバンドニュー。

XF4は、30mと12mもバンドニューなので、1430JST頃から再び聞き始める。クラスターには、13時台に10114KHzでのレポートがあがっていたが、今はいない。そのまま10114KHzを聞いていると、1440JST頃に4A4Aが出てきた。しかし、信号は非常に弱く319-419のレベル。時々CQを出している。そのまま聞いていると、徐々に信号が強くなってきた。7エリアの局がQSOした後に呼ぶとリターンがありQSO出来た。その後、7エリアの局がクラスターにレポートをあげたので、一気にパイルになっていた。危ない、滑り込みセーフだった。

今日聞こえた局
05:26 7012.3 R4SA
05:29 7008.2 RW4NJ
05:31 3795.0 TJ3AY
05:42 3510.6 YU1XA
06:04 7001.1 4Z4BS
06:06 7007.9 6W2SC
06:10 7006.6 YT5FD
06:21 18083.8 4A4A
06:36 21295.0 T30AQ
06:39 7011.8 LY5W
09:53 18140.0 4A4A
14:40 10113.9 4A4A

今日の成果
R4SA (40C)
YT5FD (40C)
T30AQ (15S)
LY5W (40C)
S53AR (40C)
4A4A (30C, 17C) どちらもバンドニュー

  1. 2011/03/05(土) 15:19:44|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日 3/6のDX (4A4A, RI1FJ) | ホーム | 今朝のDX 3/4 (HG2011I, EA6TS)>>

コメント

4A4Aがクラスタを賑わしていましたね。
明日狙ってみたいと思います。

アンテナの調子は良くなりました。
今日はワッチしていませんが、昨夜は日付も変わった1時過ぎに、30mでSV9/DJ7RJが非常に強力に入感しました。しかし、向こうはノイズに苦しんでいるとのことで、QRZの連続。QRX22と打っているので10.122で呼ぶも、またCQ。念のためUP22kで呼んでみてもダメ。そのうち向こうが諦めてしまいました。残念。
一方、今度は30mでまたもや弱々しく入感したVK9C/G6AYは2コールでリターンがありました。
  1. 2011/03/05(土) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

4A4A

表記の局は良く聞えていますね。
DXCC的にはXF4ですから、あまりパイルになっていませんね。
40m~15mの5Bandで6QSO出来ました。
CY0も、これだけ聞えたら良いですね。
FB,DX !
  1. 2011/03/06(日) 07:35:12 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

4A4A-Ⅱ

表記の局が早朝から12mで弱く聞えていましたが、しばらく聞えなくなり7:39にCQを出しました。
今度はSを振らせて聞えましたのでUp1でWの次にGetしました。
早期発見。早期交信です!
SSNが3桁ですから、ハイバンドが楽しみです。
G.L!
  1. 2011/03/06(日) 07:56:28 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

12mの4A4Aは終始弱かったです。
15mでは559~579と強く、例によって簡単にQSOできる錯覚に陥りますが、やはり撃沈。
気を取り直して12mでLU3JVO、17mでXE1TNC/1、PY2WCとQSO。その後、コンディションが下がってきた17mであえてCQを出してみたら、BX7SSB、W6JTIがコールしてくれましたが、いずれもかなり弱く相当苦労してやっとコピー。
  1. 2011/03/06(日) 11:10:25 |
  2. URL |
  3. jl3lsf/3 #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: 4A4A-Ⅱ

昨日の12mの4A4Aは、早い時間は弱かったですが、遅くなると信号が上がってきて、12mでQSO出来ました。

夕方も15mや12mが良く、SSNの上昇を実感できるコンディションでした。

30mのCY0は弱くてカスカスでした。難しそうです。
  1. 2011/03/07(月) 05:35:13 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

12mの4A4Aは、0830JSTを過ぎてから強くなりました。15mは信号は強かったですが、週末なので呼んでいる局が多かったですね。始まったばかりなので、もう少ししたら空いてくるのでしょうね。

CQを出して弱い局に呼ばれるとツライですね。時々強い局が呼んできてくれると、コピーが楽なので助かりますhi。
  1. 2011/03/07(月) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1303-418b3bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

