コンテスター兼Dx'erの無線生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝のDX 4/15 (SQ0MORSE, A25FC)

0530JSTに起床。

3.5MHzから聞き始める。3512KHzで599スタイルで捌いているXV2Wが聞こえていた。upでEuをピックアップしているが、JAが呼んでも大丈夫みたいなので、呼んで今朝の最初のQSO。残念ながら、ピックアップされているEuは聞こえなかった。

今朝の7MHzは久しぶりにんノイズが少なく聞きやすいのだが、Euの信号が弱くバンド全体が閑散とした感じ。

10MHzを聞き始めると、10115KHzでCT1JOPがちょうど"NW QRT"と打っているところだった。30mのCTはバンドニューだったので、もうちょっと早く聞き始めていればと思ったが後の祭り。今度のチャンスに期待。

10104KHzのSQ0MORSEがJAのパイルになっている。記念局だからか他に呼ぶめぼしい信号が無いからか、徐々にパイルが大きくなっていく。

14MHzはSSBでA25FCが聞こえていた。最初はオープン戦だったが、直ぐに0エリアからのエリア指定に変わった。しかし、関係ないエリアの局も多数呼んでいる。エリア指定になったことに気づいていないのか、承知していても無視しているのか、日本語で注意されてもお構いなし。残念なことです。

10MHzに5N6/YL2SWが出てきた。信号は559-579ぐらい。ここ最近の7MHzの信号と比べると弱かったが、up指定でJAもピックアップされていた。

14MHzのEu, Af方面は好調。14012KHzで新局のEA8OMがCQを出していたのでQSO。14020KHzの7X4ANは559ぐらいで聞こえていた。

今朝聞こえた局
05:40 3511.9 XV2W
05:52 10115.4 CT1JOP
05:53 10103.9 SQ0MORSE
06:04 14185.0 A25FC
06:22 10122.9 5N6/YL2SW
06:35 14012.4 EA8OM
06:37 14017.9 OZ7AM
06:38 14020.0 7X4AN
06:49 18072.0 5W0QQ

今朝の成果
XV2W (80C)
SQ0MORSE (30C)
A25FC (20S)
5N6/YL2SW (30C)
EA8OM (20C)
5W0QQ (17C)

  1. 2011/04/15(金) 23:10:50|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝のDX 4/16 (CT1JOP, 9L5MS) | ホーム | 今朝のDX 4/14 (3A2LF, 4O3A)>>

コメント

9L5MS on 40m

昨日の9L5MSはログサーチでヒットしなくて一人相撲だったようです。
今朝、再度チャレンジしましたが夕方にログサーチでQSOを確認出来ました。
SLS局は未だ初日が出てないのですね。
是非、頑張って下さい。

A25FCはノーパイルだったのでベアフットでOKでした。早期発見、早期QSOでした。
  1. 2011/04/15(金) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

20m SSBのA25FCは昨夜遅くにもFBに聞こえていて、しばらく呼んでいましたが、いつも通り埒があかないので諦めて20m CWのOY1CTを呼びにQSYしました。こちらはすぐにしっかりとしたリターンがあり、焦げ付きかけのOYが回収できそうです。
昨夜早い時間は15mでRI1ANCとQSOしたり、12mのEuが超強力だったりしましたが、今晩は12mのP29も弱く今ひとつです。
  1. 2011/04/15(金) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. jl3lsf #an6.e1nw
  4. [ 編集]

Re: 9L5MS on 40m

9L5MSは哀しいぐらいに聞こえません。5M2TTは弱いながらも聞こえてQSO出来たのですが、9L5は呼べるようなレベルの信号をまだ聞いていません。今朝の40m CW、今の20m SSBも弱くてダメです。

A25FCは、JXさんがQSOされたのは分からなかったので、私が見つけたよりももっと前にQSOされたのでしょうね。早期発見は大事ですね。
  1. 2011/04/16(土) 07:17:22 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

最近は、OYやOXなどの信号が強いですね。

P29はOC-231へ移動したようですが、昨晩30mで出来ました。

今日のハイバンドのコンディションはどうなるでしょうかね?SSNは130を超えているので期待しています。
  1. 2011/04/16(土) 07:23:42 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1344-a5b66288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

