コンテスター兼Dx'erの無線生活

今朝のDX 4/3 (5M2TT, 9L5MS)

0515JSTに起床。

無線機の電源を入れて3.5MHzを聞くと、3510KHz付近がJAのパイルになっていた。ご本尊は3508KHzの9N7ANで信号は非常に強い。そのちょっと下の3505KHzでは5X1NHがupでパイルを捌いている。信号は非常に強く、これまで聞いた中でも一番強い。さらにそのちょっと下の3504KHzにはZ21BBがいた。8エリアの局がQSOした後に7エリアの局がQSO。その後は呼ぶ局がいなくCQを出していたが、数回の空振りのCQが続いたらいなくなってしまった。3.5MHzは、そろそろシーズンの終わりかとかと思ったが、まだまだ元気なようだ。

7MHzは、"SP Contest"で賑わっている。未交信のYO8DOHが通常のQSOをしていたので、呼んでQSO。

10MHzもEu方面とアフリカが聞こえている。Euの信号は強いが、アフリカの信号は弱い。10108KHzの5M2TT、10123KHzの5X1VJともにJAのパイルになっていた。0630JST過ぎに10121KHzに9L5MSが出てきたが、信号は弱く「これかな?」のレベル。10116KHzの3A2LFは了解できる信号だったが、Euとの呼び合いなので諦めた。

これを書いている最中に、18700KHzに5M2TTが出ているが539-559ぐらいで聞こえている。休みなのでJAの猛パイルになっており、順番が回ってきそうにない。

今朝聞こえた局
05:15 3507.9 9N7AN
05:29 3505.4 5X1NH
05:34 3503.6 Z21BB
05:36 3500.9 4S7NE
05:40 3502.2 RK9LWA/P
05:46 7005.5 9K2HN
05:50 7007.5 YO8DOH
05:56 10111.9 II3MM
05:57 10102.9 SM0BRF
05:58 10108.0 5M2TT
06:00 10122.8 5X1VJ
06:08 7110.0 JW/F8DVD
06:14 18074.9 VP5/W5CW
06:35 10116.3 3A2LF
06:36 10121.2 9L5MS
101:10 18070.0 5M2TT

  1. 2011/04/03(日) 10:31:56|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝のDX 4/4 (5M2TT, 9L5MS) | ホーム | 今日のDX 4/2 (9N7AN, 5M2TT)>>

コメント

9L5MS

表記の局は独特のフラッターを伴った信号でしたが6時半前に何とかなりました。
地域差でしょうか。
  1. 2011/04/03(日) 17:17:37 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

Re: 9L5MS

今朝の9L5MSは弱すぎてダメでした。40mと20m以外はバンドニューなのでQSOしたいのですが、明日以降は聞こえるでしょうか?
  1. 2011/04/03(日) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1328-1775d157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する