fc2ブログ

コンテスター兼Dx'erの無線生活

昨晩 5/10と今朝 5/11のDX (ZD7FT, ZA1G)

昨晩は帰宅してから24MHzを聞くと、24MHzのSSBにZD7FTが出ていた。信号は弱かったが何とかQSO出来た。その後、CWにT6JCが出ていたが、こちらはパイルで出来ず。up指定だったが、ピックアップされている局がさっぱり聞こえないので、どこらへんを拾っていたのか分からなかった。

今朝は0500JSTに起床。

10MHzでEuやAfが聞こえている。10106KHzで599スタイルで捌いていたIR5ONUは新局だったので、呼んで今朝の最初のQSO。10115KHzのZS6RJは、"CQ EU"だったが良い信号で聞こえていた。10117KHzのCT1JOPは、JAのパイルになっていた。

14MHzもEuやAf方面が好調。14028KHzでZA1Gが599スタイルで捌いていたのでQSO。14017KHzでC31YLがCQを出していたが、その上から他の強い信号で同じくC31YLのコールサインでCQを出している信号が聞こえたりして混乱していた。20mのC3はバンドニューだったので、暫く聞いていたが収まりそうにないので諦めた。

40mのPP0Tのレポートが上がっていたので聞いてみるが、JAのパイルは聞こえるもののご本尊は確認できず。

今朝聞こえた局
05:10 10106.1 IR5ONU
05:15 10114.9 ZS6RJ
05:18 10116.9 CT1JOP
05:24 14011.3 RU3SK
05:27 14006.7 EA3DD
05:29 14000.9 IZ3GOA
05:32 14003.0 SV9AUP
05:34 14022.9 5N6/YL2SW
05:45 14027.9 ZA1G
05:53 14017.3 C31YL
06:13 10101.9 JD1BMH
06:17 14027.8 JD1BMH
06:45 21315.1 4U1WB

今朝の成果
IR5ONU (30C)
RU3SK (20C)
ZA1G (20C)
LZ1XJ (20C)
LZ1QN (20C)
SN600KW (20C)
SQ0MORSE (20C)

スポンサーサイト



  1. 2011/05/11(水) 06:50:04|
  2. DX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今朝のDX 5/12 (PP0T, OH2JXA/0) | ホーム | 今朝のDX 5/10 (AO3EU, GR4RCG)>>

コメント

PP0T

毎朝、習慣で早朝からシャックに詰めてるが成果が出ないですね。
今朝のPP0TはJA7***/1のCQと重なって影のご本尊は信号らしきものが聞こえるだけでコールサインを確認出来ませんでした。
クラスターにUpしたJAの耳に敬服です。
C31YLは混乱してましたね。
  1. 2011/05/11(水) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

PP0T

QSBが深くて非常に取りにくかったです、5時50分頃 合計10回ぐらいコールしてやっとでした。ローカルは10分ほど前にQSOしたとのことで、私と同じで何回かコールしてフルコピーしてもらったとのことでした。私のQSOあとCQを出してましたが呼ぶ局はいませんでした。西日本有利のパスだったように思います。
  1. 2011/05/11(水) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. JH4ADV #ZEEQAu.I
  4. [ 編集]

PP0T

QSBのピークでCQを確認出来ましたがコールバックが有っても確認出来る信号でなかったです。
地域差も有りますが、耳差(設備差)が大きいでしょう。
  1. 2011/05/11(水) 12:48:01 |
  2. URL |
  3. JA9JX #j6Tq.Odo
  4. [ 編集]

PP0T

こんにちは・・・
RDPでもしっかり聞こえていましたが1KWでは飛んでいきませんでした。呼んでも呼んでもCQを出されてしまいました。私の聞いていた時間ではJR3VXRに返っていたのですが本人は応答はしていなかったようです。それ以外のJAへの応答は聞きませんでした。
  1. 2011/05/11(水) 17:55:45 |
  2. URL |
  3. JA4EPE #4DmqH/t6
  4. [ 編集]

Re: PP0T

PP0Tに関する皆様のコメントにまとめて返事をさせて頂きます。

0530JST過ぎから0600JSTぐらいまで聞いていましたが、信号は確認できませんでした。JA7の局のCQのみが聞こえていました。アンテナをいろいろな方向に向けてみたのですが、全く入感せずでした。

東日本では呼んでいる局がいなかったように思うので、西日本が良かったのでしょうね。

22mhの2eleでは力不足ですhi。
  1. 2011/05/11(水) 18:45:09 |
  2. URL |
  3. JH8SLS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jh8sls.blog98.fc2.com/tb.php/1364-49930c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JH8SLS

Author:JH8SLS
第一級アマチュア無線技士

札幌市手稲区(010109)
jh8sls@jarl.com (@は半角で)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する